白菜の育苗にチャレンジしてみるか

2015/09/06(日)
今日は夕方から雨の予報です。
昼間は降りそうでもどうにかもったようです。


先日、久し振りにHCへ行ってきました。
石灰を切らしたもんで、次の植え付けのために買ってきました。

かき殻石灰です
150902_085933_convert_20150906140649.jpg
いつもは苦土石灰を使ってるのですが、この石灰は有機なので石灰と
堆肥、肥料を一緒に混ぜても良いそうで、直ぐに植え付けができる
便利物です。急いでる時には良いですね。

この不安定な天気では、いつ植え付けできるか分からないので、
今回は有機石灰にしました。


それと、オモシロいものを見っけ!
150901_150956_convert_20150906140605.jpg
たねまきミニ温室です。
土もいらずこれだけで育苗できるそう・・・。

「うきうきタネまき」につられて買ってしまいました(笑)
税込¥570でした。

なにするかって・・・???
150901_151103_convert_20150906140620.jpg
白菜の種を蒔くのですよ
群馬の相棒からもらった種で、白菜だけ使い道が決まらず残ってます。

むかし直播きしたことがあるのですが、よく育たなかったので、
それ以来は苗を買って栽培してました。

今回は苗を育ててやってみようかな~
ちょうど10個の予定なので・・・。

容器に水を入れると・・・、
150901_151341_convert_20150906140630.jpg
中のタネまき土ポットが見る見るうちに膨らんできます。
ふくらんだら中央にタネを蒔き、周辺の土をかけます。

3粒づつ播きました。
150901_155003_convert_20150906140639.jpg
発芽までは直射日光は避けて、風の当たらない場所に置くのだそうで
これだと家の中でもできますね。

発芽したら1本に間引き、少しづつ日に当てると丈夫な苗になるとの
こと・・・。

定植の大きさになったら、この土ポットのまま植えるのだそうです。

家の中で育苗なんてやったことないですが、うきうきしてきますね(笑)

10株全部、元気に育ってくれ!!!


あれから3日経ちました
150904_065518_convert_20150906140657.jpg
発芽しました!!!
1ヶ所だけ出てませんが、どうしたのかな・・・???


そして今日
150906_115251_convert_20150906140706.jpg
かなり徒長してます。
なにが原因か・・・???

水を与え過ぎて徒長したのかも。。。

これではダメかも・・・。

畑へ行って急きょ直播きしてきました。
種はいっぱいある、ダメもとでやってみようと思います。

この報告は明日にまわします。
5日連続で雨マークがあるのです。
畑ネタがなくなりそう・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2015年09月06日 17:52:46

家でも室内栽培だと、こうなりますよ~
やっぱ、お天道様の光が一番なのだと思います。

でも、ここからでも、ちゃんと復活してくれる筈なので、
安心して下さい~
(^^)

- agriotome - 2015年09月06日 22:55:45

こんばんは。

秋雨が続いていますね。
今日は夕方ゲリラ豪雨でした。種まいていたら流されていたでしょうね。。
播種も、天気見ながらですね。。

- らうっち - 2015年09月07日 13:21:30

畑のジッチさん こんにちはー♪

徒長してもお日様に当ててあげればしっかりしてきますよ。
まずは窓際にでも置いてやってください。
今日は、体調悪いのでこの辺で・・・・(-.-)/

- 畑のジッチ - 2015年09月07日 14:14:40

このはさん
たしかに使用上の注意に「少しづつ日に当てると丈夫な苗になります」
と書いてありました。
初めてのことなのでもうダメかと思いました(笑)
アドバイスありがとうございました。


agriotomeさん
雨が降らない日がないくらい不安定な天候です。
種まいた直後にゲリラ豪雨にあうと蒔き直しでしょうね。
でもゲリラ豪雨はいつやってくるかわからないので厄介です。
天気の良い秋晴れがやって来ないかな・・・、
今度は台風らしいですね。


らうっちさん
>>徒長してもお日様に当ててあげればしっかりしてきますよ
そうらしいですね。 育苗初心者なもので、これも勉強ですね。
早速窓際に置いときました。
風邪引いたそうで、お大事にしてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます