群馬の相棒の野菜だより(夏編No.3)

2015/09/01(火)
またもや今朝も雨で始まりました。
ダイコンなどが発芽したので、日照が欲しいところですね。


群馬の相棒の野菜だよりは今回で最後になりますが、珍しい野菜たちを
ご紹介します。


延命草
018_20蟒カ蜻ス闕雲convert_20150901133153
私があげたムカゴを植えたのですね。
大きく育ってますね。
ムカゴを食べるのではなくて、葉っぱを食べるのです。

むかしから健胃や整腸等の民間薬として使われてきたそうです。
育毛効果もあるそうですよ。
いづれにせよ寿命が延びる草(野菜)なのかな・・・(笑)


ツルムラサキ
019_21縺、繧狗エォ_convert_20150901133204
これも葉っぱを食べるのですよね。
ネバネバ系で、いかにも健康食野菜です。


モロヘイヤ
014_13繝「繝ュ繝倥う繝、_convert_20150901133131
これまたネバネバ野菜ですね。
花は絶対に食べないでください!


えごま
005_5縺医#縺セ・亥ョ溘r邨槭▲縺滓イケ縺悟▼蠎キ鬟滓攝・雲convert_20150901133120
実を絞った油が健康食材だそうです。
相棒はこうして健康野菜を自分で作って、食べてるのが元気の源の
ようです。


おかひじき
016_15縺翫°縺イ縺倥″_convert_20150901133143
よく煮物で使うあのひじきなのかな・・・???
これも健康食材ですね。


インゲン
024_30繧、繝ウ繧イ繝ウ・域彫蜴サ縺励◆莉雁ケエ縺ョ遞ョ縺ァ逋コ闃ス・雲convert_20150901133213
今年のインゲンから取ったタネを蒔いたそうです。

ところで、首だけ人参のタネは播いてみたのかな・・・。


変わったところで・・・、

レモンの挿し木
025_31繝ャ繝「繝ウ縺ョ謖ソ縺玲惠・亥ョ壽、肴・蜉滂シ雲convert_20150901133224
根付いたようです。
今度はレモンでも栽培するのかな・・・。


3回に分けて群馬の相棒の野菜だよりを報告させてもらいました。

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
今後は秋冬野菜にシフトしていき、より一層の達人を目指して、
また元気な野菜たちを見せてくれることでしょう。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月01日 22:00:46

畑のジッチさん こんばんはー♪

延命草に育毛効果があるって本当ですか~
パパさんに食べさせたい♪

- agriotome - 2015年09月01日 23:16:56

こんばんは。

聞いたことのない野菜がありますね。
延命草などは食したら長生きしますかねぇ。

東京も天気が悪いようですね。
太陽が欲しいですね。。

- 畑のジッチ - 2015年09月02日 15:25:15

らうっちさん
延命草の育毛効果はネットを何気なく見ていたら、
育毛効果もあると書かれてました。
「延命草と育毛効果」で検索するとヒットしますよ。
パパさんに食べさせてあげてください。


agriotomeさん
延命草は漢方薬でも使われているようなので、
何らかの効能はあると思いますよ。
東京にやっと青空が戻ってきました。
久しぶりに見る青空は眩しくて、暑いです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます