FC2ブログ

台風19号が関東を直撃だ~! 

2019/10/12(土)
台風19号で朝のテレビでは首都圏交通の計画運休を放送してました。
首都圏を直撃するコースのようですね。
きょうは電車も動かないので、1日家の中に閉じこもりです。

静岡県では朝から滝のような雨のようです。
東京でも朝から降り続いてますが、だんだん強い雨に変わってきてます。
もうじきこっちにやってくるでしょう!


昨日、都内のHCには防災用品を買い求める人たちで長い行列ができたそうです。
スーパではパンがほとんど売り切れになってました。
取りあえずカップ麺と水、2日分の食料などは買っておきました。

それと停電、断水も考えて、懐中電灯とかお風呂にたっぷり水を汲んでおきました。
台風15号で被災した千葉県では大規模停電が発生、全部が復旧するのに長い時間がかかり
ましたね。 停電が一番恐いです!

千葉県では7時50分現在、ふたたび約6800軒の停電が発生しているようです。
くれぐれも自分の命を一番に考えた行動を取られますように!!!



<ラグビーWC情報>

リーチ マイケル選手が日本代表の主将で大活躍してます。
ニュージランド生まれの彼は、留学生として北海道の「札幌山の手高校」に入学してます。
そこでラグビーで活躍、花園に3年連続で出場しています。

高校2年生の時、ニュージランドの実家が火事になってしまったそうで、
当時の高校の監督が、関係者に呼びかけて義援金を集め、本人にも言わずに実家に送って
くれたそうです。それを聞いたリーチが「その恩はラグビーで返すしかない。何があっても、
日本以外の国の代表になるわけにはいかないと思いました」と語っています。

ニュージランドやフィジーの代表になる資格があったにもかかわらず、彼は日本を選んだのです。

日本代表に外国人選手が多いと思われてるでしょうが、日本だけではなくサモア、ウェールズ、
スコットランド、トンガの強豪国は日本代表より多いのです。
国境のないスポーツなんですね。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

突然目が腫れて、残念なことになってしまった!

2019/10/05(土)
記録的な暑さが続いております。
きょうも30℃の真夏日になりました。


昨日の朝起きたら、右目の周りが赤く腫れていたので皮膚科へ行ってきました。
思い当たることを考えました・・・。

前日の援農ボランティアで草取り中に、目に痛みを感じたので擦りました。
何だったかは分からなかったのですが、虫に刺されたかな・・・???

皮膚科の先生の診断では、多分虫に刺されたのでしょうとのこと。。。
「飲み薬と塗り薬を出しますから、3日後にまた来てください・・・」

昼と夜に薬を飲んで、今朝には腫れが引いてるかと期待していたのですが、
もっとひどくなってました。
右目の周りが腫れあがって、左目の半分しか開いてません。
視界も狭くなって、悪いことに痒み痛みが出てきました。

秋と言うのに気温の高い日が続いてます。
畑作業には十分注意払ってやってください!


実は明日、私が幹事で4年目の「同窓会」があるのです。
今朝早くに参加者へメール打ち、事情を伝えて延期をお願いしました。

せっかく準備を整えたというのに、とんだことになってしまいました。
快復したら実施したいと思います。


<ラグビーWC情報>

今夜は絶対に落とせないサモア戦です。
パワーのサモアとスピードの日本の一騎打ちです。
8強の決勝トーナメントに上がるためには、トライを4つ以上上げて、ボーナスポイントを稼ぐのが鍵ですね。
ガンバレ! 日本代表!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

ラグビーWCにも勝って、昨日は一日良い気分だった!

2019/09/29(日)
きょうは朝から曇の多い蒸し暑い一日でした。

<ラグビーワールドカップ情報>
番狂わせを日本代表がまたしてもやりました!!!
ラグビーワールドカップ日本代表が世界ランク2位の強豪、アイルランドに19ー12で勝利しました。
日本代表の大金星は、海外メディアも「史上最大の番狂わせをやってのけた」と驚きをもって
伝えているそうです。

過去のアイルランドとの成績が9戦全敗だった日本が、まさしく生まれ変わりました!!!
4年前の南アフリカ(当時世界ランク3位)に勝った“奇跡”の再現でした。
厳しい練習に耐え抜いた成果なんでしょうね。

初のベスト8に上がるのも夢ではなくなりました。
残すは10/5のサモア(世界ランク15位)戦と、10/13のスコットランド(世界ランク9位)戦です。
スコットランドとは前回のWCで10-45で大敗し、ベスト8に残れなかった因縁の相手です。
通算成績は日本の1勝8負ですが、もうむかしの日本ではない!

ベスト8に勝ち上がるためには・・・、
1次リーグは出場20チームが5チームずつA-Dの4グループに分かれ、1回戦総当たりで対戦。
勝ち点で上位2チームが準々決勝に進むわけです。
勝ち点とは勝利したチームに勝ち点4が与えられ、4トライ以上にはボーナスポイント1が加算されます。
昨日のアイルランド戦では残念ながら1トライに終わったのでボーナスポイントは付きませんでした。
今のところ勝ち点9で日本がリードしてます。

試合後はアイルランドの選手たちが、花道を作って日本代表に拍手を送ったそうです。
これがノーサイドのラグビー精神ですね。

昨日は気分が最高にUPした一日でした!
おかげ様で美酒を堪能できました。
飲み過ぎました・・・(笑)

日本代表を応援しましょう!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

管理組合の理事長職は今日で終わりました!

2019/09/28(土)
秋晴れも昨日で終わり、朝から曇り空でした。

昨日から足の筋肉痛で歩くのも辛い状態です。
2日前の援農作業で無理をしたからのようです・・・。
ジャガイモ畑の草取りで、2列一気にやろとして股を広げ過ぎました(笑)

さて、きょうはマンション管理組合の通常総会がありました。
理事長職は今日で終わりです。

この1年は色々ありました。
上階からの水漏れ、屋上からの雨漏り、還付詐欺被害・・・。
援農農家さんで聞いた話ですが、最近この近辺で詐欺の電話が多くなって、警察から気を付ける
ようにと電話があったそうです。
知らない人からの電話は出ないことですね。
「この電話は録音されます」のメッセージを流すのが有効らしいですよ。

総会への議案7つすべてを裁決によりにより、賛成多数で承認されました。
これで安心して次の理事へ引き継げることができました。

65世帯の中から選ばれた新たな6人の理事が集まり、次の理事長、副理事長、会計、書記を
選任するのですが、理事長にはだれも立候補する方がおらず、ジャンケンで決めてもらいました。
理事の中には、夜勤なので日中の理事会には参加はできないという方もいて、
最初の理事会日程がなかなか決まらず、2ヶ月一回の土曜日ならどうにかなるとのことで、
どうにか次回の理事会まで段取りを決め、理事長と会計の引継ぎを終わらせました。

私はもう1年、監事として理事会に参加しなくてはいけません。
取りあえず重責は解けたので、肩の荷が下りました。

今夜はお酒でも飲んで、ゆっくりくつろぎたいと思います。


今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

ラグビーワールドカップが始まった!

2019/09/21(土)
深夜に雨が降ったようです。
まさに今が「秋の長雨」ですね。
台風と時期が重なると、千葉県のような大きな被害がでることがあります。

今度は台風17号が強い勢力のまま、日本海側を北上するコースのようです。
十分に注意をしましょう!


昨日は調布市でラグビーワールドカップの開会式と、日本対ロシア戦がありました。
私はテレビで観戦しましたが、市民農園で私の隣でやってるWさんは見に行ったそうです。
「よくチケットが取れましたね!」と聞くと、外で見たのだそうです。

東京会場は「味の素スタジアム」なのですが、外でも入場できないファンのために
大型モニターで座って観戦できる場所があるのだそうです。
ビール飲みながらの応援は盛り上がったようです。
誘ってくれれば行ったのに。。。

さて試合の方は・・・、

th[1]


開催国の開幕戦ということで、選手にプレッシャーがあったのか前半はミスが目立ちました。
前半戦の終了間際に松島が2トライ目を上げて、かろうじて12-7と逆転して終わりましたが、
ハラハラしどうしでした。

後半はロシアをペナルティゴールの3点だけに抑えて、点数を加算して30-10と逃げ切りました。
後半も松島が1トライ上げてハットトリックをマークするなど、合計4トライでボーナスポイントが
もらえて、得点5と、幸先いいスタートを切りました。

次回の試合は9/28(土)の日本対アイルランド戦です。
アイルランドは世界ランキング1位の強豪チームです。
因みに日本は10位なのですが、グループA(5チーム)で勝ち上がって8強入りして準々決勝へ
進むのが目標のようです。
今回戦ったロシアは世界ランキング20位でした。

ランキング上位にはニュージランド、イングランド、南アフリカなどがいるので優勝は無理でしょうね。
でも4年前のワールドカップでは、南アフリカをくだしたので夢ではないかもしれませんよ。。。

それでは、この後も夢を見ながら楽しみましょう!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます