白菜の直播きに再挑戦

2015/09/07(月)
今日も雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。

昨夜は千葉市で突風被害があり、秋雨前線が影響してあちこちに風雨
被害をもたらしてます。

「地震 雷 火事 オヤジ」のオヤジは親父ではなく大嵐(オオヤジ)
なんだそうですね。大嵐とは大雨や突風による台風のことなんです。

最近は突風(竜巻)被害が多くなりましたね。
空が真っ黒になりだしたら外を出歩かないことです。


さて、昨日のブログで報告しましたが、白菜の直播きは失敗したことが
あり、それ以来は苗を買って植えてました。

急に気が変わり、畑に直播きしてみようと・・・、
早速、その作業を済ませたので報告します。


トマトとキュウリの撤収畝に腐葉土と有機石灰をすき込みます。
150906_085059_convert_20150907131950.jpg
もちろんマリゴールドも刻んで一緒にすき込みます。


畝の中央に元肥を入れました
150906_085953_convert_20150907134431.jpg
鶏糞です。


畝の上に水撒き
150906_090619_convert_20150907132040.jpg
このところの雨で土は湿ってますが、マルチを張るので念のためです(笑)


マルチ張り
150906_093006_convert_20150907132052.jpg
ナスのところで一時停止

ここには白菜10株、手前にそら豆6株、
さらにナスの撤収後は、マルチを延長してブロッコリー4株の栽培
予定です。


マルチの穴あけ
150906_094119_convert_20150907132101.jpg
白菜は10株なんですが、ナスが居残ってるので6株分しか開けられ
ませんでした(笑)

株間は40cmです。


種を5粒置きました
150906_094713_convert_20150907132123.jpg
小さい種なんで見えませんよね。
落としたら大変、見つかりません(笑)


軽く覆土して水を撒き・・・、
150906_100352_convert_20150907132140.jpg

トンネル掛けました
150906_103059_convert_20150907132151.jpg
アレッ! 残り4株分はどうするの・・・???

自宅で育苗中の苗を観察しながら、最悪はHCで苗を買い足します。


居残ったナスです
150906_103136_convert_20150907134447.jpg
まだ元気ですよ。

でももうじきだね・・・、
ブロッコリーの苗を買ってくるまでの間です(笑)


<追記>
つい先日のことですが、PCの中の大切なファイルを消してしまい落ち込ん
でます。
趣味のカメラで撮った写真とか、家庭菜園で経験してきたノウハウ集など、
他もろもろありました。

2年前に取っておいたバックアップがあったので、2年前には戻りましたが
最近のがありません。

どうして消したのか・・・???
エクスプローラでマウス操作している時に、どういうわけか隣りにあった
他のフォルダー名があったので、元のフォルダーの中を確認して、間違って
コピーされたのだと思い、コピーされた方を削除しました。

そうすると、元のフォルダーも消えて無くなりました。
サイズが大きかったのでごみ箱には入らず、全部吹っ飛んじゃったようです。

常にバックアップ取っておかなければいけないと痛感しました。
みなさまもお気を付けください。

でもなんで消えたのだろう・・・???
PCは便利なようで恐いです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年09月07日 16:41:27

こんにちは。

白菜直播でもできるんですね。
育苗中の苗とズラし栽培となるのかな?
私はここ2年白菜の栽培はしませんでしたが、
今年は再度挑戦しようと育苗中です。
しかし、最近の天気では徒長しちゃいますよね〜
曇り空ではヒョロヒョロしちゃう(--;

今週も一週間愚図ついたお天気になりそうですが、
播いた種にはいい天気かもしれません。
そろって発芽してくれると良いですね(^^)

- だっちゃねえ・さん - 2015年09月07日 17:13:11

消えてしまって残念ですね。 
ワンクリックは恐ろしい。。。

白菜うまく育つといいですね。うちのもだいぶ消えていたので追加で播こうかと思っています。
ソラマメも播いたのですか?

- agriotome - 2015年09月07日 23:59:44

こんばんは。

千葉に突風がふきましたね。
娘が千葉にいますので心配しましたが、大丈夫だったようです。
最近は天候が急変しますので怖いですね。
くれぐれもご注意ください。

大事なデータ、残念ですね。。
私も今年の正月にノートpcにお酒を溢し、基盤を交換し通常に戻すまで大変でした。もちろんデータも救済できませんでした。
デジタル機器怖いですね!

- らうっち - 2015年09月08日 05:47:53

畑のジッチさん おはようございまーす♪

消えてしまったテータは、完全消去じゃなくて復元は出来るはずなんだけど、その道のプロさんじゃなきゃ無理でしょう・・・
バックアップは大事だけど、容量が大きくなると面倒だし・・・・
直播白菜、無事に発芽しますよ~に♪

- なおさん - 2015年09月08日 13:03:26

ご無沙汰ーーー

白菜、いろいろ楽しんでますね~
我がばあちゃんは直播きオンリー、
多めに蒔いて、間引きを兼ねて移植したりしてます。
意外と無事にみんな育っているよ。
移植したのは収穫が少し遅れるけど、
そんなに大きな違いは出なかった。
まぁ、40も50も蒔くんだもん、食べきれないほどだね。

ソラマメ、どうしょうかな?
虫の食料で終わりそう、、、

- 畑のジッチ - 2015年09月08日 14:54:53

ねいみゅさん
白菜は直播きの方が良く根が張るみたいですよ。
但し育ちが遅くて巻く前に冬が来てしまいました(笑)
それからは苗を買って植えていたのですが、
今年はもう一度チャレンジしてみようかと・・・。


だっちゃねえ・さん
大事なファイルは保存しておかないとダメですね。
一瞬に消えてしまうPCも、操作は慎重に!
そら豆は10月下旬頃かなと思ってます。
マルチ張ったので肥料まで入れて準備しました。


agriotomeさん
近頃は異常気象で何が起こるか予測付きませんね。
8月下旬からのいきなりの冷夏、まさかですよね。
例年ですとお彼岸までは残暑で厳しいはず。
半袖で寒いとは調子狂ってしまいます。


らうっちさん
消してしまったデータはお金を出せば、復元できるようなんですが、
諦めて、頭のメモリーから少しづつ思い出していきます(笑)
いづれクリアーされるのでしょうが・・・。


なおさん
なおさんのお母さんは直播きオンリーでしたか。
強い見方が現れました(笑)
間引きしながら、移植もOKですね。
苗の生長を見ながら、買って植えるか判断します。
そら豆はアブラーの集団攻撃がありますものね。
キラキラテープでなんとか防御できましたよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます