4月に植え付けた野菜たちの状況

2017/05/31(水)
午前中は晴れてたのですが、午後から曇り空にかわりました。
湿度が高いようなので蒸し暑く感じます。


市民農園が4月から使えるようになってから、はや2ヶ月経ちました。
酸度計で測ったら酸性土壌だったので焦りましたが、どうにか順調に生長してきてます。

それらの野菜たちの今の状況を報告します。

ミニカボチャ
IMG_20170528_092906_convert_20170531112109.jpg
ネットを張っただけの簡易棚に登り始めました。
ホットキャップの暑さで一時はダメそうになったのですが、1株はどうにか復活してくれ
ました。

10節まで花芽を欠いたので未だに花は咲いてません。


つるありインゲン
IMG_20170528_093026_convert_20170531112120.jpg
12粒の種から育って、ヨーイドンでネットを登っていってます(笑)


ミニトマトのアイコ
IMG_20170528_093359_convert_20170531112132.jpg
大玉トマトより元気の良いミニです
畑へ行くたびに脇芽欠きと誘引をやってます。


今年も元気なシシトウ
IMG_20170528_093512_convert_20170531112142.jpg
畑の中で一番収穫量の多い野菜ですね。


ピーマンも大きくなってきてます
IMG_20170528_093613_convert_20170531112151.jpg
中に虫が入り込まれないようにしたいのですが、無農薬栽培なんで無理かな。。。


玉レタス
IMG_20170529_103527_convert_20170531112218.jpg
巻きだしてきましたね。
苗をもらって、あちこちにたくさん植えてます。


ヤーコン2株
IMG_20170529_103543_convert_20170531112229.jpg
菜園仲間からいただいた種イモを植えました。
たくさんの芽が出てきてますが、ジャガイモのような芽欠きは必要ないようですね。
初めての栽培なのでネットで調べつくしました(笑)


トウモロコシがかなり伸びてきました
IMG_20170528_093833_1_convert_20170531112209.jpg

雄花が出てきましたよ
IMG_20170528_093801_convert_20170531112200.jpg
去年は初めて大成功だったので、今年は本数を増やしてます。

天敵はアワノメイガとカラスですね。
1株に1本しか採れないので、やられたらかなりのショックです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

夏野菜にコンパニオンプランツ

2017/04/30(日)
今日は朝から天気が良く気温も25℃まで上がるようです。
昨日の夕方には雷が鳴ってました。
ほんの少しですが畑にも降ってくれたようです。

定植作業の続きです。

夏野菜の苗の他にコンパニオンプランツ(コンプラ)として買ってきたのがあります。

マリーゴールド
IMG_20170428_110713_convert_20170430074410.jpg
センチュウ対策でマリーゴールドを混植すると良いと聞きますね。
1株だけですが今年も買ってきました。

バジル
IMG_20170428_110636_convert_20170430074359.jpg
トマトのそばに植えておくとトマトの風味が増すと言われてます。
これも2株買ってきました。

いつもはネギも混植するのですが、市民農園の当選とともに買った60本のネギは全部
定植して根付いております。完全に忘れていた! もう売ってません(笑)


マリーゴールドを3つに株分けしました
IMG_20170428_121729_convert_20170430074420.jpg
増えていくのでいつもこのようにしてます。
けっしてケチだからではありません(笑)


夏野菜畝の株間に植えました
IMG_20170428_122519_convert_20170430074501.jpg
ホントにセンチュウ対策するのなら、もっとたくさん植えないとダメでしょうね。

キュウリの株間にも・・・、
IMG_20170428_122357_convert_20170430074429.jpg
花があると、ミニ菜園も華やかに見えます(笑)


バジルはいつもの定位置に・・・、
IMG_20170428_122423_convert_20170430074656.jpg
おいしいトマトにな~れ!


最後にトンネル掛けて・・・、
IMG_20170428_125100_convert_20170430074532.jpg
早く根付いてくれよ~と願いを込めて、ペグで閉じました。


トンネルが4つになりました
IMG_20170428_125040_convert_20170430074522.jpg
手前のが今回植えた夏野菜です。


サァーて、これで植え付け作業は全て完了です。
終わったからとのんびりもしてられません、夏野菜の育ちは早いです。

美味しい野菜をいただくためにも、手間をかけてやらないと。。。
かけ過ぎ(過保護)てもダメですが・・・。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

追肥とジャガイモの土寄せ

2016/11/12(土)
寒い日が続いてましたが、やっと寒さも緩むようです。
きょうはでかけるので予約投稿しました。


冬野菜たちに最後の追肥をやってあげました。

主に使ってるのは発酵鶏糞です。
161105_093823_convert_20161111172517.jpg
鶏糞は窒素が多いので、あまり上げると葉ボケになってしまうと聞いていますが・・・、

成分の含有量をよく見てみると
161105_093810_convert_20161111172506.jpg
窒素  2.7% (葉肥)
りん酸 3.9% (実肥)
加里  3.1% (根肥)

窒素よりもりん酸、加里の方が多いようだ。

それではと、鶏糞を追肥することにしました。

茎ブロッコリーに追肥
161105_094637_convert_20161111172525.jpg
やっとのこと頂花蕾も出てきたので、これからが本番を迎えます。
側花蕾が出てこないとダメ!(笑)


大根に追肥
161105_094651_convert_20161111172533.jpg
首根っこが出てこないじらしまくるダイコンです
追肥するから早く出てこい!(笑)


人参に追肥
161105_094724_convert_20161111172542.jpg
先日、試し採りしてみましたが、まだ細かったです。
寒くなるので早く肥大してくれ!(笑)

葉っぱはもっさもっさ
161105_094751_convert_20161111172550.jpg
丸坊主になったのが、こんなになるとは不思議なもんですね。


ジャガイモはもうじき霜が降りたら収穫です。

その前に2回目の土寄せをやって上げました。
161105_102556_convert_20161111172558.jpg
秋作はそれほど期待してませんが、マァー それなりにできてればいいよ~(笑)
ジャガイモには追肥は必要ありません。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

水遣りしながら野菜チェック

2016/08/14(日)
セミが朝早くからミーンミーンと鳴いていました。
急に大きくなったかと思うと、網戸に止まって鳴いていたのです。

あまりにもうるさいので、他へ行けと網戸をたたこうとしましたが思いとどまりました。
地上に出てきたら1週間しか生きられないとか、思いっ切り鳴いてもらいましょう。

天気は曇り空、午前中の気温は26℃くらいで夏とは思えない天気が続いてます。
畑へ水遣りに行ってきました。

畑へ着くと、いつもとは見慣れない光景が・・・、
160814_084920_convert_20160814131358.jpg
お隣さんも草取りやったようです。
草ボウボウだった共有通路が、草を引き抜いたようです。
でもチョット手抜きだなァ~、やらないよりはましではあるが。。。(笑)

さて、順に水を撒いていきます
160814_092007_convert_20160814131411.jpg
里芋にたっぷり。
ボランティア農家さんのご主人が「里芋はやり過ぎてダメなことはない・・・」と言っ
てたので、たっぷりと撒きました。


スイカ
160814_092105_convert_20160814131426.jpg
下の葉っぱは全部枯れてしまいました。
まだ小さいのが6個もぶら下がってるので、しっかり頼むよ!


ナス
160814_092145_convert_20160814131434.jpg
更新剪定してない方の株です。
また実が大きくなってきました。

更新剪定したナス
160814_092210_convert_20160814131440.jpg
根切りした時にマルチが剥がれてます。
ここにもたっぷり。
ナスの復活はまだのようです(笑)


キュウリ(夏すずみ)
160814_092039_convert_20160814131419.jpg
今朝見たら、1本だけ大きくなろうとしてました。
もちろん形は異物ですが。。。

夏すずみ(接木)とうどんこ病に強いスーパパワーを植えたのですが、
スーパパワーの方は茎も枯れてきてます。
名前負けだね・・・(笑)


オクラ
160814_092245_convert_20160814131448.jpg
右側の2本は枯れてしまいました。
左側の1本がかろうじて頑張ってます。

オクラはいつも失敗です、私にとっては難しい野菜の部類です。


生姜
160814_092258_convert_20160814131456.jpg
これは元気いっぱい!
葉生姜で味噌つけて食べていたのですが、半分くらいは秋まで待って根生姜で
採ってみようかと思ってます。


収穫野菜
IMG_2053_convert_20160814131531.jpg
モロッコインゲンは去年のような豊作にはならないようです。
前作がマメ科のエンドウだったからかな。。。(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

蒸し暑い最中の草むしり

2016/07/13(水)
きょうの天気は1日雨の予報だったのですが、午前中は降らなかったようです。
雨雲が近づいてきてます、午後には本格的に降ってきそうです。


昨日のことですが、蒸し暑い中で畑の草むしりをしましたので報告します。


ネギのところ(作業前)
160712_083355_convert_20160713124526.jpg
ネギから右側が私の区画です。
隣りとの境界周囲に小さな草が生えてます。


お隣の区画にお邪魔して・・・、
160712_092813_convert_20160713124553.jpg
端っこにネギを植えたもので、足の踏み場がありません(笑)
お隣さんには了解済み、草も取って上げました。


ネギのところ(作業後)
160712_092723_convert_20160713124545.jpg
きれいに片付きましたが、手前に生えてる赤紫蘇だけは残しました。
野良紫蘇です。


それ以外にも区画内をきれいにしました
160712_100634_convert_20160713124615.jpg
スイカや落花生などの畝周り


トウモロコシ、キュウリ、トマト、ナスなどの畝周り
160712_100644_convert_20160713124624.jpg
区画内には通路が3本あり、30センチもないのでたまによろけます(笑)


取った草はこんだけ
160712_092708_convert_20160713124534.jpg
狭い畑なのに意外に多いと思いませんか・・・???

区画内だけではなく、私の区画に面した共有部分も含みます。


さて草むしりは終わったので、野菜たちの観察です

ミニトマトに穴が・・・、
160708_095857_convert_20160713124802.jpg
トマトに穴を開ける悪いやつがいるみたいですね。
それもまだ青いトマトだけに、未熟トマトが好きな虫って変わってますね(笑)


トマトの主茎が折れてからしばらく経つと・・・、
160712_093109_convert_20160713124600.jpg
控えていた次男坊が伸びてきました。

あきらめてはいけませんよ(笑)


ほかの人の区画まで観察
160712_094640_convert_20160713124606.jpg
私の区画からだいぶ離れたところです。
トマトがやられてますね。

たぶん青い水切りネットを被せていたのでしょう。
縛ってなかったのですね。。。

やはりカラス対策は周囲をネットで囲むのが一番のようです。

カラスとの知恵比べ、がんばりましょう!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます