ヤーコンと里芋の収穫はいつになるか・・・

2017/10/16(月)
昼間の気温が朝の気温(12℃)より低い10℃とは・・・、おかしな天気が続く毎日です。
この時期としては東京は46年ぶりの寒さだそうです。

雨が4日連続で降っているもんですから、畑作業はできません。

東京の天気の長期予報を見ると、26日まではぐずついた天気が続くようで、やっと27日
から回復に向かうそうです。


苗床で作っている玉ネギを定植する頃までに、片付けなければいけない野菜が二つあります。
一つはヤーコンです
IMG_20170922_095156_convert_20171016100205.jpg
草丈が160cm以上あります。

収穫時期は10~12月なのですが、収穫の目安は何だろう・・・???
里芋のように茎が枯れてくるのかな。。。

ヤーコンはアンデス生まれのキク科の根菜です。
オリゴ糖やポリフェノールがたっぷり含まれていて、究極のダイエット食といわれてるイモ
だそうです、イ~エ、イモではなく生でも食べられる野菜だそうです。
一度も食べた記憶がありません。。。

ヤーコンの主な産地は北海道だそうですが、北海道出身でも知りませんでした。
1980年代後半から栽培され始めたそうなので、もうすでに上京してましたね(笑)


もう一つは
IMG_20170920_084513_convert_20171016100155.jpg
たびたび出てくる里芋です

去年、初めて栽培したのがよくできて、また今年も植えてます。
種芋はボランティア農家さんからお土産でいただいた里芋と、スーパで買った愛媛産の
「もっちり里芋」です。

これの収穫は去年と同じだとしたら10月下旬頃になります。
但し今年の春に学習して、美味しい里芋を早採りする方法で植え付けてあります。

それは・・・、
・高畝にする
・黒マルチをする
・深植えにする

早採りとなると、今月中旬頃かと見込んでたのですが、この長雨で掘れません(笑)


苗床の玉ねぎ
IMG_20171014_151243_convert_20171016100213.jpg
播種が遅かったので、移植できるのは11月中旬かと思ってます。

それまでに上のふたつを撤収しないといけませんが、どうなることやら・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

カブの発芽とヤーコンの状況

2017/09/04(月)
午前中の気温は21℃と肌寒い一日でした
昨日は雨が降らなかったので、水やりに行って来なくてはと畑へ向かいました。

なんと3日前に播種したカブがきれいに発芽してました
IMG_20170904_083700_convert_20170904143737.jpg

IMG_20170904_083733_convert_20170904143749.jpg
トンネル越しなので鮮明に見えませんが、3条の筋蒔きです
発芽適温が20~25℃なので、涼しくなった今の気候が最適なんでしょうね。


今年の菜園には新顔の「ヤーコン」を植えてあります。
IMG_20170903_114233_convert_20170904143709.jpg
生育適温は15~25度で、酷暑と寒さが苦手なようです。
やっと残暑が薄らいできて、これから一気に伸びるのかな・・・、

放っておくと草丈が150~200cmにもなるそうです。
100cmに剪定してやっても良いようなので、台風がやってくるときはカットして
やろうと思ってます(笑)

脇芽がいっぱい
IMG_20170903_114209_convert_20170904143658.jpg
ジャガイモみたいに脇芽欠きが必要なのか調べたら、必要ないそうなので放任です。


花が見られるかな・・・、
IMG_20170903_114245_convert_20170904143719.jpg
10月/下旬~11月/上旬に黄色の可愛い花が咲くそうです。
この後には玉ねぎを植える予定なので、はたして間に合うか。

収穫は植え付けから5~6ヶ月ほど後だそうで、4/16に植え付けたので、
6ヶ月後は10/中旬だとすると、花はその後だ!
ネギの植え付けが待てるかどうかですね・・・、
その前に剪定したら見られないか(笑)


モロヘイヤは次々に脇芽が出てきます
IMG_20170903_114335_convert_20170904143729.jpg
花が咲いて来たら撤収の予定です

ここに苗床作って玉ネギの苗を作ろうと思っています
種も買ってきてますよ。
初めての試みですが、はたして上手くいくかどうか・・・(笑)

モロヘイヤの収穫
IMG_20170904_093659_convert_20170904143805.jpg
お浸しにしていただきます。

この夏は何回食べたことか・・・、
おかげで夏バテはありませんでした(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ヤーコンに追肥と藁を敷いた!

2017/08/06(日)
きょうは広島「原爆の日」ですね。
孫っちが広島へ行って原爆ドーム、資料館などを見学してきたそうです。

今日の天気は曇り、雲の切れ間から青空がのぞいてます。
湿度が高く、気温も30℃を越えるようです。

朝ごはん食べてから畑へ向かいました

ヤーコンが大きくなってきた!
IMG_20170806_083430_convert_20170806112824.jpg
草丈が1.5~2m近くまで伸びるそうですが、今のところは1.3m位ですかね。
この野菜は初栽培なのでどんなイモができるか楽しみなんですよ。


株元から生えてきてるのは草でしょうね
IMG_20170804_103312_convert_20170806112800.jpg
最初、隣りに植えてるモロヘイヤの葉っぱに似ていると思ったのですが、
違うみたいです、タダの草ですね、取リ除きました(笑)


追肥はまだ1回も上げてませんでした
IMG_20170806_083348_convert_20170806112815.jpg
2株の間と周りに撒きます


藁を敷いてあげました
IMG_20170806_084618_convert_20170806112838.jpg
初栽培なのでネットでもう一度調べました
生育適温は23℃で、夏の暑さには弱いのだそうです。
日除けで藁を敷いてみましたがどうでしょうか・・・。


上から生長点を覗くと・・・、
IMG_20170806_090400_convert_20170806112847.jpg
10月頃にヒマワリに似た黄色い花を咲かせるのだそうです。
これも楽しみです。


肝心なのは・・・、
IMG_20170806_090445_convert_20170806112857.jpg
土の中で生育中のイモですよが、見えません(笑)

ヤーコンって何かと聞く方が多いですね
実は私もそうでしたが・・・。

見た目はサツマイモみたいですが、みずみずしくて梨のような食感で甘いのだ
そうです。
サラダで生食でいただくようですよ、早く食べてみたい!(笑)


奥にミニカボチャがぶら下がってます
IMG_20170806_090544_convert_20170806112916.jpg
もうじき、カボチャ棚の高さに届きますよ

ヤーコンが顔見せるのは11月~12月の霜が降りる前になります。
まだずい分先ですね
秋冬野菜の邪魔にならないかな・・・、
大丈夫、畑の端に植えてます(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ヤーコンとカボチャに追肥

2017/07/09(日)
今日は朝から暑く、猛暑日になるとか言ってたので早朝に畑へ行ってきました。
みなさん水やりしてました。

七夕キュウリに水やりしなくては・・・、
播種した「新ときわ地這」の発芽適温は25~30℃です。
今日のような猛暑日は困りますが、今の時期でも問題ないですね。


ヤーコンが大株になってきました!
IMG_20170627_090644_convert_20170709101248.jpg
通路がふさがれて畝が小さく見えますが、もともと畝幅が狭いところに植えてしまった
もので・・・(笑)

芽欠きはしないでそのまま育ててます
IMG_20170627_090659_convert_20170709101313.jpg

もうひと株
IMG_20170627_090705_convert_20170709101323.jpg
ヤーコンはキク科なので、菊のような花を咲かせるのだそうですね。
初栽培なもので、それを楽しみにしてます。


初めての追肥
IMG_20170627_090622_convert_20170709101238.jpg
収穫まではまだ長いので、追肥してやりました

いったいどこまで大きくなるのかな・・・(笑)


ミニカボチャ「栗美人」
IMG_20170704_092924_convert_20170709101332.jpg
現在、棚の上では5個生ってます
写真の中に5個写ってますが、見つけられますか、
小さくて分からないですよね(笑)


第2弾目株の方から3番果が着果したようです。
IMG_20170708_084021_convert_20170709101342.jpg
実は4~5番果なのですが、その間の子房は落ちてしまいました。
これも大丈夫かな・・・。

本格梅雨入りしてからはどうも様子がおかしいです。
蔓は伸びていってるのですが。。。


カボチャにも追肥
IMG_20170627_090209_convert_20170709101226.jpg
目標、2株で10個はほど遠くなってきました(笑)
最後にラストスパートだよ~~~!


シシトウがたくさん採れるようになってきた!
IMG_20170709_100346_convert_20170709101359.jpg
私の晩酌のつまみです

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます