レタスの苗をいただきました!

2017/05/13(土)
朝から小雨が降ってました。
気温は18℃だったのですが、昼間にかけてだんだん下がって16℃になりました。

強い前も降るようで、今日は一日家の中ですね。

さて、昨日の続きになりますが・・・、
モロヘイヤの苗が4本ばかり残ったので、菜園仲間に上げたら、お返しにとレタスの苗を
たくさんいただいちゃいました(笑)

もう畑は全部植えつくしたのですが・・・、
カボチャの畝は空中栽培なので、下が空いてます(笑)

モロヘイヤを植えた場所です
IMG_20170512_103808_convert_20170513082208.jpg
カボチャの撤去した所が、やけに賑やかになってきました(笑)


適当に空いてるところへ5株植えました
IMG_20170512_104754_convert_20170513082219.jpg
左右のカボチャは空中へ登っていくので、邪魔にはならないですよね。


まだ植えてやろうと・・・、
IMG_20170512_104808_convert_20170513082230.jpg
ヤーコンの周囲に4株も植えました。

最初聞かれたときは、3~4株いただこうかなと言ったのですが、
結局9株も植えちゃいました!

まだ器には6株ほど残ってましたが、お礼を言って余ったからとお返ししました。


ミニ菜園にカボチャ3株は多すぎると言われ、結局2株になり、モロヘイヤやレタスを
植えることができた。。。
なんかいい流れになってきてます、不幸中の幸いとでも言うのでしょうか(笑)


トンネル越しにサトイモ畝をのぞくと・・・、
IMG_20170509_094545_convert_20170513111425.jpg
左奥がいっこうに出てくる気配がありません。
区画の端なので、ここにモロヘイヤを植えれば良かったかな。。。

いやいや待てよ、去年の里芋もたしか遅いのがあったなァ~

いっちょ前に水滴をのせてます
IMG_20170509_094428_convert_20170513111412.jpg
可愛いですね。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

いただいた苗を定植してみました

2016/11/09(水)
きょうは冷たい北風が吹きつけて、冬本番を思わせるような寒さになりました。
気象庁から「木枯らし1号」が発表されるのは、東京と近畿だけだそうです。
その他の地域ではあまり馴染がないかもしれませんね。
冬が近づいてきた時期に風速8m/秒の北風が吹くことを言うのだそうです。

近畿は先月末が木枯らし1号だったそうですね。
気象庁は今日が東京の木枯らし1号だと発表しました。
去年より16日も遅いそうですが、去年は暖冬で野菜が急成長しました。

木枯らし1号だけで冬の訪れは判断できませんね(笑)
明日の朝はもっと冷え込むそうですよ、風邪には気を付けてください。


10/19に播種した小松菜とホウレン草
161107_091725_convert_20161109100827.jpg
本葉が出始めてます。
右側2列に小松菜、左1列にホウレン草を蒔きましたが、ここまではどうにか育って
きてるようです。
これから段々と寒くなっていくので、どうでしょう収穫までたどり着くでしょうか。

サラダ大根
161107_111630_convert_20161109101001.jpg
群馬の相棒からもらった種を畑の隅に蒔いてました。
もっといっぱい蒔いたのですが、ここだけしか育ってません。

今年もダイコンは不調です。
ガンバレ大根!


2日前のことですが、菜園仲間のYさんから間引き苗をいただきました。
畑の方はちょうど里芋を撤収したばかりで空いています。

アスパラ菜だそうです
161107_101550_convert_20161109100838.jpg
うちの小松菜より立派です。

早速、里芋の跡地に植え付けました
161107_103207_convert_20161109100847.jpg
根付いてくれるかな・・・、
たっぷりと水遣りしておきました。


またまたサニーレタスまでいただいて・・・。
161107_104630_convert_20161109100856.jpg
さて、どこに植えようか・・・、

第一弾のホウレン草の畝が空いてるね
161107_111458_convert_20161109100935.jpg
ネキリムシにやられたり、萎れて消えた部分が空いてました。
ここはトンネルしてあげるよ(笑)

ここで土をならしていたら出てきました!
見たかったら、クリックしてください
161107_111446_convert_20161109100921.jpg
こいつです、ホウレン草の地ぎわを切っていたのは。。。
すかさず踏みつぶしてやりました。

苗はたくさんいただいたようで、まだ残ってます・・・。

そうだ、ピーマンの畝肩に植えよう
161107_111543_convert_20161109100944.jpg
株間が狭いようなんだけど・・・、
我慢してもらいましょう、ここはトンネルなしだよ(笑)


まだ2本残ってる
161107_111609_convert_20161109100952.jpg
ダイコンのところが少し余裕があるということで、
ここに植えておしまい。

全部で18株もありました。
さた、どこまで生長するか楽しみです。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

玉レタスの初収穫(市民農園)

2013/06/05(水)
玉レタスの収穫最適期は植えつけてから50~60日後だそうです。
完全に結球すると苦みが出るので、8割程度の結球で収穫するのが
いいらしいですよ。
130605_095859.jpg
手前のを手で押してみると、たぶん8割くらいかな。。。(笑)
今日が定植後58日目です。
農家のボランティアの初日にやったのが、レタス苗の定植でした。
100個ほど植えつけて、余った苗をいただいてきたものです。
思い入れのあるレタスなので、心していただくことにして初収穫(笑)

ミニトマトが1個だけ真っ赤になりました。
130605_095758.jpg
この農園はカラスが多くて、去年は1個食べられてしまいました。
熟してるのが分かるのですね、赤いのを食べましたよ(笑)
カラス軍団
130604_093234.jpg
食べられる前に1個だけ収穫です。

メロンの孫づるに雌花が
130605_104013_20130605143045.jpg
孫づるに雌花がつくのはまだかなと思っていましたが、子房をもった
雌花が現れました。
今朝はまだ開花してませんでしたので、受粉はこれからですかね。
いや待てよ。。。 この位置は子づるの本葉8枚目なんだけど。
本葉10枚目くらいに着果するといいと教科書には書いてありました。
チョット早いのだけど・・・、カットすればいいのか、
10枚目のが出てからにします(笑)

今日の収穫
130605_115448.jpg
レタスの重さを測ったらちょうど400gでした
レタス中サイズは400~500gだそうなので、いいせんいってますね。
一口食べてみると、やわらかくてシャキシャキです、やはり8割でした(笑)



今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

玉レタスの定植(市民農園)

2013/04/09(火)
今度は市民農園へ玉レタスの定植です。
ここでは当初から栽培プランに入っていたので、畝は確保してありました。
従って第二菜園のような1条植えではありません(笑)

130408_143951.jpg
8株の苗を2列に並べました。
ジョウロをまだ畑へ戻してなかったので、水まきはできません。
しかし暫らく畑にいると、天気が良いせいか地面からの水の蒸発が早く、
苗が水を求めているように思えて(笑)、畑仲間からジョウロを借りて
たっぷりと与えました。
130408_144116.jpg
4日間新聞紙に包んで、空けたり閉じたりしていたもので、レタスの
葉がどろかぶって汚くなっていたのが、きれいになりました。

しかし、第一菜園では水を与えなかったので、急に心配になってきましたが、
ボランティアの農家では水を与えなかったので大丈夫でしょう。

レタスの次はネギ苗を買って、畑のすみに沿って1条植えする予定なので、
根深ネギを植え付ける位置に穴を掘っておきました。
130408_152305.jpg
写真で見ると、あまりきれいではありませんね(笑)、
植え付けの時にきれいにします。

畝もできたので、支柱や道具類を畑に戻さなければ・・・。
狭いベランダに置いてたもので、家内から早く持って行ってとせかされてます。



今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます