トマト、ナス、キュウリ畝の状況

2015/09/02(水)
今朝起きた時にはまた雨が降ってました。
天気予報だと、今日の日中は晴れ間が出るとか・・・???

しばらく見てない青空を畑で早くみたいな~

しばらくすると雨が止んだので畑へ向かいました。

着いた途端にまた降り出してきました。
なんてこった!!!

かっぱも持って来なかったので、しばらく農園内の東屋に避難してましたが、
蚊に何か所も刺されながら、一向に止む気配なし・・・。

45分くらい経ってやっと小降りになり・・・、
150902_094739_convert_20150902110441.jpg
雲の合い間からお日様が見え隠れしだしました。

もう作業する気は完全に失せて、急いで帰ってきました。
自分の畑を見ることもなくです(笑)

実は今日、昼から健康診断があるのです。
上手くいかないもんですね。。。


2日前に雨の合い間に撮ってきたキュウリ、トマト、ナスの状況を報告します。
幅80cmで長さ4mの畝に、キュウリ、トマト、ナスの順で栽培してました。

今はどうなったでしょうか・・・???

キュウリ
150831_131151_convert_20150902110458.jpg
全部で4株作りましたが、1株は「加賀太胡瓜」なんていう珍しいキュ
ウリもやってみました。

前半の収穫はまずまずでしたが、7月の猛暑には耐え切れず梅雨明け前に
収穫は終わってしまいました。
夏野菜の中では一番最初に収穫が始まるのですが、終わるのも最初ですね(笑)


トマト
150831_131140_convert_20150902103049.jpg
農家のやり方を真似て、摘心しないで収穫が終わったキュウリの方へ誘引し
てます。

なかなか実が赤くなりません。
150831_131103_convert_20150902103039.jpg
8月の盆明けくらいから急に気温が下がり、10月中旬並みの天候に急変
したせいかさっぱりダメです。

やはり適度な気温と日照がないと野菜は育ちませんね。

黄色い花が咲いても・・・、
150831_130946_convert_20150902103030.jpg
夏の真っ盛りに生るトマト、秋の気候では無理がありますね(笑)


トマトの株間でバジルが復活!
150831_130852_convert_20150902103020.jpg
もうダメかと思っていたバジルが息を吹き返したようです。

アレッ!
お隣さんはもう撤収しちゃったようで・・・。

私の方もそろそろ撤収ですね。


まだ撤収できないのがあります。
150831_131327_convert_20150902103108.jpg
ナスが元気を出してきました。

切り戻しはしてないのですが・・・、
150831_132430_convert_20150902103117.jpg
もう少し置いてやろうかと。

私のミニ菜園では秋ナスを作るほどスペースがありません。
いづれ秋野菜に場所を譲ってもらいますが(笑)


・・・と言うわけで
トマトとキュウリは早めに片付けたいと思います。

でも雨ばかり降るので、困ったものです。
最悪、かっぱの出番かな(笑)


午後になると予報通り天気が回復してきました。
150902_143812_convert_20150902151017.jpg
久しぶりに見る青空でした。
気温も31℃、暑いです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年09月02日 16:52:31

こんにちは。

久しぶりにお日様が出ましたね〜(^^)
しかし、お日様が出るとやっぱり暑い!!
最近、涼しかったので暑さに弱くなったのかなぁ(^^;

雨が降って、ナスが元気を取り戻しているから
撤収するのが勿体なくなっちゃいますよね。
ギリギリまでがんばってもらって、秋野菜のスタートかな。

健康診断は無事に終わりましたか?
年に一度元気な事を確認して、畑仕事をがんばりましょうね(^^)/

- だっちゃねえ・さん - 2015年09月02日 18:38:22

せっかく畑に行ったのに残念でしたね。
うちのキュウリもトマトもそろそろ撤収時期ですが、種取りのためにまだ場所を空けられないでいます。トマトはほとんどが雨で割れています。残念です。。。

健康診断大丈夫だったかな?

- らうっち - 2015年09月02日 19:09:38

畑のジッチさん こんばんはー♪

この青空、畑で見たかったね~
猛暑から急に気温が下がったから、夏野菜も調子悪いのかな?
うちで元気なのはゴーヤかな(^^;)
元気でなくてもいい野菜なんだけどね。

- agriotome - 2015年09月02日 23:59:46

こんばんは。

日照りの時は雨乞いしたいくらいでしたが・・・
こう雨が多いと作物にもよくないですね。。
ゴーヤは生ったまま腐っていたり、オクラも生ったまま腐っています。
今日は腐ったのを整理しましたが、余計な作業が増えます。
困ったものです。

- 畑のジッチ - 2015年09月03日 15:52:25

ねいみゅさん
すっかり秋の体調になってしまったので、
昨日は暑かったですね。
夏野菜はナス、ピーマン、シシトウを残して
秋野菜のスタートです。
これはいつものパターンです(笑)
健康診断、なにか引っかかるので新たな問題でなければ
良いのですが。 何をするにも健康ですね。


だっちゃねえ・さん
>>せっかく畑に行ったのに残念でしたね。
なにしに行ったのか・・・、蚊に刺されに行ったみたい(笑)
キュウリ、トマトの種取りですか。
だっちゃねえ・さんも本格的ですね。
>>健康診断大丈夫だったかな?
保険証忘れて慌てました(笑)


らうっちさん
今日の空は曇り空、続きませんね・・・。
明日は晴れるらしいので、片付けを一気にやって
しまいます。
ゴーヤを北海道の農家でも栽培してると聞きました。
暑さにも寒さにも強いのですね(笑)


agriotomeさん
日照りの時はせっせと水遣りで何とかできますが、
雨が続くともう手に負えませんね。
作業ができず、野菜も出来ずですから(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます