大玉スイカの撤収のようす(群馬の相棒)

2015/08/26(水)
今日も寒い1日でした。
夏は台風とともに何処かへ行ってしまったような天気です。

昨夜からかなりまとまった雨が降りました。
雨が止むのを待ってたのですが、午後からは霧雨になり止んでくれませんでした。

雨で畝立てしたところがちょうどいい湿り具合になったので、マルチを張りたいの
ですがうまい具合にいきませんね(笑)

そんな中、群馬の相棒から野菜だよりが届きましたので、今日はその報告を
したいと思います。

大玉スイカを撤収したようです。

蔓が枯れたようですね
001_1-1繧ケ繧、繧ォ_convert_20150826101601
まだハンモックにぶら下がってるスイカが見えますが、
これ以上の生長は期待できませんね。

最後に残った小さい5個を収穫
002_1-2繧ケ繧、_convert_20150826101824
小さいといえども、私の栽培した超小玉スイカより大きいよ。
これを先日の同窓会にぶら下げてきたのですね。
見せてもらいましたが、りっぱな中玉サイズでした。

大玉の空中栽培をやる棚は・・・、
003_1-3繧ケ繧、繧ォ_convert_20150826101837
長い支柱を何本も組み合わせて作ったのですね。

支柱の固定金具
004_1-4繧ケ繧、繧ォ_convert_20150826101850
クロスバンドと言う金具ですね

これだと簡単に組み立てられるし、強度も増すのでしょうね。
大玉スイカの重さにも耐えられる強力な棚っていうわけですか。

大玉スイカも空中栽培ができることを実証しましたね。
納得です(拍手)


スイカ以外でも・・・、

ゴーヤ
007_7-1_convert_20150826101901.jpg
トンネルができてます。
これだと中に入って収穫もできますね。

ゴーヤは見つけるのが大変、ぶら下がってくれるので探しやすいですね。

さっそく種取りです
008_7-2_convert_20150826101911.jpg
完熟したゴーヤから種を取り出します。
種取り名人にとっては簡単なことです(笑)

ルッコラとみず菜、紅菜苔
021_25-1_convert_20150826101923.jpg
私が失敗したルッコラとみず菜が生長してます。

私のみず菜はこの暑さで溶けてなくなり、ルッコラはほぼ枯れてました。

同じ種なのになにが違う・・・、
土壌なのか管理なのか・・・???

紅菜苔の種はもらったので、秋に挑戦してみます。

ルッコラ
023_25-3_convert_20150826101950.jpg
何とか生存してると言うことですが、気温が下がって持ち直してくるので
しょうね。
私のはもっとひどい状態でした。
でも、間引き菜でゴマ味は確認できたよ(笑)

みず菜と紅菜苔に黒い虫
022_25-2_convert_20150826102129.jpg
トンネルを外したら、あっと言う間に完食されたそうです。
この黒い小さな虫、私も小松菜で経験あります。

カボチャ
020_23繧ォ繝懊メ繝」_convert_20150826102111
木に登る勢いです。
すごいね!!!


今日はここまで・・・。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年08月26日 16:23:56

支柱作りには「クロスバンド」ですね。この名前がわからなかったので。
便理そうなので来年は、これで作ってみます。
このスイカを持って同窓会に来られたのですか。力持ちですね。
今日収穫した小玉スイカを友達に持っていこうとしましたが、1個は持てない。。。
半分にして持って行きました(笑)

勢いのいい木登りカボチャですね!上まで登って向こう側に行ってる?

- らうっち - 2015年08月26日 18:24:07

畑のジッチさん こんばんはー♪

夏にルッコラや水菜を大きくできるなんて凄いですね。
群馬はそんなに暑くはなかった?
カボチャの勢いは圧巻です。

- まあちゃん - 2015年08月27日 06:56:02

おはようございます
台風の後処理、ボチボチやっています
うちも大玉スイカ見切り品の苗からやってみました
クロスバンド、重宝してますよ
紐で結ぶよりはるかに強力です
来年は大玉に挑戦ですね
その前に水はけ対策しなきゃ
スイカは根腐れに生りやすいです
なかなか旨く行きませんね。。。

- 畑のジッチ - 2015年08月27日 16:43:43

だっちゃねえ・さん
そうなんです、相棒は力持ちなんですよ。
それを持たせて公園をぶらぶら歩いてもらいました。
クロスバンド、便利そうですね。
私も使ってみようかな・・・。


らうっちさん
>>群馬はそんなに暑くはなかった?
全国でも最高気温になるところがあるくらい
暑いのですよ。
ルッコラや水菜が育つなんて・・・、
秘訣を聞いてみます。


まあちゃんさん
来年は大玉スイカの空中栽培ですか。
私のスイカは根腐れだったのかな・・・???
根が張ってなかったですね。
やはり水はけですかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます