今年最後の収穫

2015/12/31(木)
いつも訪問いただいてありがとうございます。
いよいよ今年最終日の記事となります。

昨日のことですが、畑へ行って今年最後の収穫をしてきました。
鍋に入れるネギ採りです。


石倉根深太ネギ
151230_113000_convert_20151231084611.jpg
隣りの区画ぎりぎりに育ててるネギ、この日のために残しておいた
ので今回が初収穫です。
何度か採ろうかと思ったことがありますが、誘惑に負けずに残って
ます(笑)

九条太ネギ
151230_112938_convert_20151231084601.jpg
このネギは12月初旬に初収穫してます。
分けつしてかなりの本数が増えてますね。

今回採るのは、もちろん石倉の方に決めてます。
鍋に使うので太い方がいいですね(笑)


スコップで少し掘り起こして引き抜きました。
151230_113313_convert_20151231084619.jpg
ウォ~ 太い!!!

きれいにしてあげました
151230_114010_convert_20151231084627.jpg
全部で6本です。
これだけあれば年末年始には十分な数だけど、
何回鍋にするつもり・・・(笑)


採ったぞ~
151230_114051_convert_20151231084637.jpg
一番太いネギ


紅菜苔の花
151230_111934_convert_20151231084542.jpg
きれいな花が咲いてました。

上から見ると・・・、
151230_112215_convert_20151231084553.jpg
3本ばかり収穫できるのがありました。

アブラーにやられてこの1株しか残りませんでしたので、
チョットさびしい収穫ですね(笑)


こっちにも花が咲いてました
151230_111833_convert_20151231084532.jpg
何だろうこれは・・・???
アブラーにやられて放っておいた野菜です。

取り合えず花は持ち帰ろう。。。


家内が花瓶に入れて飾ってました
151230_135439_convert_20151231084646.jpg
お正月用の花は買わんで済んだか・・・、
いやいや、後からしっかり花は買ってきてましたよ(笑)


<追記>

みなさんの日頃の暖かい励ましで、無事に3回目の年越しができます。
本年は大変お世話になりました。
どうぞよい年をお迎えください。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2015年12月31日 11:45:49

太いネギ、収穫出来ましたねぇ~
これで来年も安泰だぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

本年は、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

- 畑のジッチ - 2015年12月31日 16:28:34

このはさん
ネギはこれほど太いとは思ってもみませんでしたので、
十分満足しました。
あとは今夜から食べて、美味しいかどうかですね(笑)
こちらこそお世話になりました。
引続き来年もよろしくお願いします。

- ぼけっち - 2015年12月31日 18:48:18

こんばんは~。

立派なネギが採れましたね。
我慢したかいがあったんじゃ?(笑)

今年はご訪問有難うございました~。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

- らうっち - 2015年12月31日 21:08:57

畑のジッチさん こんばんはー♪

よくく我慢できましたね。
待ったかいがあったというもの。
とても太くて立派です。
今年も1年ありがとうです。
来年もよろしく。 あと3時間弱  よしお年を。。。

- まあちゃん - 2015年12月31日 21:44:51

こんばんは
今年もあと2時間ちょっと
今年も暖かいコメント頂き本当にありがとうございました、
なかなかコメントを残せず、申し訳ないです。
来年も益々頑張って行きたいと思っています。
どうぞよい年をお迎え下さい。。。

- 畑のジッチ - 2015年12月31日 21:48:25

ぼけっちさん
ネギも辛抱すれば太くなるですね。
今年もあとわずか、良いお年をお迎えください。


らうっちさん
九条太ネギがあったから我慢できたのでしょうね。
今年のコメは励みになりました。
良いお年をお迎えください。

- 畑のジッチ - 2015年12月31日 21:51:13

まあちゃんさん
来年もお互いに頑張っていきましょう。
良いお年をお迎えください。

- agriotome - 2015年12月31日 22:59:36

こんばんは。

立派なねぎですね。
大きさにびっくりです。
紅菜苔の花、もう咲いていますね。
やはり暖冬ですね。
来年は異常気象がないといいですね。

来る年も宜しくお願いします。
(菜園情報いつも助かっています)

- 畑のジッチ - 2016年01月01日 05:32:34

agriotomeさん
まだアブラムシが群れを成して飛んでます。
いかに暖冬かということですね。
今年もよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます