健康診断に行ってきました!

2017/10/13(金)
昨日は気温が29℃もあり暑かったですが、今日は昨日より14℃も低い寒い一日でした。
完全に体調が狂ってしまいます。


年に一度の健康診断がやってきました
どうせ何かに引っかかるのだからと覚悟して行ってきました

いつものかかりつけ医に予約入れてあります。
生憎、雨なので傘さして、長袖の上に上着を着込んで歩いて行きました。

尿検査で我慢してきてと書いてあったので、着くと同時にコップが出てきました(笑)
その後、身長測定があり昔に比べて3cmも低くなってました。
草取りばかりやってると背中が曲がってくるのでしょうか・・・???

次は体重測定、なにかスポーツジムにあるようなマシンに似た測定器に乗り・・・、
「40秒じっとしていてください・・・」
体脂肪も出てくるのですが、スコア70と表示されました。
この値は何かと効くと、かなりご年配の看護師さんが「この機械、よく分からないのです」
チョット心配になってきました(笑)

次は心電図も終わって、「服を着て構いませんよ」
・・・。

「アッ! まだ残尿検査が残ってました」
再びシャツ一枚になり検査を受けました

胸部レントゲンへと進み、
「ここに胸をあてじっとしていてください」
後ろで、なんかおかしい! とやってます。
なかなか始まんないのです、あごをつき上げた姿勢のままで5分も待たされました。

おいおい、大量の放射線を被ばくさせないでくれよ・・・。
そこにレントゲン技師と思われる先生がやってきて、「この線が引っかかってるからだよ!」

無事に写真が撮れたようで、こっちは疲れました(笑)

最後に主治医の先生から問診と診察があり、「異常はありませんでした!」
「最後に採血していってください」

まだ残ってました。
行くと、先ほどの看護師が注射針を持って用意してました。

ホントに大丈夫なのか、何回も刺されるのではと不安です!
なぜか血管が浮き出た手前に刺すのです・・・???

1回で終わりましたが、はらはらさせる看護師さんでした。

結果は1ヶ月後に出てますので来てください・・・。
なんにもなければいいのですが

なにかの病名を宣告されてもおかしくない年齢になってきました。
早期発見が一番です!

元気なうちにやりたいことやって、悔いのない余生を楽しみたいと思ってます。

しばらく雨の日が続いて、最高気温も16~19℃と寒いようです。
風邪など引かないようにみなさんも注意しましょう!

<追記>
お祭りの写真を1枚
IMG_2978_1.jpg

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

昨日は孫っち運動会の応援

2017/10/01(日)
今日も秋晴れが続きます

昨日は孫っちの運動会で応援しに行ってきました
朝方は寒かったので、長袖を着ていったら途中から日差しが射してきて暑いくらいでした。

私の幼少の頃は父親が朝早く場所取りに行ってたものです。
今はそんなことはできません、禁止なのです!

従って立ち見なので、途中から腰が痛くなって孫っちの徒競走が終わったら帰ってきました(笑)


写真撮ってきたので何枚かアップします

南中ソーラン
IMG_5014_1.jpg
孫っち、かっこいいぞ!!!

この踊りは今じゃ運動会の定番になってますね
「南中ソーラン」とは、北海道の稚内市立稚内南中学校の教員と生徒が考案した踊りだそうです。

3年B組金八先生でその勇壮で豪快な踊りが注目の的になり、以後あちこちのイベントで
見かけますね。


騎馬戦
IMG_5060_1.jpg
帽子の取りやっこするのですよね。
孫っちチームは最初はすみの方へ控えていて、最後の方になったら一気に攻めに行ったみたい
です。 作戦がちだと勝ち誇ってました・・・(笑)

1年生の玉入れ
IMG_5117_1_20171001132836ae4.jpg
可愛いですね!!!
孫っっちもこういう時があったのだ・・・、
早いものです、あっという間に5年生になりました。

大玉送り
IMG_5099_1.jpg
全校生徒での競技なので、孫っちがどこにいるか分かりません・・・(笑)


徒競走
IMG_5161_1.jpg
100m競走、私の田舎の運動会は確か直線だったと思います。
東京だとそんな広いグラウンドはありませんので、必ずコーナが2つあります。

孫っち頑張ったけど、一等賞取れなかったね
来年頑張ればいいよ~

運動会を見る方も暑いし、腰に来るし堪えました!
来年もまたあるよ・・・(笑)


帰ってから夕飯はお寿司を取りました
IMG_20170930_174902_1.jpg
久しぶりに孫っちから将棋の誘いがあり、
油断したら負けてしまった。。。
もちろん飛車角は全部孫っちにやっての勝負ですよ(笑)

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

もんじゃ焼き食べたよ!

2017/08/23(水)
東京に再び夏が来た!!!
8月1日から続いていた都心の雨の連続記録が21日間で止まりました。
40年前の記録22日間を抜くことはできませんでしたが、歴代2位の記録になりました。

残りの1週間で夏を満喫しましょう!!!
いきなり猛暑日か、8時の気温が30℃にもなった


昨晩は孫っちが泊まりにきて、もんじゃ焼きを一緒に食べました。

先日、家内と孫っちらが月島もんじゃへ行って、土産を買ってきてました
IMG_20170813_194336_convert_20170814111245[1]_convert_20170823125818
きょうはそれを食べようと。。。

実は11月に小学校当時の幼馴染5名が東京にやってきます。
その時に東京名物「月島もんじゃ」に案内しようかと思っています。

でも私は行ったこともないし、月島もんじゃ焼きは食べたことがない・・・。
月島が付かないもんじゃ焼きは3回ほどあるのですが。
でもかなりむかしのこと、忘れてます(笑)


今日はもんじゃ焼きの食べ方を報告します!

大きなボールに先ずはミックス粉を水で溶かし、月島もんじゃソースを入れてダシ汁を作ります
その上に、キャベツ、あげ玉、切りイカ、小エビ、切りもち、明太子の順に盛りつけます
IMG_20170822_183346_convert_20170823125830.jpg
お好み焼きならここで混ぜたくなりますが、じっと我慢です(笑)

土産物なので、全て乾燥ものですが、お店ではもちろん生です。
月島は築地がお隣なので食材も新鮮です。


250℃に熱したホットプレートへダシ汁は残して、具材だけを入れます
IMG_20170822_184609_convert_20170823125840.jpg
孫っちが2個のへらで具材を混ぜ合わせていきます。
店で覚えてきたようですよ

熱が通った具材で土手を作り、その中に残しておいたダシ汁を流し込みます
IMG_20170822_184823_convert_20170823125849.jpg
ここが一番難しいところですね。
土手がしっかりしてないと、ダシ汁が外へ出て行ってしまいます(笑)


ダシがグツグツし出したら混ぜ合わせ、薄く大きく広げます
IMG_20170822_185324_convert_20170823125901.jpg
「おこげ」ができるまで2~3分待ちます!
美味しく食べるコツは外側のダシの底が少し焦げてきたときです。


もんじゃ専用の「はがし」を使って、いただきます
IMG_20170822_185751_convert_20170823125910.jpg
はがしとは小さなヘラです
これにも食べ方があって、はがしを裏側にして握ります
・外側からひと口ずつかき取る
・そのままホットプレートに押し付けてさらに焼く
・おこげができたらそのまま口に運ぶ

熱いですよ、やけどしないでね

30年前に食べたもんじゃ焼き、思い出してきました(笑)
おこげが美味しいのでした。。。

小さなヘラでは面倒だと、大きなヘラの出番でした
IMG_20170822_190439_convert_20170823125920.jpg
このまま口に入れたわけではないですよ・・・(笑)


東京名物だと連れて行って、食べ方も分からないでは東京人の恥じですからね。
嬉しいことに、先日大宮で会ったのり巻き名人のNさんが、詳しいのです。
ご指導よろしく頼みますね(笑)

月島にはもんじゃ屋さんが53軒もあるそうで、もんじゃストリーに建ち並んでいるそうです。
どこが美味しいのか調べてから行ってみたいと思います。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

孫っちの誕生日

2017/08/11(金)
昨夜から降った雨は朝方まで残ってたようです。
暑さはどこかへ飛んで行ったようで、涼しい天気になってます。

朝起きたら下半身と腕が筋肉痛になってました。
昨日のボランティア農家さんでの草取りがきいたようです。

農家さんの盆休みもあり、14日振りにやった3時間の草むしりは怠けた体には過酷
でもありました(笑)


昨日は孫っちの誕生日で、家に呼ばれて行ってきました

のり巻きを孫っちと一緒に作ったとか・・・、
IMG_20170810_182527_1.jpg
私が酢の効きすぎた酢飯が苦手で、ちょうどいい感じで出来上がってました。
具も今風のもので美味しくいただきました。


アイスケーキも作ったようで・・・、
IMG_20170810_190203_BURST001_COVER_1.jpg
ケーキ入刀です

先日、agriotomeさんからいただいたブルーベリーも入れたとかで、甘酸っぱい夏のケーキ
をいただきました。


最近、興味を持ってきたとかで、将棋を教えたやることにしました
IMG_20170805_155052_1.jpg
駒の動かし方は直ぐに覚えるのでビックリしました。
この年頃は記憶力が抜群なんですね、私もしっかり勉強しておけば良かった(笑)

将棋は奥が深い、何手先も読んで打つのですから頭の体操になりますね

私も30年ぶりくらいで打ちましたが、孫っち相手に本気モードで打つわけにもいかず、
飛車角抜きでやりましたが、うっかりミスも出てきます。
頭がボケモードに入ってきたかなァ~ (笑)

孫っちが将棋に興味を持ち始めたのも、中学生棋士の藤井四段の影響なんでしょうね。
ゲーム好きな孫っち、いつか負かされるときがやってくるでしょう。。。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

熊本から贈りものが届く

2017/07/25(火)
今日も朝から暑いでした
大気が不安定なのでゲリラ豪雨があるかもと言ってましたが、いまのところ短時間で
パラパラあった程度です。

農園にヒマワリを植えてる方がいます
IMG_20170725_093735_convert_20170725145333.jpg
夏ですね~


熊本にお住いのブロ友乙女台地の恵み:agriotomeさんから、
「ブラックベリージャム」を作ったのでと、わざわざ送っていただきました。

ブル-ベリージャムはよく食べてるので存知てますが、ブラックベリージャムとは何ぞやと
興味を示したものですから、クマモンの熊本から送ってくださいました。

ブラックベリージャム
IMG_20170724_161830_convert_20170725145313.jpg
agriotomeさんの畑では野菜の他に、ブル-ベリーはもちろんブラックベリーも栽培されて
おり、ご自分で加工されているようです。


たくさんのブルーベリー
IMG_20170724_161726_convert_20170725145301.jpg
早速つまんでみました
酸味の中にほどよい甘味もあって大変美味しいブルーベリーです。

以前食べたブルーベリーは収穫が早かったのか、酸味ばかりが強かったのでジャムでしか
食べてませんでした。

またブルーベリーは目に良い成分が凝縮されているとのことなので、最近は目がかすんだり
するので積極的にいただいてます。

ブラックベリーはブルーベリーの仲間かと思ってましたが、違うのですね・・・、
アントシアニンとポリフェノールが豊富で、ブルーベリーに次いで栄養素が高い果実だとか、
沢山いただいたので、目の回復は間違いなしですね。


その他にも熊本の特産まで送ってもらいました。
IMG_20170724_161901_convert_20170725145323.jpg
ご飯がすすみそうですね。
お酒のつまみにもいいですかね(笑)

agriotomeさん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→
≪PREVNEXT≫
プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます