ブロッコリーの畝立て完了!

2017/09/06(水)
朝起きると寝てる間に雨が降ったようで、水たまりができてました。
植え付けやったばかりなので恵の雨ですね、畑へ水遣りに行く手間が省けます。


さて、昨日やったことなんですが、次に予定してるブロッコリーの畝立てをやりました。

キュウリ、トマトの撤去跡です
IMG_20170905_102849_convert_20170906130324.jpg
スコップで耕耘しました

腐葉土をすき込みます
IMG_20170905_103741_convert_20170906130335.jpg

中央に元肥を入れました
IMG_20170905_104508_convert_20170906130345.jpg

水をたっぷり撒きました
IMG_20170905_112306_convert_20170906130355.jpg

黒マルチを張りました
IMG_20170905_120041_convert_20170906130434.jpg

ここまで1時間半、くたびれたので少し休憩です(笑)

ブロッコリ-はHCで苗を8株買って植え付ける予定です。
先日行った時には、まだ早かったのか萎れた苗しかありませんでした。

これでいつでも定植できる準備完了!


畝の横で転がっていた支柱のかたづけです
IMG_20170905_112458_convert_20170906130405.jpg

ネギを移動したのでスペースができました


次は追肥です

里芋
IMG_20170905_113947_convert_20170906130415.jpg

ヤーコン
IMG_20170905_114002_convert_20170906130425.jpg
畝横にパラパラと撒いて、土にすき込みました
肥料は先日買った芋専用肥料です

サァ~ どんどん大きくなってヨ! (笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

トウモロコシ、インゲン跡を耕す

2017/08/27(日)
今日は曇り空で30℃超えない予報でした。
絶好の畑日和!

秋冬野菜の植え付けが間近に控えてます。
そろそろ畝を立てておかないと。。。

重い腰を上げ、畑へ向かいました。


トウモロコシ(手前)とインゲン(奥)を片付けた畝
IMG_20170827_092655_convert_20170827132222.jpg
この畝からやっていきます

マルチをはがし、草取してから・・・、
IMG_20170827_095813_convert_20170827132232.jpg
スコップで耕しました。

買ってきた腐葉土
IMG_20170827_100040_convert_20170827132243.jpg
パーク入りの20L堆肥です
ミニ菜園なんで、これが3~4袋あれば足ります


腐葉土を一列に撒きます
IMG_20170827_100501_convert_20170827132254.jpg

さらに鶏糞も1列に・・・、
IMG_20170827_100902_convert_20170827132316.jpg

今回、石灰は撒きません
先日、酸度計で測ったら問題なかったです


土と混ぜ合わせ
IMG_20170827_101708_convert_20170827132326.jpg

できあがり!
IMG_20170827_101717_convert_20170827132335.jpg
マルチ張りも一気にやってしまおうと思っていたのですが、
思いとどまりました、暑くなってきたのです(笑)

この畝には手前から、カブ、ダイコン、のらぼう菜を計画してます。


トマトはまだ少しだけ採れます
IMG_20170827_123750_convert_20170827132345.jpg
撤収に踏み切れません・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

畑の酸性度を調べてみました

2017/08/22(火)
久しぶりに部屋に朝日が入ってくる一日の始まりでした。
昨日は都心の日照時間が8日ぶりに3時間を超えました。

厳しい残暑の始まりのようです。

畑へ行って、秋作初めの土壌(ph)検査をやってきました。


撤去した後の畝をそれぞれ測ってみました

キュウリ畝の測定
IMG_20170822_092754_convert_20170822115155.jpg
6.8(微酸性)
OK!

ダイコン畝の測定
IMG_20170822_092846_convert_20170822115204.jpg
6.75(微酸性)
OK!

トウモロコシ畝の測定
IMG_20170822_092933_convert_20170822115214.jpg
6.6(微酸性)
弱酸性(6.0)くらいがベストなんですが。。。

つるありインゲン
IMG_20170822_093000_convert_20170822115223.jpg
6.6(微酸性)
OK!

もう終わった畝を調べてどうするのか・・・、
秋冬野菜のレイアウトは決めましたので
問題ないか確認しました(笑)


ホウレン草を栽培する予定ですが、ご存知の通り酸性に最も弱い野菜です。
ホウレン草畝には石灰撒いて6.9~7.0(中性)にしてあげる必要がありますね。

秋野菜のブロッコリー、カブ、ダイコンなどはこのままでいいようです。


春作の初めに酸度計で測ったら、4.8とかなり強い酸性土壌の部分がありビックリ
したもんです。

通常の倍の石灰を散布して弱酸性(6~6.4)にしてから野菜づくりをスタートし
ました。

今回測ったら微酸性(6.5~6.8)になってるということは・・・???
普通、雨が多いと酸性にかたよると思っていたのに・・・、
21日連続の雨が降っても中性にかたよってます。
意外な結果に、石灰は何度も撒くものではないなァ~ と納得しました(笑)

石灰は1年に一度の散布でいいようです、撒きすぎると土が固くなると農家さんから
聞いた話しを思い出しました。

トマトもそろそろ撤収のようです。
市民農園では、秋冬野菜づくりへ徐々にシフトしてきているようです。

遅れをとらないように進めよう!

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

夏野菜定植の準備

2017/04/23(日)
昨日は雨降りで寒いくらいでしたが、今日は日差しがあり暖かです。


そろそろ夏野菜を代表するトマトなどの定植時期がやって来ました。
すでにHCでは苗を売ってますが、私は毎年JAで購入します。

市内の花き農家さんが育苗した苗を一堂に陳列販売してます。
HCよりチョッッと高めですが、しっかりした苗なので安心して買えますね。


用意していた畝に肥料を入れます
IMG_20170421_110705_convert_20170423114613.jpg
2条植えなので、中央に元肥を入れます。
ナスのところは多めに


緑色はよう燐です
IMG_20170421_110636_convert_20170423114604.jpg
果菜類の実つきや花つきに必要なリン酸が含まれてます。
師匠から勧められて(買わされて)これを使ってるのです(笑)


畝立て
IMG_20170421_111951_convert_20170423114629.jpg
この4m長の畝に夏野菜を定植するのですが、今年は工夫してみました。
畑が当選する前の暇な時に学習したことを実践してみようと思います。

畝の手前だけが低くなってるのが分かりますか。
ここにはキュウリを植える予定です。

根がずんずん伸びていけるように、畝はできるだけ低くするのが良いとのこと。
反対に奥に植えるトマトやナスなどは高畝で栽培します。


サァーて、あとはマルチを張るだけ


その横で・・・、
IMG_20170419_095350_convert_20170423114544.jpg
市民農園が当選してオープンの4日後に畑の一画にネギを植えてました。
九条太ネギ60本です。

直立不動で、なんとか見栄えするようになってきました。


周りの区画は、まだこんな感じです。
IMG_20170419_095856_convert_20170423114556.jpg
そろそろ準備にかかってる人、何にもやってない人、もう夏野菜を定植してる人・・・
こうしてみると、私の畑はかなり進んでいるようです(笑)


<追記>

昨夜、埼玉の相棒と会う機会があり、一献やりました。

おつまみ
IMG_20170422_172451_2_convert_20170423122033.jpg
関西のとんぺい焼きを食べてみました
食べたのは初めてかな。。。

雨で気温が低かったせいもあり体が冷え込んでたので、日本酒の熱燗で暖まりました。

さらに旬のものもいただきました。
IMG_20170422_173201_convert_20170423122103.jpg
ひとつ前の写真で右上に写ってるのがそうです。
しらすと桜海老の塩焼きそばです。

メニュー写真のようにしらすがいっぱいのっかってなかったなァ~(笑)

畑は何を植え付けたかという話になり、ミニカボチャの種を3株分蒔いたと話したら、
3株も作ったら食べ切れないほどできるよとのこと・・・。
初めてなもので加減が分かりません(笑)
今回も菜園談議に花が咲きました。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

マルチ張りに行ったんだが・・・

2017/04/12(水)
昨日はかなりのまとまった雨が降って、畑ではかなりうるおっていることでしょう。
私の畑はこれから植付なので、ホント言ったら降って欲しくないのです。
長雨でかなり遅れてます。

今日は雨も止み、畝づくりの続きをやりに畑へ行ってきました。

予想以上に畑は湿ってました。
IMG_20170412_080401_BURST001_COVER_convert_20170412151429.jpg
春大根を植える予定の畝はマルチの上に水たまりができてました。
デコボコだったから・・・(笑)


夏野菜の苗を買って植える右端の畝以外にマルチを張るつもりで来ました。
そして大根と枝豆の播種をしてトンネルまでが今日の作業。

サトイモを植え付ける畝が、マルチの寸足らずでした
IMG_20170412_085023_BURST001_COVER_convert_20170412151503.jpg
高畝にしたせいですね。
後から考えることにして。。。

畝間の通路が雨の後なのでぐベトベト
IMG_20170412_085112_convert_20170412151513.jpg
雨の後は畑に入らない方が良いのですが、そうも言ってられません(笑)

なんども往復してるうちにダイコン畝マルチの端が崩れてきました
IMG_20170412_085300_convert_20170412151522.jpg
これ以上やらない方が良さそう・・・。

取りあえず3つの畝にマルチを張ったところでエンド!
IMG_20170412_084707_convert_20170412151441.jpg
止め具を差して、サイドに土を盛るのは後日に延期です。
土が乾くのを待ちます。

結局、種まきはまた延期となりいつになったら終わるものや。。。
長靴の底は泥だらけになり、とんだ泥んこ作業で終わってしまいました。

桜は昨日の雨でだいぶ散ってしまいましたが、まだかろうじて残っております
IMG_20170412_121546_convert_20170412151531.jpg

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
NEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます