裏の畑は夏から秋へシフト(群馬の相棒)

2017/10/07(土)
昨日の夕方から雨が降りつずき、午前中は霧雨になってました。
天気は回復して、明日は25℃の行楽日和になるようです。

さて、群馬の相棒からの畑だよりで、まだアップしてないのがありました。
半月前の写真なので、夏野菜は撤収したか、これからの野菜はだいぶ生長している
ものと思います。


秋ナスがまだ採れてるよ!
CIG_IMG004_convert_20171007114418.jpg
1枝1実で収穫しているそうです
私もそれがやりたかった・・・、
さすが!!!

ナス栽培
CIG_IMG003_convert_20171007114409.jpg
二本仕立てかな、しっかり手入れしてきたようですね

ピーマンです
CIG_IMG027_convert_20171007114457.jpg
播種したままで育てたピーマン
ピーマンよりはシシトウが多く採れたようで、辛いのは少なかったそうです。

人参
CIG_IMG005_convert_20171007114427.jpg
空中で発芽してた人参の種をそのまま埋めたものだそうです。
お遊びでやってるみたいですね(笑)


自然薯
CIG_IMG017_convert_20171003130745_20171007114909713.jpg
蔓が太くなってきましたので、3年くらい経ったと言ってます

自然薯のムカゴ
CIG_IMG020_convert_20171007114448.jpg
大きなムカゴも取れてます、葉っぱが枯れてきたら掘ってみるらしいですよ。


大根(聖護院)
CIG_IMG032_convert_20171007114505.jpg
自家採種なので化けなければ聖護院大根だそうです
今では、間引きして大きくなってることでしょう!
聖護院大根だったですか・・・(笑)


ラデッシュ
CIG_IMG033_convert_20171007114512.jpg
ミスキーはつか大根だそうです
あの紅白のミニ大根ですね


キンカンの挿木
CIG_IMG035_convert_20171007114520.jpg
近所の良く実が着くキンカンを、挿し木してみたようです
今度は挿し木に挑戦ですね、是非キンカンが生ったとこ見てみたいものです

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

裏の野菜畑にはまだまだあるよ!(群馬の相棒)

2017/10/03(火)
今日は雲が多い天気ですが、日中の気温は26℃もあります。
明日からは平年並みになって21~22℃になるそうです。
体調こわさないようにお気を付けください。


群馬の相棒の畑だよりがまだ終わってませんでした。
残りを紹介したいと思います


エシャロットもどき
CIG_IMG016_convert_20171003130734.jpg
去年、エシャロットだと言ってもらった種をもう一度植えたようです

エシャレット
CIG_IMG018_convert_20171004053147.jpg
これは正真正銘のエシャレット(ラッキョウ)です。

エシャロットもどきとエシャロットの違いを見分けるのだと観察してるようです(笑)
エシャロットもどきと、同じ時期に同じように定植したそうですが、芽の出方が違うそうです。

エシャロットとエシャレット(ラッキョウ)では見た目も味も違うそうですが、
名前が紛らわしいですね。
どこが違うのか今度こそは相棒が解明してくれることでしょう(笑)


接木スイカの台木
CIG_IMG029_convert_20171003130810.jpg

CIG_IMG030_convert_20171003130820.jpg
スイカはもう収穫済みなのに、台木から出てきた苗を育ててるみたいです。
一般的に台木はカボチャが多いようなんですが、この花はカボチャではないようですね。


落花生
CIG_IMG031_convert_20171003130829.jpg
遠くの畑にもたくさん作っているのに、自宅の畑でももっさもっさ!!!
晩酌のつまみにと、チョコっと裏に行って掘ってくるのでしょうね(笑)


ノラボウ菜
CIG_IMG022_convert_20171003130754.jpg
半月前の発芽状況のようですので、もう本葉が出てきたころかな・・・。
もちろん自家採種のタネからですが、この種をもらって私の畑でも栽培してます。

この写真は畑にばら撒いて、苗ができたところで定植するのだそうです。


ブロッコリーの育苗
CIG_IMG028_convert_20171003130802.jpg
青虫やアブラムシ被害で大変だそうです。
手で虫退治しているのが日課のようです。

購入苗は消毒をしてるから虫が寄りつかないのでしょうねと思ってるらしく、
イヤイヤ、私の購入苗にも青虫や毛虫が集まってきますよ(笑)


保存用じゃがいも(きたあかり)
CIG_IMG036_convert_20171003130846.jpg
春に収穫した残りのじゃがいもです。
少し芽が出てきたのを種芋にして、80個ほど遠い畑に植えたそうです
種芋なんて買うことないんだね

保存用玉ネギ
CIG_IMG034_convert_20171003130838.jpg
まだたくさん残ってますね!
もうじき芽が出て来るそうです
これを植えたらどうなるのだろう、ジャガイモのように何個もなったらオモシロいのに・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

自宅裏の野菜畑のようす(群馬の相棒)

2017/09/28(木)
今朝の関東は大雨で大混乱、とくに海沿いの千葉県などは避難勧告が出されてました。
そういうわけで援農ボランティアはお休みです。


群馬の相棒から、今度は自宅裏の野菜畑のようすを知らせてきました。
この場所は相棒が現役時代から、長く家庭菜園を楽しんできたところでもあります。
ここで将来に「花咲かじいさん」になる腕を鍛え上げてきたのでしょうね。

今日はそんな相棒の菜園のようすをご紹介します。


玉ネギの種
CIG_IMG008_convert_20170928094555.jpg
玉ねぎを畑に放置しておくと、ネギ坊主のような種が出来るそうです。
それを揉んで黒い種を取ります
確かに玉ねぎの種だ!

今年もこの種を苗床に蒔いたようですね


人参が収穫を迎えた
CIG_IMG006_convert_20170928094535.jpg
6月頃に播種した自種の人参だそうです

早速、収穫です
CIG_IMG007_convert_20170928094545.jpg
20㎝位で収穫できたようですが、形には満足してないようです
でも味は人参、家庭菜園なので見栄えは気にしない気にしない。。。

冬採り用の人参も栽培してるようですよ


カボチャ
CIG_IMG023_convert_20170928094652.jpg
何年も自家採種くり返してるので、品種は分からなくなったそうです(笑)
自生カボチャも多く相当の数を収穫したようです。
天ぷらや煮物で食べているとか、ほとんどが保存食ですね


朝鮮唐辛子
CIG_IMG010_convert_20170928094606.jpg
辛いのが大好きな相棒は、今年も自種の朝鮮唐辛子を作ってます。

朝鮮唐辛子の根元
CIG_IMG011_convert_20170928094615.jpg
間引きも移植もせずに放任だそうです
もしかして、種ばら蒔いてそのままかな・・・(笑)

青唐の三升漬け
CIG_IMG015_convert_20170928094624.jpg
着けてから4日後ですが、熟成がドンドン進んでいきます。
小瓶に分けて、半年から1年ほど冷蔵庫で寝かせたら出来上がり
いつもいただいてますが、辛いこと!
お酒がすすみます(笑)


秋採り枝豆
CIG_IMG019_convert_20170928094632.jpg
早生の枝豆を7月に播種したそうです。
しっかりトンネルでカメムシ対策やってますね

枝豆の収穫
CIG_IMG021_convert_20170928094641.jpg
秋になって食べる枝豆もおつなものです
ビールではなくて焼酎のお湯割りかな・・・(笑)


沢山の写真を送って来たのでいっぺんに紹介できません。
この続きはまた後で。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

群馬の畑だより後編(群馬の相棒)

2017/09/22(金)
昨日とは打って変わって曇り空です、午後過ぎには雨になるとか、植え付けが済んだ畑には
恵みの雨となるでしょう。


4日前に群馬の相棒の畑だよりの前編を報告しましたが、まだ後編が残ってました。
自宅から離れたところにも畑を持つようになり、物置小屋まで作って精力的に活動して
いるようです。

下仁田ねぎ苗
CIG_IMG015_convert_20170922114326.jpg
見えますかと聞かれても・・・、
目を凝らしてみると、真ん中やや上に横方向に1条蒔きしたのがかすかに見えます(笑)

これも自種だそうで、伸びてきたら移植の予定だそうですが、冬越しさせた春になるの
でしようね。


サツマイモ
CIG_IMG003_convert_20170922114234.jpg
サツマイモ(紅東)の蔓返しを数回やってるそうですが、すごい勢いで伸びていってますね


モロヘイヤ
CIG_IMG004_convert_20170922114244.jpg
まだ収穫してるそうで、最後に種を取って撤収だそうです。
いいねェ~! 種ができるまで栽培できるんだ
モロヘイヤには毒があるから気を付けてョ~ (笑)


イチゴ
CIG_IMG005_convert_20170922114252.jpg
イチゴは鳥の被害があって、あまり食べれなかったそうです。
たくさんのランナーで子孫は増えたようなので、来年にかけるそうです。
来年はネット栽培を計画しているとか言ってますが、ネット栽培って何かな・・・???


キュウリ
CIG_IMG006_convert_20170922114300.jpg
地這いキュウリが終了したようです
1本だけ残したのが種取り用だとか・・・。

収穫キュウリ
CIG_IMG007_convert_20170922114309.jpg
これが最後に収穫したキュウリのようですが、先っぽまで太くならないようですね。
地這いキュウリは美味しいと聞きますが、どうでしたか味の方は。。。


はやとうり
CIG_IMG009_convert_20170922114318.jpg
今年もはやとうりを栽培したようですね。
この写真、1個の株からだそうです
昨年も栽培してたけど、たぶん奥の塀まで駆けあがっていくね(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

第二菜園のようす(群馬の相棒)

2017/09/18(月)
台風18号は寝てる間に通過したようです。
深夜に目が覚めた時には凄い風が吹いてましたが、今日は静かな朝を迎えました。

さらに北海道へ向かっているようです、そちらのみなさんは十分お気を付けてください。
今日は台風一過で晴れの天気、気温も上昇して30℃超えの真夏日になったようです。


今度は群馬の相棒が自宅から離れた場所の第二菜園のようすを知らせてきました。

相棒はつい先日、病院に入院してました
親知らずを抜歯する手術で1日入院だったそうです。
親知らずが横向きで埋もれていたようです、今頃になって動き出して痛みが出てくるんだね。

畑へ行って写真撮ってきたようだから、もう痛みはないのかな・・・。


畑の全景
CIG_IMG001_convert_20170917210320.jpg
完成させた小屋に草刈機とミニ耕運機が設置され、快適な野菜づくりができるようになった
ようです。
なるほど草も少見えないね! 手前のは草ではありませんよ(笑)

真ん中辺りにキタアカリを3条で植え付け、発芽待ちだそうです。


落花生
CIG_IMG002_convert_20170917210332.jpg
小屋の周りに植えたのは落花生でした
もうじき収穫なんで楽しみですね。

相棒たちの落花生栽培を見ていたら、来年はやってみたくなりました。
・・・と言うか、また茹で落花生を食べたくなりました(笑)


カボチャ(栗坊)
CIG_IMG008_convert_20170917210346.jpg
栗坊の空中ではなくて地這い栽培ですね。
種蒔きが遅くなり6月末だったそうですよ・・・。

生ってますよ!
CIG_IMG010_convert_20170917210412.jpg
茎に乾燥皺が見えるので、そろそろ収穫でしょうか。

まだ小さいですが・・・、
CIG_IMG011_convert_20170917210423.jpg
10個くらいの収穫が目標だとか
何株植えたのかな・・・、
私の栗坊は2株、9個で終わってしまいましたが・・・(笑)


生姜と里芋
CIG_IMG012_convert_20170917210447.jpg
里芋の陰に、生姜を植えたそうですが生長が悪いようです
里芋との混植は難しいでしょうね(笑)

里芋の右端の1本だけ芋ガラが黒いでしょ・・・、
これだけ八頭だそうです。


秋冬用ダイコン
CIG_IMG013_convert_20170917210734.jpg
3条で播種して、左から聖護院・ピンク・白のダイコンだそうです
自家採種なので、何が出るかはお楽しみだとか・・・、
白を植えたのにピンクだったりするのですよ、種もらって植えたことがあるので(笑)


自生ダイコン
CIG_IMG014_convert_20170917210744.jpg
これは、昨年の大根を放置し、落下した種が生長したものだそうです。
覗いてみると小ぶりの大根が見えたのでそのままにしてるそうです。

一度で報告できなかったので、残りは次回へまわします。
それにしても、相棒たちの畑は広いので野菜の数が半端じゃないね(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます