葉物4種の間引き

2015/09/30(水)
今日は朝から快晴、最高気温も24℃とさわやかな一日でした。

畑の方は、冬越し野菜を残しほとんど植え付けが済んで、今は間引き作業
の真っ最中です。

またまた今日も間引き作業の報告です。


9/5に播種した葉物4種
150929_092156_convert_20150930132431.jpg
手前からチンゲン菜、カラシ菜、京ミズ菜、紅菜苔

チンゲン菜
本葉が3~4枚で株間5~6cmに間引く


カラシ菜
初めての栽培なので事前にネットで調べて播種しましたが、
どうも筋蒔きではなく点播きで良かったようです。
150929_093447_convert_20150930132442.jpg
草丈40~50cmにもなる大株のようです。
株間は若どりする場合は10cm、大株にする場合は20cmとのこと。

大株にしたらほんの僅かしか残らない(笑)
若どりすることにして株間10cmで間引きました。

その結果
150929_095031_convert_20150930132451.jpg
8割方間引くことになり、1列に3株しか残りません。
3条植えなので全部で9株です。

ちゃんと調べてやるべきでした(笑)
ミニ菜園だからしょうがないか・・・。


京ミズ菜
本葉が見え始めたら3~4cmに間引く
かなり大きくなってました。


点播きした紅菜苔
150929_101526_convert_20150930132502.jpg
間引いた後ですが、これは1ヶ所に1株だけ残すのです。
本葉5~6枚で1本立ちにのようですが、まだ生長してませんよね。
半分間引いて止めました。

端っこにミズ菜も出ている・・・???
落としたんでしょうね(笑)


間引き後の全体のようす
150929_101617_convert_20150930132511.jpg
ほんの僅かしか残りませんでした。


そこで、間引いた京ミズ菜をジャガイモ畝の中央へ移植しました。
150929_105909_convert_20150930132537.jpg
今回はそういうこともあろうかと、ハサミで切らずに引き抜きました。
さてどうかな、立ち上がってくれるか。

ジャガイモの発芽ですが、見た感じ7株しか出てないように見えますが、
小さな芽が4株出かかってるのを見つけました!
これで全部です。

ジャガイモの土寄せ前にミズ菜は収穫できるのだろうか・・・???
思い付きでやりました(笑)


本日の収穫
150929_101634_convert_20150930132520.jpg
間引いた中から良さそうなのを選別して持ち帰りました。
このところ、野菜が高騰しているので間引き菜も貴重な野菜です(笑)


これで群馬の相棒からもらった種は、発芽から間引きまでどうにか
育ってます。


農園で見つけた花
150929_104056_convert_20150930132528.jpg
野菜に癒され、帰りに花に癒され・・・、
野菜づくりはホント楽しいなァ~
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年09月30日 16:42:51

こんにちは。

からし菜は大きくなるんですね。
1条に3株とは、貴重なからし菜になっちゃいましたね(^^)

水菜移植されたんですね。
以前、どこかのブログでほうれん草の移植が成功した!と見たことがありますが、
水菜はどうなるんでしょうか?
家庭菜園だから出来る実験、結果が楽しみですね(≧∇≦)

- agriotome - 2015年09月30日 21:01:47

こんばんは。

葉物野菜いっぱいですね。
これからが楽しみですね。
私は播種が遅くなり収穫は10月末ころでしょうか。。

- まあちゃん - 2015年10月01日 00:15:41

こんばんは
葉物野菜、順調ですね
うち、青梗菜だけ
夏野菜と遊び呆けてて、種蒔きが進んでいませんな明日から頑張らなきゃ
水菜の移植旨く行けばいいですね
全国安全衛生週間、健康で元気に頑張りましょう。。。

- らうっち - 2015年10月01日 07:23:57

畑のジッチさん おはようございまーす♪

播種から間引きと順調にきてますね♪
間引くときに、どれにしようか・・・と悩みません?
育つだろうといい苗残したつもりでも、成績がよくなかったりね(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年10月01日 15:41:06

ねいみゅさん
からし菜は大きくならないと思って筋蒔きしてしまいました。
種が勿体なかった(笑)
間引き菜はお浸しにしましたが、ピリッと辛くて初めての
味でした。
水菜の移植ははたしてどうなるでしょうか・・・???
ホウレン草は去年試しましたがOKでした。


agriotomeさん
葉物野菜の種をいっぱいもらったもので、ミニ菜園に
沢山の品種の葉物が少しづつ育ってます。
紅菜苔なんて珍しいのもありますが、どんな味か
知らないのですよ(笑)


まあちゃんさん
まあちゃんの畑はまだ夏野菜が元気いっぱいなので、
なかなか秋野菜へシフトできませんね。
>>全国安全衛生週間、健康で元気に頑張りましょう。。。
野菜を食べて健康に!
野菜づくりも精神衛生上ではベストですね。


らうっちさん
間引くときに、どっちも残したいのだけど・・・
そうゆう時に迷ってしまいますね。
でも最近は慣れてきたのか、まとめて抜いてしまったり・・・(笑)
種の播き過ぎなんですけどもね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます