FC2ブログ

床屋のおばちゃんと世間ばなし

2020/04/17(金)
平年並みの気候になりましたが、週末は再び「春の嵐」だそうです!

床屋に行くのをためらっていたら、髪が伸びてこれが限界だということで行ってきました。

いつもは開店前に4、5人並んでいるのですが、一人しかいませんでした。
やはりコロナの影響かな。。。

今日は短時間で済ませたいのでカットのみにしました。
シャーンプーと髭剃りは自分でやればいいからね・・・(笑)

いつものおばちゃん(理容師)が、「最近はカットだけと言うお客さんが増えたのですよ」
それは3密の「密接」だからですね。
おばちゃん曰く「医者、看護師の次に危険な仕事をやってるのだからかなわんわ!」
休業要請が来なくて良かったそうで、小さなところは給料の補償も何もないと・・・。

昨日、所得制限なしで、一人10万円の給付金が出ると決まり・・・、
自民党からの意見でなくて、公明党からの提案で決まるとは、なんと情けないことか。。。

マスクの個人配布が都内ではきょうから始まるそうで、おばちゃん曰く「マスクより10万の
方を早くしてほしいね」 だれもがそう思うことかな。。。

町の中も人が減ってきたようで、商店街の飲食店は軒並み臨時休業のチラシが貼って
ありました。
「飲み屋さんも夜の7時までしかアルコールが出せない、暇なお年寄りが多いのだから
昼間からやればいいのにね・・・」
暇なお年寄りは私のことかな・・・(笑)


いつもより短めにカットしてもらったので、これで2ヶ月はもつでしょう。。。
その頃、コロナは終息していると良いのですが。。。

今日の都内の感染者は201人と最多を更新しました。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

緊急事態宣言後の様子

2020/04/12(日)
きょうから天気がくずれて、明日にかけて春の嵐になるとの予報です。
外出自粛には良いのでしょうが、コロナを洗い流して欲しいものです。


のらぼう菜をもらってくれる人が見つかりました!
奥さんが大好きなようで、喜んでもらうことができました。
これで、ためらうことなく撤収できます。


緊急事態宣言後、人と人との接触を8割減らすことで、1カ月後にコロナから脱出できると
外出自粛を促してますね。
昨日の休業してない繁華街の人出は、8割減らすにはほど遠い様子だったみたいです。

全世帯への布製マスク2枚が配布されることになって、週明け以降から各家庭に届くようです。
総額466億円もの税金が投入されるようで、「使い道の間違い」だと一部から批判も受けて
いるようですが実施されるようです。
洗える布マスクはいいのですが、総理がしているマスクだと少し小さいような気がします。

WHO(世界保健機関)は、新型コロナ感染防止で布マスク使用は「いかなる状況においても
勧めない」と助言しているそうですが、WHOはよく分からない組織のようです。

うちは、マスクと消毒用アルコールはネットの予約販売で注文しました。
マスクはしばらくかかるでしょうが、消毒用アルコールは在庫があって、直ぐにでも届くようです。

医療従事者の感染も増えてきてますね。
一番危険なところで仕事しているわけですから、「ありがとう!!! 気を付けてくださいね」
と伝えたいですね。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

黒ニンニクづくりに挑戦!

2020/04/10(金)
コロナ感染の緊急事態宣言が出された東京では、本日中に小池都知事から休業要請が
出される予定です。
理髪店、ホームセンターは除外になるとの報道がありました。


齢と共に免疫力が低下する高齢者には、免疫UPが重要です。
コロナ感染の予防、たとえかかっても重症化しないためにもです。

家内が誰から聞きつけてきたのか、「黒ニンニク」が良いのだと、黒ニンニクづくりに挑戦です!

群馬の相棒がこういうことに詳しいのかもと思い、作り方を聞いてみました。
「近所の奥さんが作っているから、聞いて連絡するよ!」

翌日、メールが届き、写真入りで作り方を教えてもらいました。
KIMG3952_convert_20200410102306.jpg

新聞にニンニクを丸ごと包んで、炊飯器に入れて2週間ほど保温すると出来るそうです。


早速、ニンニクを買いにスーパへ!
なんとスペイン産しかない!いつもは青森産を売っているのですが。。。
家内は国産ニンニクが良いと言うもので、また翌日行ってみました。

青森産が入荷したようで、沢山のニンニクが並んでました。
ひと玉298円とお高いですが、黒ニンニクはもっと高いですよ!!!
最初は失敗するかもしれませんので6個しか買いませんでした。

2日前の午後に黒ニンニクづくりに挑戦開始しました!
IMG_20200407_131750_1.jpg

2週間炊飯器に入れ、保温状態にして発酵させます。


夜中、目が覚めるといやに嫌な臭いがしたのですが、まだ起きるの早かったのでそのまま寝て
しまいました。

朝起きてみると、臭いは消えていた・・・、
夢だったのか。。。

しばらくして家内が、寝てる時にニンニクの匂いがしなかったかと聞くので、「なんか臭ってた!」
やっぱり夢ではなくホンモノだったのだ!!!


ところが、その後は臭わなくなりました。
最初の日だけなのかな・・・。

「炊飯器の蓋を開けないと臭わないよ・・・」と言われたので、中を覗くのが怖いです(笑)

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

コロナの影響が多方面に出ています!!!

2020/04/04(土)
今年の桜はお花見禁止でなにか寂しい春でした
IMG_20200404_084450_convert_20200404094647.jpg
早朝の散歩がてら、近くの公園で撮りました。


昨日の都内のコロナ感染者は89人だったそうです。

プロ野球の開幕が無期限延期になりそうです。
コロナの影響で楽しみがだんだん奪われて行くようですね。


<マンションの理事会が中止>

2ヶ月周期で役員が集まっての理事会があるのですが、今月は中止となりました。
管理会社から、都の不要不急の外出自粛、密集する場所は避けるなどの要請により、
中止するとの案内が来ました。
次回理事会は騒ぎが収まった頃に、日程調整しますとのことでした。

いったいいつ収まるのか・・・???
だんだん悪い方向へ進んでいるような気がします。。。

世の中ではネット会議なんかを利用しているようですが、マンションの管理組合には
そんな環境はありませんし・・・。
同じマンションの役員同士(8名)が集まることも自粛なんですね。



<ヤマト運輸の荷物の受け渡し方法が好評>

千葉松戸市のヤマト運輸の配達員が感染したとのニュースが流れました。
新型コロナウイルス対策として、宅配大手のヤマト運輸が3月初旬から始めた荷物の受け取りを
非対面で行って好評だったのに、感染ルートは分からないにしても残念ですね。

荷物の受け取りに印鑑やサインが必要でしたが、インターフォン越しに「ドアの前に置いて下さい」
と言えば、それを省いてドアの前に置くだけにした受け取り方法です。
確かに印鑑やサインの時にはかなり密接しますもね。


<病院の電話での受診>

いつもの薬なら電話での受診で処方してもらえるようです。

先日、足のケガで整形外科を受診したのですが、先生から3日分の薬を使って、問題なければ
もう来なくても良いと言われました。 これってコロナ対策でしょうかね。
普段は薬の効果を診るため、「4日後にまた来て」と言われていたはずなんですが。。。


<都知事と総理の温度差に疑問>

小池都知事が昨日の記者会見で、国に緊急事態宣言促してましたが、総理は今はまだその時
ではないと言ってるようです。一日当たり世界で感染者が8万人超えの段階でも、危機感は
ないのでしょうか。。。

マスク配布もいいけど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか。。。
入国制限もやっと本腰入れてやるようですが、既にウイルスが大量に持ち込まれています。

後手後手の対応はうんざりですね。もっとスピードを上げて対応して欲しい!!!

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

最近のニュースで思うこと・・・

2020/03/31(火)
3日前の雪の日から、すっきりしない天気が続いてます。
きょうも一日曇り空のようです。

最近のニュースはコロナをメインにして、暗いニュースが多いですね。
そんな中で、東京オリンピックの日程が決まりました。
来年7月23日開幕!!!
それまでに暗いニュースが吹っ飛んでいてくれることですね。


<コロナは若者たちが感染源になることが多い>

海外に卒業旅行してきた帰国者が、感染してるケースが多いようです。
友だちと卒業旅行したい気持ちは分かるのですが、世界中にコロナウイルスが猛威を
奮ってる時に行かなくても・・・。

山梨で居酒屋の女性店員が発熱後も接客 していた。
発熱やせきなどの症状があったにもかかわらず、3日程マスクをして接客していたそうです。
濃厚接触者は200人にもなるとか。。。

若者は元気が良いので、動き回るのですよね。
若者は重症化しないなんて言うのはウソですよ!


<志村けんさん訃報>

8時だョ! 全員集合で「東村山音頭」を大ヒットさせて、東京多摩地区の東村山市を一躍有名
にしました。 市民らが駅前に献花台を用意したそうです。

志村さんの素顔は驚くほど物静かでシャイな人で、初めてお会いした人はテレビとのギャップに
驚かれることが多かったそうです。

感染症のため、身内でも火葬場にも行けず、お骨も拾えなかったそうで、一人寂しく旅立った
ようですね。 憎っくきコロナ! 恐ろしきコロナ!

関係あった芸能人の追悼コメントを、天国で聞いてくれると良いですね・・・。

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→
≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で9年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます