ダイコンの播種、のらぼう菜とかき菜の播種

2015/08/28(金)
肌寒い日が続いてます。
畑作業にはちょうど良い天気なのですが・・・。

昨日は農家から帰ってきて、畑へマルチを張りに行きました。
前日にまとまった雨が降ったので、畝の湿気が蒸発してしまう前に
どうしてもやりたかったのです。

150827_145617_convert_20150828154505.jpg
マルチ張りを済ませて、種を蒔こうと持参してたのですが、
久し振りの農家での作業で疲れていたため、翌日にまわしました。

さて、今日の天気は午後から雨予報、午前中に種まきを済ませて
おきたい・・・。

8時に畑へ向かいました。

4m畝のマルチに24個の穴開けです
150828_084400_convert_20150828154517.jpg

5種類のダイコンの種を蒔きます
150828_085548_convert_20150828154526.jpg
こぼれて隣りの植穴に入ったら大変です(笑)

もっとたくさん蒔きたいのですが、ミニ菜園ではこれが精一杯です。


白ダイコンの種
150828_091036_convert_20150828154554.jpg
群馬の相棒が自家採種したのをたくさんもらいました。
播ききらないほどあるので、一つの植穴に5粒も入れました。


サラダ大根の種は白っぽいのですね
150828_090840_convert_20150828154544.jpg
種袋にピンクなんて書いてますが、ピンク色した大根なのかな・・・???

5種類の大根の種を14植穴に播いて、土を被せて軽く押さえました。


次はのらぼう菜とかき菜
150828_092622_convert_20150828154625.jpg
隣り同士に植えて、生長を比較してみようと思います。

兄弟のように似てる野菜なのですよ。

のらぼう菜は東京の伝統野菜なので種はこちらで入手しましたが、
かき菜は群馬県館林市や栃木県佐野市などで栽培される伝統野菜で、
群馬の相棒が栽培していて、種をもらいました。

種も似てるでしょう
150828_092209_convert_20150828154611.jpg
真っ黒な小粒の種です。

混ざってしまった、らどっちが出てきたのか見分けつかないでしょうね(笑)


24個の植穴に播種を済ませて、水を撒いてからトンネルを掛けました。
150828_100037_convert_20150828154645.jpg
すべて今年の春に採った種だそうで、どの種が一番早い発芽でしょうか
ヨーイドン!(笑)


まだナスが採れてます
150828_110017_convert_20150828154654.jpg
切り戻してないので秋ナスとは言わないそうなんですが・・・。
頑張ってくれてます!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年08月28日 19:40:57

いろいろ種まきですね。
大根は種類がいっぱいあって楽しみですね。
のらぼう菜も播く時期ですね。こっちもつぼみ菜播かなくては。

- らうっち - 2015年08月28日 20:08:15

畑のジッチさん こんばんはー♪

のらぼう菜ってもう蒔いてもいい時期なの?
美味しいと評判ののらぼう菜
今年は種をいただいたので栽培してみます♪

- agriotome - 2015年08月28日 22:01:45

こんばんは。

大根いろいろ蒔かれたのですね。。
初心者の私にはとても分かりやすく、有難いです。
のらぼう菜、九州では聞きませんが?ナバナのことですか?
もう播種されるのですね。
緯度を感じます。

- 畑のジッチ - 2015年08月29日 15:09:22

だっちゃねえ・さん
大根はそれぞれどんな風に生長していくか
楽しみですよ。
のらぼう菜は少し早いのですが播いてしまいました。
もう夏が終わったような気候ですね。


らうっちさん
のらぼう菜の播種は少々フライング気味です。
苗床に撒くなら9/初、直播きするなら9/中のようですよ。
2年前に栽培した時は9/6に直播きしました。
東京はもうすっかり秋の気候が続いてます。


agriotomeさん
大根の播種は今が適期なので、雨が降るのを見込んで
播きました。
のらぼう菜は東京の伝統野菜でナバナとはちょっと
違います。 蕾を茎と一緒に摘んで採るのは同じですが、
ナバナのようなほろ苦さはなく、ほんのり甘みを感じる
野菜です。 まだ一部の地域しか栽培してないので、
スーパにもめったに売ってないのですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます