ナスの撤収と畝づくり

2015/09/14(月)
雲の間から薄日が射す暑くもなくさわやかな天気でした。
市民農園もすっかり秋の気配です。

夏野菜が撤収され、秋冬野菜が目立つようになりました。


2日前に播種したラデッシュと小松菜が発芽してました。
150914_090559_convert_20150914132011.jpg
早いですね!!!
この時期の気候が野菜にとって一番快適なのでしょうね。


そろそろナスに退いてもらわなくてはいけません。
ブロッコリーの定植時期がやってきました。

まだ花が咲いてます
150914_090530_convert_20150914132000.jpg
4株のナスには十分楽しませてもらいました。
毎日のように食卓に出てましたが、糠漬けは最高でした。

ありがとさん。

防虫で被せてたネットが破れてました
150914_090840_convert_20150914132022.jpg
中に穴掘って何かがいる!!!

150914_091047_convert_20150914132119.jpg
虫嫌いな人はクリックしないでください(笑)

ピンセットでつまみ出すと、大きな虫が潜んでました。

秋冬野菜の植替え時期なので、食べるものがないのでしょうね(笑)


引き抜けません!
150914_092559_convert_20150914132128_20150914161259f43.jpg
スコップで掘り起こしました。
かなり根が張ってたようです。


撤収した4株のナス
150914_094249_convert_20150914132158_20150914161300695.jpg
4株とも大株になってました。


撤収跡に、いつものように石灰と堆肥
150914_094303_convert_20150914132207.jpg
この日のために有機石灰を買ってました。

土にすき込んでから、中央に元肥(鶏糞)を入れます。

そして、マルチ張り
150914_102853_convert_20150914132214.jpg
ここにはHCで買ってくるブロッコリー4株と白菜4株を定植します。

直播き白菜は・・・、
150914_105930_convert_20150914132223.jpg
やっと本葉が出始めてます。

やはり保険で苗も買うことにしました。
家でやってる育苗は、徒長したまま元気がありません・・・。


そこに、カマキリが飛んできました。
150914_092610_convert_20150914132139.jpg
つかまえた!
嫌いな人は目をつぶってください(笑)

大根のトンネルに入れます
150914_092647_convert_20150914132149.jpg
カマキリは益虫なので、悪い虫たちを食べてくれるのですよ。

先日やった大根の間引きでトンネルオープンしたため、小さな虫が
入ったようです。中で飛んでます・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年09月14日 17:54:03

こんにちは。

やっぱり晴れは気持ち良いですよね。
ナスの撤収お疲れ様です。
我が家のナスもだいぶ疲れてきてしまっている感じでした。
そろそろ限界かな?
このあとは、ブロッコリーと白菜なんですね。
撤収してすぐにマルチまで張ってしまうとは、仕事が早いですね〜
来週、植え付けですか?

- agriotome - 2015年09月14日 22:23:17

こんばんは。

冬野菜の準備が着々と進んでいますね。
ジッチさんの準備を見せていただきながら、準備をしたりします。
うっかり者の私には有り難いです。

白菜は難しそうですね?

- らうっち - 2015年09月15日 09:53:16

畑のジッチさん おはようございまーす♪

カマキリさん、いい餌場に入れてもらえたんですね~
活躍に期待ですね♪
うちも今週中にはナスを片付けたいと思ってます。
できればピーマン類も片付けたいけど、シシトウはもう少し残したい気持ちもあるの。
悩めるところです。

- 畑のジッチ - 2015年09月15日 15:25:29

ねいみゅさん
>>来週、植え付けですか?
いえいえ、今日済ませてきましたよ(笑)
そのために直ぐに植え付けていい有機石灰撒きましたから・・・。
いつもは1週間あける苦土石灰なんですが。
この時期は植え付けが1日遅れると、収穫は1週間遅れると
プロの方が言いますよ。


agriotomeさん
>>ジッチさんの準備を見せていただきながら、準備をしたりします。
私がお手本とは、下手なことできませんね(笑)
白菜の苗づくりは難しいですね。
むかし失敗してるので、いやな予感がしてきました。


らうっちさん
毎年カマキリさんには協力してもらってます(笑)
シシトウは最後の最後まで元気ありますね。
私の好物なんで撤収はもっと後ですね。
最近のシシトウは辛いのが混ざってきました。
アァ~辛い!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます