ネギの救済(植え替え)

2017/08/21(月)
昨日も東京のどこかで雨が降ったようで、8月に雨が20日以上連続して観測されるのは
1977年以来40年ぶりのことだそうです。
その年は22日連続だったそうですが、あと3日で新記録になってしまいます。

今日は雲の合い間から青空が見えて日も射してますが、気温は例年より低めです。


畑へ行ってきました。

先日にも報告しましたが、ネギが倒れて立ち上がってきません
IMG_20170821_085352_convert_20170821143713.jpg
2日前のゲリラ豪雨でまたさらにひどくなってます。

さらに悪いことに、お隣の里芋がものすごく大きくなって完全に日陰になってしまいました。
市民農園にも日照権ってあるのかな・・・(笑)

これじゃ引越さなくては復活の見込みはないでしょう!
IMG_20170821_090544_convert_20170821143724.jpg
枝豆の撤収跡に植え替えすることにしました


抜き取ると・・・、
IMG_20170821_091433_convert_20170821143736.jpg
かなり分けつして増えてますね
九条太ネギです


3株分をばらすと・・・、
IMG_20170821_091617_convert_20170821143747.jpg
20本近くあります
1本の苗を植えると、約7本のねぎになるということか・・・(笑)


1本にばらしたのを、また植えていきます
IMG_20170821_093149_convert_20170821143757.jpg
場所を変えて、また元気に復活してもらいたいものです


ワラと肥料をばら撒いて
IMG_20170821_093740_convert_20170821143807.jpg

反対側にも植え付けます
IMG_20170821_095751_convert_20170821143817.jpg
2条植えにしました


完了!
IMG_20170821_101245_convert_20170821143828.jpg
移植する前よりは、多少よくなったでしょう(笑)

これでお日さまにあたって、立ち上がってくれたら嬉しいのですが。。。
ゲリラ豪雨が来ませんように!!!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

出来そこないの野菜ばかり

2017/08/19(土)
昨日は埼玉へ行ってたもんで、東京は雨降ったのでしょうか・・・。
ゲリラ豪雨の予報だったのに、帰りの路面は濡れてませんでした。

今朝は雨が降ってませんでした。

久し振りに畑へ行ってきました

雲の合い間から青空がチョットばかし見えます
IMG_20170819_102827_convert_20170819143616.jpg
ホント! 久しぶりに青空を見たような気がします

久しぶりに見る野菜たちは・・・、

完熟し過ぎのトマト
IMG_20170819_102814_1_convert_20170819143558.jpg

IMG_20170819_102820_convert_20170819143607.jpg
雨降りばかりで畑へ来るタイミングを逃してしまいました。


ナスにひび割れ
IMG_20170819_102641_1_convert_20170819143546.jpg
こんなのばかりがぶら下がってます


ネギが大変なことに!!!
IMG_20170819_102937_convert_20170819143625.jpg
9割方倒れてます!
ゲリラ豪雨で倒れた部分は、立ち上がってくるかと期待してたのですが余計ひどくなっ
てます


隣の区画に里芋のオバケ葉っぱが・・・、
IMG_20170819_102945_convert_20170819143633.jpg
完全に影になってます!
見込みないね~

他へ移植してやれば復活するかな・・・???


里芋は立派!
IMG_20170819_103049_convert_20170819143643.jpg
農家のご主人が言う通り、雨ばかりでも里芋は元気ですよ

奥の区画にも里芋が・・・、
IMG_20170819_103104_convert_20170819143652.jpg
私のよりも背丈が大きいぞ!
「隣の芝生は青い」のだ・・・。



<追記>

昨日は大宮で小学校同窓会の幹事会をやりました。
11月上旬に予定されてる2回目の同窓会に向けて準備を進めてます。

今回は故郷の北海道から5名の参加をもらい東京で開催します。
幹事の一人が・・・、
IMG_20170818_131513_convert_20170819143530.jpg
薔薇の巻きずしを作って、持って来てくれました。
綺麗ですね!
何回もブログで紹介しております、埼玉の幼馴染のNちゃんです。

美味しくて4個もいただきました。
食べすぎだ~(笑)

今回の幹事会は北海道組をどうやって迎えれば喜んでもらえるかを中心に、
当時の学級委員長のKちゃんにも参加してもらい、当日のスケジュールなどを決めました。
やっぱりKちゃんの頭はむかしのままでした。

幹事の中には群馬の相棒も入っており、幹事会が終わっても二人で焼酎1本空けました。
飲み足りなくて、駅前の大衆酒場でまた飲んで。。。、 二人ともノンベ~です(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギの土寄をトウモロコシの残渣でやったよ!

2017/08/01(火)
今日から8月に入りました、迷走台風5号はどこへ行こうとしてるのでしょうか・・・。
セミが朝から元気よく鳴いて、夏真っ盛りなのですが、天気が良くありません。


ネギがゲリラ豪雨にたたかれて倒れたままです
IMG_20170731_084421_convert_20170801125859.jpg

起こしてやらなくちゃ~
IMG_20170731_091229_convert_20170801125911.jpg
ついでにパラパラと追肥もしました


土寄せ
IMG_20170731_092739_convert_20170801125921.jpg
自分の区画内には土寄せするほどの土がありません
トウモロコシの茎を使うことにしました。

このままじゃ見っともないね・・・(笑)
撤去したトウモロコシ畝から少し土を運びます
IMG_20170731_092942_convert_20170801125930.jpg

トウモロコシが見えなくなるくらいに土を被せます
IMG_20170731_094538_convert_20170801125940.jpg


もっともらしく見えるでしょう
IMG_20170731_094544_convert_20170801125958.jpg
すき間に空気が入っていいのかなと思いますが・・・。
トウモロコシの茎はいい堆肥になるそうです。


裏(隣の区画側)にも入れました
IMG_20170731_094559_convert_20170801130010.jpg
九条太ネギなので、分けつして倍以上の本数になってるみたいです。


上から見ると・・・、
IMG_20170731_094611_convert_20170801130019.jpg
ひどいですね!!!

ネギの再生力はすごいですよね
それを信じて、立ち上がるのを待ちましょう。
起立!(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギの土寄せと草取り

2017/06/24(土)
梅雨の晴れ間が3日も続いております。
それも今日までで、明日からは傘マークが4日も続くようです。


ネギの土寄せはまだ1回もやってなかった。
IMG_20170619_083402_convert_20170624142341.jpg
先に草取りをやってからです

狭い通路は夏野菜の収穫のために踏み固まってきました。
せっかく寄せる土を積んであったはずが・・・(笑)

生長点の下を埋めました
IMG_20170619_092135_convert_20170624142415.jpg
少ない土をかき集めるのが大変なのです。

内側
IMG_20170619_092036_convert_20170624142608.jpg

外側
IMG_20170620_092114_convert_20170624142435.jpg
お隣の区画に倒れ込まないように紐をかけてあります。


次は草取りです
今度は反対側のお隣さんとの境界
IMG_20170624_090455_BURST001_COVER_convert_20170624142446.jpg
トウモロコシのネット側が私の区画です

お隣さんはあまり草取りしないようですね(笑)


お隣に入れさせてもらっての草とりでした
IMG_20170624_091652_convert_20170624142455.jpg
ついでにトウモロコシの株元の草もむしり取りました。


最後に、共有通路側もきれいに除草
IMG_20170619_085636_convert_20170624142353.jpg
これで気持ちよく家庭菜園が楽しめますね。
いるのですよ! 共有通路の草を生やしっぱなしなのが・・・(怒)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

ネギの生育状態と草取り、コンプラのようす

2017/05/20(土)
最高気温が29℃まで上昇しました。
もう少しで真夏日でしたが、外は暑かったです。


ミニ菜園に一番早く植え付けたネギの九条太ネギが1ヶ月半経ちました。
IMG_20170515_111633_convert_20170520140843.jpg
まだ小さくひ弱そうな苗だったのが、こんな元気になりました。


隣りとの境界に雑草が生えてきてます
IMG_20170515_111807_convert_20170520140903.jpg

草取りしました
IMG_20170515_113323_convert_20170520140912.jpg

たかが奥行き4mのところにこんなにもありました
IMG_20170515_113329_convert_20170520140921.jpg

土寄せの土が踏んづけられて無くなってしまいました(笑)
IMG_20170515_113354_convert_20170520140942.jpg
毎回のことです、またどっかから運んでこよう・・・。


夏野菜の畝に植えたコンプラ

トマトの株間に植えたバジル
IMG_20170515_111249_convert_20170520140824.jpg
トマトの風味が増すと言われてますね、今年も頼んだよ!


マリーゴールドも3カ所に分けて植え付けてあります
IMG_20170515_111319_convert_20170520140834.jpg
市民農園では、「あの花は何のために植えてるのか」とよく聞かれます。
センチュウ対策だと言ってもよく分かってない菜園家も見かけます。

花畑にするつもりはないのですが、放っておくと大株になってしまいます(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます