3日振りの畑の野菜たち

2015/09/19(土)
やっと天気が回復して朝から青空でした。
シルバーウィークの初日、天気も晴れマークが続いてますね。

雨で行けなかった畑へ3日振りに行ってきました。
取り合えず今の時期にやる植え付けは全部済んだので、見に行く
だけです。


畑に着いて・・・、
150919_102036_convert_20150919141211.jpg
青空に雲がぽつんと浮かんだ、秋晴れのさわやかな天気です。

4日前に苗を買って定植した白菜が気になります。
150919_092143_convert_20150919141107.jpg
まだ、だらんとなってました。

2日間も雨に打たれてたので、根付くのが遅れているのかな。


もう一つの白菜は・・・、
150919_092222_convert_20150919141117.jpg
早くも虫の攻撃にあってるようです。

買ってきたときに付いていたナメクジは退治したし・・・???
土の中からヨトウでも出てきたのかな・・・。

トンネルしていてもこうですから、油断できないですよね。


直播きした白菜
150919_092342_convert_20150919141140.jpg
2枚目の本葉が出揃いました。


何だこれは!!!
150919_092255_convert_20150919141130.jpg
6か所に播種した1つが、消えて無くなってました
虫の仕業かな・・・???

直播きはこれがあるから恐いです。
もう少し大きくなったら、他の植穴から移植して穴埋めしよう(笑)


大根は順調のようで・・・、
150919_092903_convert_20150919141150.jpg
8枚目の本葉に入ったようです。

2回目の間引くタイミングのようですが、もう少し待ちます。
最後の1本が消えて無くなったら元も子もないですから(笑)


サラダ大根がやられてます
150919_093026_convert_20150919141201.jpg
葉っぱにクモが乗っかってます。
クモは害虫を捕食する益虫と聞いてますが、こやつではないですね。


収穫野菜
150919_105512_convert_20150919141220.jpg
まだまだ採れてますよ!

シシトウには時々辛いのがあり、当たる確率が高くなってきた気がします。
タネが少ないと辛いらしいですよ。

また育成中に水分が少なかったり、気温が高かったりすると辛味が出る
そうですが、今年は特に雨が多いし、気温は低かったりですが・・・???

な~んでかな・・・。
辛いのが好きだという人もいるのかな(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

秋の害虫の季節 - ささげくん - 2015年09月20日 13:37:48

秋の害虫の季節を感じさせます。
9月は気温がちょうどいいのか、害虫に悩まされたことを思い出しました。
草々

- らうっち - 2015年09月20日 14:28:22

畑のジッチさん こんにちはー♪

これからの栽培では、ネットしてても安心できませんよね。
どれ゛け被害を少なくできるかの勝負です。
惨敗は免れたいです~(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年09月20日 14:40:18

ささげくんさん
害虫にとっても暑くもなく寒くもない丁度良い天候なのでしょうね。
トンネルしててもこうですから、ホントに困ったものです。


らうっちさん
これから害虫との闘いが始まります。
トンネルしてるといちいち空けるのが面倒なもので、
ついつい食べられてしまう・・・。
かと言ってトンネル外すと、最悪な状態になるのは
目に見えてますものね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます