宇宙芋を食べた害虫退治

2015/09/23(水)
2日続けて害虫退治の報告です。


宇宙芋が大きくなってきてます
150922_100935_convert_20150923052752.jpg
ぶら下がってるムカゴを食します。


だれだ、もう食べたのは・・・???
150922_101021_convert_20150923052806.jpg
半分かじられてます。


ハートの葉っぱも半分なくなってます
150922_101158_convert_20150923052815.jpg
何かいるな・・・(笑)


葉っぱをめくってみると・・・、
150922_101314_convert_20150923052835.jpg
でっかな芋虫だ!!!


分かりますか・・・???
150922_101241_convert_20150923052826.jpg
葉っぱの茎を短い手で抱えてます。


手袋して捕まえました(笑)
150922_101529_convert_20150923052856.jpg
プヨプヨして気持ち悪いですよね。

どっちが頭かな・・・、
角がある方が頭だと思うでしょう。
実はお尻だそうです。


頭はこっち
150922_101515_convert_20150923052845.jpg
一緒に写ってる移植ごてと比較すると、
いかに大きいかが分かるでしょう・・・。

でもこの移植ごてはミニサイズでした。
驚かしてスミマセン(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月24日 07:41:27

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ミニサイズの移植ゴテでも、そこそこの大きさはあるでしょ。
それに負けてないぐらいの芋虫
らうっち菜園では、お目にかかりたくないです。
らうっちは遭遇したことないけど、グランマはあるようだから、出る可能性は高いよね(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年09月24日 15:52:03

らうっちさん こんにちは~
この芋虫の太さ、1cmくらいはあったよ。
葉っぱをめくった時に、思わず後ずさりして
後ろののらぼう菜のトンネル踏み付けてしまいました(笑)
ヤマイモ系が好きなのでしょうね。
私も山芋は初めて、畑で遭遇したのも初めてでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます