秋ジャガの発芽!!! & 大根の1本立ち

2015/09/27(日)
昨日の作業報告になります。

4日振りに畑へ行ってきました。

なんとジャガイモが発芽してました!!!
150926_130832_convert_20150926153550.jpg
25日も過ぎて一向に出てこないので、9割方諦めてました。
次に何植えるかまで考えてました、「ホーム玉ねぎ」でした(笑)


発芽したばかりです
150926_130849_convert_20150926153603.jpg
全部で7株の発芽を確認しました。

残り4株はまだ期待できるかも・・・。

でもなんでこんなに遅いのか・・・???
アンデスレッドの小さな種イモ、深く埋め過ぎたようです。

秋ジャガは霜が降りるまでが勝負!
大丈夫でしょうかね。。。


ジャガイモ畝の上に黒い大きなフン・・・???
150926_131010_convert_20150926153617.jpg
あまり見かけたことのないフン・・・、

上を見上げると宇宙芋
アッそうだ!
4日前に補殺した芋虫の糞だ

図体も大きいが糞も大きい(笑)



大根を1本立ちにしました。

間引き前
150926_133101_convert_20150926153631.jpg
1回目の間引きで2本立ちにしてます。

間引き後
150926_134232_convert_20150926153644.jpg
スッキリしました。
サァー、これからどんどん大きくなってくれ!

ただ聖護院ダイコンだけは生育が遅れているので、2本のままです。

卵の殻を株元に撒きました。
150926_141228_convert_20150926153654.jpg
聖護院ダイコンの1穴分がネキリムシにやられました。
もう大きくなったので被害はないかと思いますが、ヨトウムシもいるし・・・。


収穫野菜
150926_150030_convert_20150926153704.jpg
間引き大根とシシトウ、ピーマンです。

大根の葉っぱは炒めて食べると美味しいのです。
ベビー大根は・・・、かじるか(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月27日 08:29:13

畑ジッチさん おはようございまーす♪

大根がすごく立派に育ってますね。
1本にしても、見劣りすることなく立派です。
あの芋虫の糞? デカイわ(^^;)

- agriotome - 2015年09月27日 21:03:35

こんばんは。

大根は順調ですね。
ジャガイモも発芽しましたね。
よかったですね。
私のジャガイモ、畑に確認に行きましたが、発芽していないですね...。
植えてから、3週間以上になりますが、ちょっと心配です。

- 畑のジッチ - 2015年09月28日 08:43:34

らうっちさん
大根は1穴がネキリにやられましたが、
また大根種の蒔き直しをやろうと思います。
時期遅れかもしれませんが、試してみます。


agriotomeさん
ジャガイモは諦めかけていたので嬉しいですね。
但し遅れた分、大きくなるかが心配ですね。
>>植えてから、3週間以上になりますが、ちょっと心配です。
私の25日に匹敵ですね。
もう少し待って、ダメだったら1株だけ掘ってみて、
種イモが腐ってないか確認するといいでしょうかね。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます