秋ジャガの植え付け

2015/08/29(土)
昨夜から雨が降りだしたようで、昼になってもまだ小雨が止みません。
今日も20度前半の肌寒い天気でした。

昨日の作業になりますが、大根播種の後にジャガイモを植え付けました。

種イモはこれ
150828_081610_convert_20150829135644.jpg
春作で掘ったアンデスレッドです。
小さなイモを食べずに取っておきました(笑)

こんな小さな種イモで大丈夫なのかと思われる方もおられるかも・・・。
春作の種イモもこんな小さかったのですよ。

それが葉ボケじゃないかと思うくらい草丈が大きくなりまして、
心配をよそに、大きな芋ができてました。

今回もこれでやってみます。
この赤イモは美味しいのですよ。


11個植え付けました
150828_103318_convert_20150829135700.jpg
株間に鶏糞を一握り入れます。
春と秋栽培の違いは、米糠が無かったので鶏糞だけです。


ジャガイモ畝に曲がる支柱を
150828_104445_convert_20150829135709.jpg
土が少なかったもので畝高にできませんでした。
大きく育つまで支柱でガードです。

踏み入れるのは私と野良ネコしかいませんが(笑)


スイカ跡地の半分を耕起
150828_111922_convert_20150829135740.jpg
スイカの蔓を這わせていた所は、蔓が伸びてくる前に踏み歩いたので
土が固くなってました。

苦土石灰を混ぜてしばらく寝かせます。


葉物野菜の畝になります。
150828_113416_convert_20150829135750.jpg
200cm畝のはずが、隣りのジャガイモが侵入してきて170cm
しかなくなりました。

全部、群馬の相棒からもらった種を植えようと思います。
この中で初めてなのは、紅菜苔とカラシ菜です。


トマトの支柱に・・・、
150828_110313_convert_20150829140656.jpg
山芋の蔓のようなものが登ってきてました。
下を見ると、トマトの植穴から勝手に生えてきたようです。

なんだろうか・・・???
150828_110351_convert_20150829135728.jpg
葉っぱを触ってみると、肉厚でツルツルしてます。

思い出しました。
ツルムラサキですね。

むかし作ったことがあります。
と言うか、お隣のおばちゃまが余ったからと私の区画に植えたのでした(笑)


シシトウとピーマンの収穫
150829_101424_convert_20150829135759.jpg
まだまだ収穫が続きます。
この畝は、残ってもいいように区画の端っこに植えてます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月29日 16:57:25

畑のジッチさん こんにちはー♪

ジャガイモは、いつも新しく購入してます~
種芋で残す前に使っちゃって(^^;)

- agriotome - 2015年08月29日 20:39:17

こんばんは。

もう、ジャガイモを植える季節ですね。
先日ホームセンターで、種芋を売っていましたが・・・
そんな季節ですね。
台風後で気温が少し下がっています。
台風の後片付けが雨のため中々進みません。
明日は雨でも強行しようかと思っています。

- 畑のジッチ - 2015年08月30日 14:49:21

らうっちさん
種イモは前回から収穫したのを使ってます。
小粒のだけ残しておいて植え付けました。
ほんとに大丈夫なのかと心配でしたが、
立派なイモができましたよ。


agriotomeさん
秋ジャガは春ジャガに比べ収穫は少ないと言われますが、
孫との芋掘りが楽しみで両方栽培してます。
>>台風の後片付けが雨のため中々進みません。
とんだ災難でしたね。
秋作に取り掛かる時期なので大変ですね。
雨の中での作業、十分気を付けてください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます