久し振りの草取り(援農ボランティア)

2015/09/03(木)
雨の木曜日というジンクスは無くなったようです。
今日は援農ボランティアで農家へ向かいました。

今日の作業は何だろう・・・???
この時期は草取りがメインなのです。
農家の畑

一輪車とクワが入ったバケツが用意されてました。
予想通りでした(笑)

先ずは里芋畑の草取りから、
高畝から伸びた里芋は1mくらいに育ってます。

畝間に中腰で潜っていきます。
トンネル状になっているのです。

大きな葉っぱに水が溜まってます。
ご主人が「今日はあまり溜まってないよね・・・」
そうなのです、昨日久し振りに晴れたので蒸発したのならいいが・・・。

そうは言っても潜って草取りしてると、上からタラーと落ちてきます。
顔に流れてきたときは最悪です(笑)

作業服はビショビショです。
里芋のアクを含んだ水なので、服に付くとシミになるのですよ。

それにしても中腰はきつい!!!
畝の途中で立ち上がり顔を出しての繰り返しです。


やっと終わったと思ったら、次はネギ畑でした。
ここも高畝で1条植え、畝間が80cmくらいあります。
畝間が広いので作業はそれほどきつくありません。

草がまだ小さくて、クワで削り取るだけでいいのです。
とは言っても、休憩はさんで3時間半の草取りは腰にきます(笑)


<休憩時の話題>

野菜が高騰
昨日のニュースで日照時間が少なくて野菜が育たないため、キュウリなど
は8割近い値上がりだそうです。

ご主人のところでも遅植えのキュウリを栽培してます。
収穫は始めてるそうですが、今のところ日照の影響は出てないそうです。

大根の発芽
市民農園で播種した大根が3日で発芽したことを話すと、
大根の発芽は早いので、長雨が幸いしたのでしょうとのこと。
草も一緒に発芽してくるので厄介なことだと・・・。


畑にはブロッコリーの苗がたくさん植えられてました。
さらに苗床にも発芽したブロッコリーがものすごい数並んでました。

白菜なんかも育苗トレーで育ってます。
着々と秋冬野菜へのシフトが進んでいるようです。


<お土産>

150903_141131_convert_20150903151513.jpg
ありがたいことに、値上がりしてるキュウリもいただきました。
モロヘイヤが入ってました。
ネバネバ野菜、夏バテ防止に良いのですが、もう秋の気配です。

冬瓜って結構高いのですね、スーパで見てビックリしました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月03日 17:47:03

畑のジッチさん こんにちはー♪

中腰での3時間半の草取りお疲れ様。
うちなら今頃腰痛で動けないかも・・・・
ちょっと鍬をふっただけでも腰に来ますからね~
出産で骨盤が緩んでるから仕方ないのかなぁ~

- agriotome - 2015年09月03日 22:48:57

こんばんは。

3時間半の草取りお疲れ様です。
農業って本当に大変ですよね。。
コツコツですね。
身体お労り下さい。
野菜高騰の兆しですね。。

- 畑のジッチ - 2015年09月04日 15:08:58

らうっちさん
最初の頃は草取りと聞いただけで腰が痛くなってました(笑)
慣れなのか、筋肉がついてきたのか昔ほどではありません。
でもコルセットは必須ですよ。


agriotomeさん
農作業はホント大変です。
ボランティアも週1回なので、なんとか続いてますが、
2回やってる方もいるのですよ。
それも70過ぎの年配の方です。
農家は体力勝負ですね。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます