ミニカボチャとキュウリの脇芽欠き

2017/05/25(木)
朝から小雨が降っており、今日の援農ボランティアは中止になりました。
久しぶりの雨なので、畑の野菜たちは喜んでることでしょう。


昨日のことですが、ミニカボチャの脇芽欠きをしました。

ミニカボチャをそろそろ整枝してあげようかと、念のためタネ袋を見てみると・・・、
アレレレ!!! 親づるを摘心するなどとはどこにも書いてない。

最初に伸びたつるを伸ばし、わき芽は取ると書いてます。
最初に伸びたつるちは「親つる」のことですよね。
しかもわき芽は取るなどと書いてますよ~ ・・・???

農家さんから教わったのは親つるを摘心して子つるを3本伸ばすだったはず・・・。
わき芽を取ったら子つるは出てこなくなるのだがなァ~

「カボチャ栗美人」の栽培方法をネットで検索すると、たしかにタネ袋と同じことが書い
てある。どうもこのミニカボチャは親つるに実を付けさせて採る品種のようだ。
採れても5個がいいとこのようです(笑)


畑へ行って、トンネルを外してよくよく眺めてみました
IMG_20170524_085901_convert_20170525130520.jpg
1本だけつるが伸びてました!


脇芽は欠いてなかったので、伸び放題です!!!
IMG_20170524_085911_convert_20170525130529.jpg
どうしょうかと考え込みました(笑)

取りあえず、タネ袋に書いてあるようにやるしかないかと・・・。

脇芽欠き
IMG_20170524_093326_convert_20170525130547.jpg
伸びたつるに付いた脇芽を全部摘みました
出ていた子つるもカットしたので、もう後戻りできません(笑)

10節くらいまでの脇芽です
IMG_20170524_093531_convert_20170525130556.jpg
これで雄花も雌花も出てこないでしょう
10節目までに出た雌花は欠くと書いてあるので、まだ花は咲いてませんでしたが
いいでしょう。。。

10~18節目に咲いた雌花に良い実がなるそうです。


ホットキャップ障害で辛うじて生き残ったもうひとつの株
IMG_20170524_085934_convert_20170525130538.jpg
つるが2本伸びてましたが、先ほどの株とは比較にならないほど小さいです。

IMG_20170524_094046_convert_20170525130606.jpg
長い方の親つるを残して、子つる(?)を摘心

ホントにいいのかな~
カボチャはスイカと同じ管理でいいよと聞いてたもので、まだ不安が残ります・・・(笑)
初栽培、上手くいってくれるといいのですが。。。


これは3日前にやったことですが、キュウリも脇芽欠きやりました。
IMG_20170522_095000_convert_20170525130500.jpg
下から5節目までを全部欠きました

雄花、雌花ともに下から1mくらいは摘んだ方が株の勢いがよくなるそうで・・・、
IMG_20170522_095215_convert_20170525130511.jpg
これも思い切って摘んでおきました。


昨日行ったらキュウリに一番果が!!!
IMG_20170524_115529_convert_20170525130618.jpg
一番果は早いうちに採った方が良かったかな・・・。
夏野菜の中でキュウリの収穫は早いですね、終わるのも早いですが・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の同級生からのお便り

2017/05/24(水)
今日は曇り空で日が射さない分、暑さはどこかへ行ってくれたようです。

この時期になるとあちこちのバラ園で「バラフェスタ」が開催されてます。

神代植物公園のバラ
IMG_1797_1.jpg


去年東京で開催した北海道の小学校同窓会で、50年ぶりにお会いした埼玉の同級生から
近況報告がありました。

近くの公園で薔薇祭りがあったようです。
DSC_0176_convert_20170524140612.jpg

DSC_0175_convert_20170524140525.jpg
きれいなバラの花ですね

そして、薔薇寿司を作ったそうです
DSC_0166_convert_20170524140424.jpg
写真の薔薇と同じ色ですね
もったいなくてしばらく眺めていたのでは・・・(笑)


家庭菜園の方も楽しんでおられます。

モロッコインゲン
DSC_0168_convert_20170524140505.jpg
種から育てたそうです。
私のつるありインゲンと同じくらいの生育状態のようですね。


春キャベツ
DSC_0181_convert_20170524140646.jpg
前回の便りでは、プランターから路地へ移植したとのことでしたね。
それがこんなに大きくなったのですね。
次々に収穫していかないと割れてしまうとのことで、ただ今消費が大変のようです(笑)


玉ネギも無事に冬越しできて収穫中のようです
DSC_0179_convert_20170524140632.jpg
いい型してますよ!


今日の収穫
DSC_0186_convert_20170524140700.jpg
ブロッコリー、春菊も収穫してるんですね。
今晩のおかずは何かな・・・。

薔薇寿司を作るくらいだから、料理の腕前もすごいのでしょうね。
旦那さんが羨ましい・・・(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

茶摘みと製茶&収穫野菜(群馬の相棒)

2017/05/23(火)
今日も朝から暑いです。
先週の金曜日から連続5日の夏日と真夏日ですが、体がまだ暑さに慣れていないことも
ありちょっときついですね。

群馬の相棒から茶摘みの情報が届きました。

3/11のブログで「群馬の相棒もお茶の木の剪定だった」で報告しましたが、
八十八夜も過ぎ、新芽を摘んで収穫したようです。
CIG_IMG001_convert_20170523101629.jpg
新芽が伸びてきたようです


袋持ってなにやってるの・・・???
CIG_IMG004_convert_20170523094546.jpg
専用の袋付きハサミで、新芽をカットするのだそうです。
誘ってくれた友だちと一緒に作業したようですね。

茶摘み用ハサミ
CIG_IMG007_convert_20170523094617.jpg
なるほど~
袋のついたハサミでカットすると、その袋の中に集まっていくようですね。
相棒はその袋を持ち上げていたようです。

収穫は・・・、
CIG_IMG005_convert_20170523094556.jpg
すごい量だ!
30キロもあったそうです。

製茶工場へ運んで新茶を作ってもらったそうです
CIG_IMG009_convert_20170523094635.jpg
200g袋で26本もできたとか、すごいね!

オリジナルラベル
CIG_IMG006_convert_20170523094605.jpg
茶摘みしてる二人の写真入りです。
ラベルまで作って、手が込んでますね。
ふたりで山分けですな、販売でもするのかな(笑)

ところで、製茶は1日でできるのですか。


試食と試飲
CIG_IMG008_convert_20170523094625.jpg
茶葉を噛んでみましたら、思わず食べていたとか・・・(笑)
早速、飲んでみましたが、ほんのりした苦味がたまらなかったそうです。


さて、野菜畑の方でも収穫野菜があるようです。

そら豆
CIG_IMG012_convert_20170523094702.jpg
アブラムシとの戦いの末、勝利の収穫だとか・・・。

CIG_IMG010_convert_20170523094644.jpg
美味そう! 間違いなくビール飲んでるよね(笑)


ブロッコリー
CIG_IMG011_convert_20170523094653.jpg
たくさん採れてるね!
シフト栽培していたからブロッコリーは毎日食卓に上がるのかな、
栄養豊富だからいいね~


でっかなイチゴ!
CIG_IMG013_convert_20170523094712.jpg
大粒は感動ものだったそうですが、味も大味だったようです。

遠いもう一つの畑のイチゴはカラスのオモチャになってるそうです(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

埼玉の相棒と東京競馬場へ遊びに行ってきました

2017/05/22(月)
今日もまたまた暑い日が続きますね。

3日ぶりに畑へ行くと・・・、
IMG_20170522_093311_convert_20170522140928.jpg
トマトの実が出てきました!
気温の高い日が続いたのでスイッチが入ったのでしょうね(笑)


さて、昨日のことですが、埼玉の相棒と東京競馬場へ遊びに行ってきました。
去年デビューした牝馬のクラシック2戦目です。「オークス」と呼ばれ毎年6万人ほどの
入場者を集める3歳牝馬のビックレースです。

赤いドレスにまとった女性が白馬にまたがり、これから始まるレースを盛り上げてました。
IMG_20170521_084704_convert_20170522140817.jpg
「牝馬」すなわちおんな馬のレースなので、私が女王様よ!と言ってるようです(笑)

こんな垂れ幕も
IMG_20170521_084730_convert_20170522140830.jpg
1週間後には競馬の祭典「日本ダービ」があるのです。
去年はカメラを抱えてやってきましたが、今年はスマホで我慢します。
競馬場内ではWi-Hiが使えるのです。

これって便利ですね。
レースの人気馬を調べたり、オッズを見ることができるのですよ。
通信料はかかりませんので何にも気にしなくていいのです。


パドックの周回が始まりました
IMG_20170521_151516_convert_20170522140850.jpg
馬主さんも来ているのですが、今日は北島サブチャンさんの馬は出ていません。

私が応援してるのは・・・、
IMG_20170521_151434_convert_20170522140841.jpg
ソウルスターリングです。
なんか突っ走るような予感がします(笑)


18頭の馬場入場です
IMG_20170521_152530_convert_20170522140901.jpg
先ほどの赤いドレスのお嬢さんが先導してます


・・・・、その結果
IMG_20170521_154743_convert_20170522140911.jpg
お見事! 予想通りソウルスターリングが優勝しました!!!

ウイニングランを終えて観衆に祝福されてます
ルメール騎手、ありがとう!
馬券が当たったのです(笑)


その後、相棒と居酒屋へ入り祝盃上げました。
IMG_20170521_172124_convert_20170522140919.jpg
昼間は30℃超す真夏日でしたので、ビールがとても美味しかったです。


埼玉の相棒との菜園談議の中から興味ある話を聞きました。
ジャガイモ栽培で種芋を節約するためらしいですが、初めてやってみた栽培方法を話して
くれました。

種芋3種をそれぞれ1kg買ってきて畑に植えたそうですが、そこまではみんなと一緒な
のですが、芽がたくさん出てきたら掘り起こして、その芽を1本づつ切外し、
再び準備していたジャガイモ畝に植え付けるのだそうです。

種芋の数の何倍もの株が根付いて、しかも小粒の芋はできなくて、ちょうど良いサイズの
芋がたくさんできると嬉しそうに話してました。

そんな話を聞いた私は「それは初耳だ~、それができたら素晴らしいこと!!!」
それで今の状況はどうなの・・・、
定植の時期が遅くなり、花が咲いてしまったので慌ててやったとか・・・・。
それでも植え付けて、今は株としてはまだ小さいようですが、収穫を楽しみにしてるよう
です。

私のミニ菜園ではそこまでしなくても種イモの植える数はしれている。
相棒の畑は拡張して相当な広さのようです。

さて、その結果はどうなるでしょうか。
私もワクワクして待っております(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

つるありインゲンのネット張り

2017/05/21(日)
今日も気温が上がり連日暑さが続きます。
畑では日焼けするので長袖着てますが、普段は半袖に衣替えですね。
でもまた寒くなったりの繰り返しなので、いつでも取り出せるようにしておかないと
ダメですね(笑)

トンネルしていたインゲンが大きくなってきました。
そろそろネットを張らないといけないようです。

インゲンのところに支柱を立てて
IMG_20170519_092612_convert_20170520152112.jpg
苦手なネット張りの開始です。


その前に足で踏み付けるのでマルチの上に寄せ集めました
IMG_20170519_092642_convert_20170520152136.jpg
植穴6個に2本立ちにしてあります。
寝転がってますが(笑)


キュウリネットを張っていきますが・・・、
IMG_20170519_103220_convert_20170520152145.jpg
すんなりできたためしがありません(笑)


ネットが寸足らずで蔓が上まで届きません。
IMG_20170519_104431_convert_20170520153113.jpg
短い支柱を立ててあげました。
6本の支柱は最後まで外せませんね。


同じ畝でトンネルしていたトウモロコシもオープンにしました
IMG_20170519_092629_convert_20170520152123.jpg
伸びてきて天井につかえそうになってました。


さて、発見しました!
IMG_20170519_105215_convert_20170520152205.jpg
未発芽だった一カ所の里芋が出てきました!!!
みんなから遅れること2週間、無事に全員顔だしました。

6株が勢ぞろい
IMG_20170519_105244_convert_20170520152214.jpg
最後に発芽した(左奥)のは小さ過ぎて見えません(笑)

乾燥を嫌うので、これからは水遣りが欠かせませんね。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます