トマトとキュウリの撤収

2015/09/04(金)
今日から2日間は久し振りに晴れの日が続くようです。
その後はまた雨マークが並んでます。

一気に畑作業を進めなければ・・・。
トマトとキュウリをかたづけると決めたので、その作業をやりに行き
ました。

トマト
150904_083800_convert_20150904141841.jpg
花がたくさん咲いてきたのですが・・・、
気温も上がってきたので復活するかもしれない。。。
いやいや、もう諦めよう(笑)

自問自答して・・・、かたづけに入りました。

ミニトマトの株を引き抜くと・・・、
150904_090549_convert_20150904141851.jpg
ネコブセンチュウの被害はないようです。
根に小さいコブが無数についている時は、ネコブセンチュウの被害に
あったことを示してますが、大丈夫のようです。

摘心しないと・・・、
150904_090918_convert_20150904141859.jpg
どのくらい伸びたのか通路に広げてみました。

4mはあるね
150904_091015_convert_20150904141907.jpg
360cmの巻尺、プラス40cmはあるね(笑)

収穫が増えたのでしょうか・・・???
8月下旬の長雨と低温でサッパリでした(笑)

ナスだけ残して撤収
150904_101436_convert_20150904141935.jpg
キュウリはネットに干からびた蔓が残っているだけでしたので、
簡単にかたづけられました。

バジルだけ残ってます。
これは収穫してから引き抜きました。

支柱もかたづける
150904_103846_convert_20150904141952.jpg
今度の出番は来春かな。。。


マルチをはがして、
150904_111421_convert_20150904142003.jpg
スコップで耕起しました。

左端にあったネギが右端に引っ越したので、畝を左側に15cmシフト。
ここには白菜を植える予定です。

午後に雨が降る予報なので石灰は撒きませんでした。


ジャガイモ畝を見ると、足跡が・・・、
150904_083748_convert_20150904141832.jpg
またも野良猫の仕業だな!!!

1年前にも野良猫に2回も糞をされ、困ったことがありました。
その時もジャガイモの畝だった。

そうだ、トマトの残渣をのせておこう!
150904_101545_convert_20150904141943.jpg
乾燥させなくてはいけないので、一石二鳥だね(笑)


大根をトンネル越しに・・・、
150904_083221_convert_20150904141820.jpg
本葉が出始めてました。


午後になり、予報通り雨が・・・、
しかも雷と風も、ゲリラ豪雨かな。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年09月04日 19:19:30

うちもスイカと半分のトマトを撤収しました。花が咲いていたりすると未練が残ります(笑)
猫対策にトマトの残さを置いておくのはいいですね。
大根発芽よかったですね。かわいい~

- agriotome - 2015年09月04日 20:33:29

こんばんは。

秋冬野菜の準備、着々ですね。
どうも9月は低温が続きそうです。そして、野菜も高騰しそうですね。
どなたか仰っていましたが、農業は毎年1年生です。と・・・
たぶん、出来不出来はその年の天候によっても違うからなのでしょうね。
本当に難しいですね。。

明日は熊本もお天気みたいです、私も秋冬野菜の準備をします。

- らうっち - 2015年09月05日 04:50:22

畑のジッチさん おはようございまーす♪

撤収しようと決め手菜園へ行っても、目の前にすると躊躇しちゃう事あります。
暫く悩んで1枝でもポキッと出来たら、ストッパーが外れたようにドンドン撤収できちゃう(^^;)
おかしなもんです・・・・
あるもので野良猫除け、ナイスです(^^)b

- 畑のジッチ - 2015年09月05日 14:19:51

だっちゃねえ・さん
撤収には踏ん切りが必要ですね。
次の野菜が待ってるので、「ありがとう」と言って
思いっ切り根っ子を引き抜きます(笑)


agriotomeさん
もう残暑なんてないのでしょうね。
このまま秋の気配がします。
農業は天候に大きく左右されますね。
異常気象が多い昨今、大変だと思います。
秋冬野菜の準備、頑張ってください!


らうっちさん
畑へ行ったら気が変わること、よくあります。
でも今回のように後が控えているので、
思いっ切りよく枝をボキッです。
野良猫除けは、たまたまそこにあったからでしょうね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます