緑肥でセンチュウ対策

2015/09/17(木)
今日は朝から強い雨が降っており、今週もボランティアはお休みになり
ました。 先週の木曜日も雨で、2週続けての中止なんです。
7、8月も2回雨で中止でした。
どうして木曜日は雨が多いのか・・・???

今日は1日中雨が降っており、気温も20℃に届かず寒い一日でした。


先日群馬の相棒から送ってもらった写真の中に、緑肥がありました。
有機無農薬栽培で頑張ってる相棒なので、緑肥を育てることは野菜を育て
ることと同じことのようです。

緑肥について勉強したいと思います。


緑肥ってなんでしょう・・・???
葉っぱ、茎、根っ子などに肥料効果がある植物を、畑で栽培したり土の中に
すき込んだりして肥料効果を高めるものがあります。
私が行ってる農家さんでは麦を栽培してます。

ほかに害虫抑制作用があるものや、土壌改良作用があるものもあります。
マリーゴールドのように奇麗な花が咲くものは、畑に植えておくと景観とし
ても良いかと思います。


家庭菜園でもお馴染みのマリーゴールド
009_3-1邱題ぇ+繝槭Μ繝シ繧エ繝シ繝ォ繝雲convert_20150917141905
相棒の畑でもしっかり植えてます。

センチュウ退治で知られてますが、有害センチュウ避けに畑に植えるとか、
景観用として利用されます。

マリーゴールドは草丈の高い「アフリカンマリーゴールド」と、
低い「フレンチマリーゴールド」に大別されます。

主にセンチュウ対策で効果があるのは、アフリカンマリーゴールドだそう
ですが、品種によってはフレンチでも効果があるそうです。

私のスイカ畝に植えていたマリーゴールド
150801_065053_convert_20150917141925.jpg
これはアフリカンマリーゴールドです。
草丈が高いでしょう。
こんなに高くなるとは知りませんでした(笑)

どんな植物がセンチュウ被害を受けやすいの・・・???
野菜ではジャガイモ、トマト、スイカ、ニンジン、ダイコンなどだそうです。
花はクレマチス、バラ、シャクヤク、マーガレットなどです。

センチュウは土の中にいて、主に根っこに被害を与えますが、地上にも出て
きて若芽を食べるようです。
探しても見えませんよ、体調が1mmにも満たないので・・・(笑)


種取り用
010_3-2繝槭Μ繝シ繧エ繝シ繝ォ繝会シ茨シ俶怦鬆・〒縲∽サ翫・遞ョ繧呈治遞ョ荳ュ・雲convert_20150917141914
相棒は野菜だけじゃなく、花からも取っていたのか。

私も見習ってアフリカンマリーゴールドの種を取ってみました。
というか、残渣の中から拾ったのですが・・・(笑)
150913_083444_convert_20150917141936.jpg


緑肥 コブトリソウ
005_2-1邱題ぇ+繧ウ繝悶ヨ繝ェ繧ス繧ヲ縺ョ・代Ψ譛茨シ医ロ繧ウ繝悶そ繝ウ繝√Η繧ヲ貂帛ー托シ雲convert_20150917141828
相棒の畑です。

コブトリソウにはネコブセンチュウを減少させる効果があります。
連作障害としてネコブセンチュウの増殖があります。
家庭菜園では有効なんでしょうね。

2mにもなるそうです
006_2-2繧ウ繝悶ヨ繝ェ繧ス繧ヲ縲€逖、蜿冶拷縺ョ・偵き譛茨シ茨シ抵ス阪↓謌宣聞・雲convert_20150917141855
これは広い畑じゃないと無理ですね。

こんな花が咲くそうですよ
008_2-4繧ウ繝悶ヨ繝ェ繧ス繧ヲ縲€逖、蜿冶拷縺ョ闃ア諡。螟ァ_convert_20150917142045
これも種取りかな・・・。


緑肥 クリムソンクローバー
004_1-2繧ッ繝ェ繝繧ス繝ウ繧ッ繝ュ繝シ繝舌・縺ョ・偵き譛茨シ域凾譛溘′驕・¥襍、縺・干縺悟調縺九↑縺・°繧ゅ・繝サ繝サ・雲convert_20150917141818
ダイズシストセンチュウ対策で相棒の畑で植えられてます。

マメ科作物としては大豆、アズキ、インゲンが被害をうけるそうで、
フジマメ、落花生、ソラマメ等には寄生しないそうです。

赤い花が咲くそうなんですが、今年は生長が遅れたのか咲かないようです。


みなさんご存知ですか・・・???

『枝豆栽培はネコブセンチュウが寄生することによって節間が詰まり実が充実
 して味がよくなるそうです。センチュウ抑制緑肥の使用は控えましょう。』

ネコブセンチュウが寄生した方がいい野菜があるなんて・・・。
よく分からなくなってきました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月17日 17:48:29

畑のジッチさん こんにちはー♪

へぇぇ~ 枝豆ってネコブセンチュウが寄生したほうがいいんだ!
それは知らなかった。
緑肥は効果があっていいとは思うんだけど、それに場所取られるのもね・・・
なかなかできないです。

- agriotome - 2015年09月17日 22:29:38

こんばんは。

野菜と緑肥の関係勉強になります。
マリーゴールドだけは植えていますが・・・。
野菜作りは土づくりですね。。

agriotomeはいつ一人前になるでしょう。

- なおさん - 2015年09月17日 23:06:43

こういった専門的な知識が皆無!(笑)
読むそばから頭がこんがらかってきちゃいます。
あれにはこれ、これにはそっち、
なんだかパズルのような難しさがありますねぇ、、

なんでも出たとこ勝負の連続、
それはそれでスリリング!(笑)

マリーゴールドだけは植えることを覚えました(*´∀`*)

- 畑のジッチ - 2015年09月18日 15:18:32

らうっちさん
>>緑肥は効果があっていいとは思うんだけど、それに場所取られるのもね・・・
そうなんですよね、畑が広くなきゃできませんね。
せいぜいトマトとスイカにマリーゴールドくらいかな・・・。


agriotomeさん
>>野菜作りは土づくりですね。。
土づくりがきちんとできてないと、良い野菜はできないものですね。
これは私も経験したので間違いないです。
土や痩せてていいのはサツマイモくらいでしょう。


なおさん
>>なんだかパズルのような難しさがありますねぇ、、
私も最後には頭が混乱してきました(笑)
豆類をたくさん作るなおさんの畑には、クリムソンクローバーが
良いみたいですよ。
でもやらなくてもよく出来てるから、必要ないかな・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます