春ダイコンとナスの初収穫

2017/06/06(火)
時々日は射してましたが、曇り空で気温も低く久し振りに夏日にならないようです。
今日、九州が梅雨入りしましたね、東京ももうじきです。

夏野菜の中でキュウリはとっくに収穫してますが、次は何かと待ちかまえてます。

春ダイコンがそろそろ収穫時を迎えました
IMG_20170606_084312_convert_20170606105827.jpg
これがいいかな~
葉っぱを手でどけるとポキポキと折れてしまいます、それだけ新鮮ということですね。

今回はアブラーにも集られず元気に育ってくれました。
やっぱり三浦大根よりも普通の青首大根がいいですね(笑)


今年のナスはすこぶる元気
IMG_20170602_085934_convert_20170606105756.jpg
いつもスタートでつまずくのですよ。
この区画の前の人はナス作ってなかったのかな・・・、
この市民農園ではナスが上手く育たないとよく耳にします。

でっかいのがある!
IMG_20170605_090131_convert_20170606105807.jpg
初収穫しました


相変わらずキュウリはたくさん採れてます
IMG_20170606_083607_convert_20170606105817.jpg
農園仲間でキュウリは採れ過ぎるので、今年は2株だけにしたという人がいました。

キュウリのきゅうちゃん漬けのレシピを渡したら、「さっそく作ってみよう!」
2株だけでは少ないかも、来年はもとに戻ることでしょう(笑)


カボチャの次の雌花が開花しそう・・・、
IMG_20170606_084430_convert_20170606105837.jpg
でもね、雄花がまだなんです(笑)


トウモロコシに倒れ防止
IMG_20170606_085416_convert_20170606105847.jpg
これだけでは完全ではないですが、ないよりはいいでしょう(笑)
全株の雄花は出てますが、これは雌花がいつ出てくるやら。。。


本日の収穫

春ダイコン
IMG_20170606_101620_convert_20170606105905.jpg
トウ立ちもせず無事に収穫むかえました
ダイコンのリベンジに成功!!!

ナスとキュウリ
IMG_20170606_101538_convert_20170606105856.jpg
夏野菜の代表選手ですね。
マラソン選手みたいに長~く走って欲しいものです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

春ダイコンとレタス

2017/05/26(金)
朝から本降りの雨でした、昼間の気温が16℃しか上がらず冷たい雨の一日です。

リベンジだと4/15に春ダイコンを播種しました。

ダイコンのトンネルを覗くと・・・、
IMG_20170522_100851_convert_20170526094429.jpg
いい感じで首が出てきてました

ここには8株のダイコンが育ってます
IMG_20170522_100836_convert_20170526094420.jpg
去年の秋作ダイコン「三浦大根」はなかなか首が出てこないと思ったら、首の細い大根で
掘ったらぶっといダイコンになっていたという、お粗末な結果に終わりました。

今度のはトウ立ちが遅い品種「春の都」で普通の青首大根です。
ここまでは順調のようです。


先週末に菜園仲間からいただいたレタス苗はどうなったでしょうか・・・、
IMG_20170522_100751_convert_20170526094402.jpg
無事に根付いてくれたようです。カボチャ棚の下になるので、早いうちに大きくなって
もらいたい(笑)


モロヘイヤも同じく
IMG_20170522_100802_convert_20170526094412.jpg
農家さんからいただいた苗を定植しました。
根付いたようですね。

苗をたくさんもらったからとひと穴に2本植えてますが、これって1本にしなければ
いけないのでしょうね。。。
モロヘイヤも初めての栽培です。


中玉トマトが実を付けてきました
IMG_20170522_093338_convert_20170526094343.jpg
大玉、中玉、ミニと3種類植えてますが、どれが一番早く収穫できるでしょうか・・・、
やっぱり一番小さいミニトマトかな(笑)


脇芽も伸びてきてます
IMG_20170522_100104_convert_20170526094353.jpg
トマトの脇芽欠きが始まりますね。

市民農園では、初めての方のトマト栽培を見ていると、脇芽は伸ばし放題が目につきます。
週末農民なのか、それとも知らないのか・・・。
トマトを放任したらどんな株になるのだろうか、興味ありますがやりません(笑)


4日前のことですが、畑で他の人の区画を観察してると、年配のオジサンに声をかけら
れました。「畑には水撒いた方がいいですか・・・」
よく見ると、キュウリの葉っぱが萎れていた。

「最近水遣りしたのはいつですか」、「この前、雨が降ったのでやっていない」とのこと
でした。この前というのはかなり前のこと、空きの畝の土を少し掘ってみて、
「中も乾燥してるので、たっぷり水遣りした方がいいですよ」

話しを聞くと、お孫さんが夏休みに遊びにくるので畑の野菜を収穫体験させたいとのこ
とでした。
野菜作りは初心者のようでしたが、がんばって美味しい野菜を食べさせてあげられると
いいですね。

<追記>

今夜は群馬の相棒とずい分久しぶりな野球観戦へ行ってきます。
東京ドームのチケットを2枚いただいたのです。
今、1位のチームはどこ? 最近野球観てないので全くの素人です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

春ダイコンの最終間引きとトウモロコシの1本立ち

2017/05/14(日)
雨は止んでましたが、昨日は一日中雨、かなりの水分が畑に浸みたのではないかと思います。
畑に入るのは待った方が良さそうです。

4/15に播種した春ダイコンは1ヶ月経過して、最後の間引きになりました。

植穴に2本育ってます
IMG_20170512_100613_convert_20170514061640.jpg
そろそろ1本立ちにしなければいけませんね。

手前にあるのは枝豆です。
ここにも播種してました。


植穴からそれぞれ1本間引きした結果
IMG_20170512_101323_convert_20170514061650.jpg
半分に減ったように見えますか。
黒マルチが露出してる部分を見れば分かりますね。
泥で汚れてます。
昨日の雨できれいに落ちたかな(笑)


6株から間引いたちびっこ大根
IMG_20170512_102132_convert_20170514061701.jpg
ホントは8株あるのですが、2株分は葉っぱがちぎれて抜き取れませんでした(笑)
素直に真っ直ぐ伸びてますね。

これは期待できるかな。。。
トウ立ちしにくい種を蒔いたので、まともな春ダイコンを待ってます!


次は4/17に播種したトウモロコシの1本立ち

ほとんどが2本立ちになってます
IMG_20170512_095320_convert_20170514061557.jpg
育ちに多少のばらつきはありますが、面倒なので一気に1本立ちにさせます。


カットしたトウモロコシ
IMG_20170512_095839_convert_20170514061610.jpg
15本をカットしました。
1ヶ所だけ、発芽が1本だけでした。


トンネルを戻して・・・、
IMG_20170512_100421_convert_20170514061626.jpg
まだしばらくはトンネル内で育てます。
虫はまだですが風対策です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

寒い中、片づけが進む!

2017/01/23(月)
朝から北風が強くて体感温度を下げてます。
こんな寒い中でも畑に行かなくては・・・。

畑の返却が残り8日になりました。
早く片付けなくてはと、重い足がペダルを踏んでました。


ペグ(マルチ留め)を洗って土を落としました
IMG_2510_convert_20170123131357.jpg
外は寒いのですが、水道の水は意外に冷たくないのです。
次回のために入念に洗いました(笑)


Uピンも洗って、乾かします
IMG_2511_convert_20170123131453.jpg
2年間、大活躍してくれました。

これらを畑に取り残してることがよくあるようで、この後にトラクターが入るので
必ず持ち帰るようにと言われてます。
土の中に埋まっていたら気が付かないのですね(笑)

さて、これらを家に持ち帰りますが、
一緒に持ち帰ったのは・・・、
IMG_2513_convert_20170123131516.jpg
三浦大根でした。

土の中に埋めていたのは覚えてました(笑)
2本だけ持ち帰り、あと巨大な1本はまた土の中に返したのです。
荷物が多くて自転車に詰めませんでした。

帰る前に、キング白菜に手を当てたのですが、スカスカ・・・。
なんか期待倒れに終わりそうです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

久しぶりの畑で残りの大根収穫

2017/01/10(火)
きょうは雲ひとつない冬晴れ、風もないので畑仕事には絶好の天気でした。

年明けてから2回目の畑へ出動です。


9月末に播種したサラダ大根ですが、やっと収穫しました
IMG_2371_convert_20170110143105.jpg
一昨年に群馬の相棒からもらった種をもう一度蒔いてました。

・・・というのは、一昨年はアブラーにやられて全滅だったので、まだお目にかかって
ません。
種袋にピンク大根とも書いてあったので、どんな大根だろうかと興味ありました(笑)

ホントにピンクでした!
IMG_2372_convert_20170110143115.jpg
2本採ったうちの1本が真っ赤でした。

手のひらサイズ
IMG_2375_convert_20170110143931.jpg
相棒にどのくらいの大きさなのかと聞いたことがあります。
ミニサイズだよとのこと・・・、

こんなもんで良かったですか・・・???
サラダ大根と言うからには生で食べるのかな・・・。
大根おろしで食べてみます。


さて、もう一つの三浦大根ですが、畝にはまだ2本残ってます。
小さそうなんですが、抜いてみました
IMG_2368_convert_20170110143032.jpg
大きくなり過ぎたら大きなひび割れが出てくるし、もう時期撤収時期を迎えるので
2本とも抜いてみました。

細くていびつな形をしてます、肥満体よりか良いかな・・・(笑)

根が異常に長いのです
IMG_2369_convert_20170110143043.jpg
この長さにはビックリ!

お腹から2本の根っこが出てきてました。
IMG_2370_convert_20170110143053.jpg
このまま育てたら、お化け又根が出きたかな(笑)


昼間は日も射して穏やかな天気でした。
カラスも出てきて・・・、
IMG_2380_convert_20170110143125.jpg
決定的瞬間は撮れませんでしたが、
青梗菜の葉っぱを何度もちぎってました。

よく見ていると、葉っぱを食べてる様子はなかったです。
ちぎって遊んでるみたいでしたよ、たまらないですねオモチャにされるのは。。。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます