ホウレン草の播種

2015/09/21(月)
今日は青空が見えてましたが曇の多い一日でした。
雨が降らないだけいいです。

お彼岸で、家内の家の墓参りについていったので畑には行かれませ
んでした。

昨日のことなんですがホウレン草の播種をしました。


畑へ行って真っ先に・・・、
150920_090959_convert_20150921130911.jpg
白菜は立ち上がってました。
しばらくして気温が高くなってくると、萎んでしまうようです。

その白菜の条間にホウレン草を蒔きたいと思います。
150920_092506_convert_20150921130923.jpg
マルチの中央をカッターナイフで切って、栽培場所を確保しました。

白菜はいつになったら大きくなるか分かりません・・・。
手前の何も植えてない場所にはソラマメの播種をする予定なので、
まだ先です。


去年買った種がたくさん残ってます。
150920_093613_convert_20150921130932.jpg
日本ほうれんそうです。


一条の筋蒔きです。
150920_093630_convert_20150921130951.jpg
ていねいに1cm間隔で落としました。
トゲのある種なので(笑)


たっぷり散水して・・・、
150920_094433_convert_20150921131002.jpg
発芽を待ちます。

去年より播種の時期は遅くなってしまいました。
植える予定はなかったのですが、突然思いついたもので・・・(笑)


トンネルを戻して・・・、
150920_095120_convert_20150921131010.jpg
去年は虫に食害されましたので、今年はトンネルの中で育ててみます。

あの甘いほうれん草を期待します!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月22日 15:09:51

畑のジッチさん こんにちはー♪

ジッチさんも空き場所の友好活用ですね。
うちもこれから、混植を考えます(^^)v

- 畑のジッチ - 2015年09月22日 15:42:14

らうっちさん こんにちは~
らうっちさんに刺激されたようです(笑)
種が余ってるので、なんとか使えないかと
考えた末の種まきでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます