畑の状況 第2弾前篇(茨城の相棒)

2016/01/07(木)
朝から冬晴れの天気でした。
午前中は風がなかったので、日差しが暖かでした。

12/14に新たな相棒を紹介しましたが、第2弾の野菜だよりが
届きましたので報告します。

息子さんが12月にご結婚されたとか、新たなご家族で新年を迎えら
れたようで、おめでとうございます。

家庭菜園2年目の茨城の相棒は、新人とは思えない立派な野菜を作っ
ており、私の強力なライバルです(笑)


年末最後の収穫
013_H27譛€蠕後・蜿守ゥォ310_convert_20160107142202
大根は直径8.5cm、長さ30~32cmあったそうですから立派な大根です。
カブ、大根はこれが最後のようです。
キャベツは初収穫だそうで、これまたぎゅうぎゅうに巻いてますね。

正月に美味しくいただいたようです。


芽キャベツ
009_闃ス・キ・ャ・搾セ橸セら函閧イ迥カ豕・03_convert_20160107142145
収穫間近ですね。
私の畑のより生長が早いようです。


芽キャベツの葉っぱ
010_闃ス・キ・ャ・搾セ橸セゅ・闡・92_convert_20160107142154
葉かきした葉っぱがおいしそうだったので持ち帰ったようですが、
奥さんにあっさり捨てられたそうです(笑)

調べてみると、「芽キャベツの葉は、大きなキャベツの葉と同じような
ものでもちろんおいしく食べられます・・・」だそうですよ。
私も捨てちゃった(笑)

塩茹でや炒め物にしたり、サラダに加えても良いそうですよ。
今度やってみてください。


白菜「オレンジクイーン」の収穫
002_・オ・夲セ晢スシ・橸スク・イ・晢スー・晏庶遨ォ287_convert_20160107142119
今人気の白菜ですね

半分に割ってみると・・・、
003_・オ・夲セ晢スシ・橸スク・イ・ー・晄妙髱「306_convert_20160107142131
オレンジの色がきれいで、食欲がわきますね。

鍋や漬物にして食べたそうですが、柔らかくて甘みがあって大変満足した
白菜だったようです。


人参
001_莠コ蜿ら函閧イ迥カ豕・71_convert_20160107142101
まだ収穫前のようで、この状態で越冬させるつもりだそうです。
葉っぱは立派だけど、試し掘りはしてないのかな・・・。
人の畑は気になります(笑)

発芽しなかった植穴に、間引きした苗を移植したそうです。
根菜類の移植は難しいよと聞いてみたら・・・、
移植したのはずい分前で、他と変わらないほど元気だそうです。

さすが心得ているみたいです。
新人とは思えない・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月07日 17:57:27

畑のジッチさん こんばんはー♪

茨城の相棒さん、すごいですね。
どれもこれも立派に育てられて♪
白菜に虫食いがないのが羨ましい(><;)
ニンジンは、移植後元気でも素直に育ってくれなさそう・・・

- 畑のジッチ - 2016年01月08日 13:57:49

らうっちさん
どれも1年生が作った野菜とは思えない出来栄えです。
>>白菜に虫食いがないのが羨ましい(><;)
無農薬栽培だと聞いてますが、
茨城には虫がいないのかなァ~
人参の移植、経験ありですか。
さて結果はどうなるでしょうか・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます