ネギの植え替えのつづき

2015/08/25(火)
正午の気温が22℃しかない肌寒い1日でした。
台風15号が九州を直撃したようで、大きな被害がなければいいのですが・・・。


残りのネギの植え替えをやりました。

その前に野良青紫蘇を何とかしなくては・・・、
150824_103106_convert_20150825151757.jpg
何度か収穫はしましたが、これ以上は消費できません(笑)

どいてもらうことにしました。
うまいこと区画内に生えてきたもんですね。


今回のネギは「九条太ネギ」
150824_104654_convert_20150825151812.jpg
これも苗は30本でしたが、分けつしてるので倍以上の本数になってます。
本来ならば株分けして植え替えるのでしょうが、そんなスペースはあり
ません(笑)

そのまま植えていきました。


最後の方になると余裕ができたので・・・、
150824_110702_convert_20150825151822.jpg
バラして植えてみました。

そのままとバラしたので生長具合が比較できますね(笑)
当然、バラした方が太くなるのでしょう・・・???


全体の感じ
150824_110747_convert_20150825151832.jpg
区画の端に1列に並べました。
アレ! ロープからはみ出てるよ!
お隣さんとはめったに合わない、立ち上がるまで目をつぶってもらおう(笑)

いつもネギの植え替えに苦労するのですが、今年はすんなりできました。
畝立て前にやればいいのですね、簡単なことでした(笑)


これで隣のダイコンの畝が準備できる
150824_111710_convert_20150825151843.jpg
畝の中央に鶏糞の元肥を入れました


畝を平らにしてから水を撒いておきました。
150824_120243_convert_20150825151852.jpg
手前にダイコン、奥にノラボウ菜とカキ菜を栽培します。

本当はこの続きがあったのですが、
お昼が過ぎてしまいました(笑)


続きとはマルチ張りなんですが、腹が空いていてはきれいに張れない!
次回にします。
雨が降って湿ってくれるといいのですが・・・。


宇宙芋を見上げると、葉っぱの上から・・・???
150821_085914_convert_20150825151742.jpg
カマキリが見下げてました(笑)


<雑話>
留守番している孫っちから電話がありました。
夏休みの宿題をやってるようです。
問題の意味がよく分からないとのこと・・・、

小学3年の算数の問題でした。
むかしの解き方とはだいぶ違うのだろうなァー、
取り合えず問題の意味を教えてあげて納得できたようです。

私のほろ苦い思い出が浮かんできました・・・、
漢字の問題で、祖父から教わった通り書いたのですが、
旧字体だったもので、「誰から教わったの・・・???」と言われました。

それを指摘したのが、3日前の同窓会ブログで出てきた人でした。
酔っぱらいオヤジが電話した相手です。
妙なことを思い出しました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年08月25日 16:20:00

こんにちは。

着々と準備が進んでますね〜
ネギも大きくなっていて、羨ましいです。
我が家のネギはネキリムシにバッサバッサと切られてしまって(^^;
根っこが残っているから、復活しないかなぁ〜と期待しているところなんです。
ジッチさんのネギは植え替えてもらったから、また元気に生長してくれますね。

お孫さん、ラストスパート中なんですね。
そうなんですよね〜
算数も今のやり方と昔のやり方が違ったりして、
うかつに教えると間違っていたりする。。(^^;
こんな所にも時代を感じてしまいます(笑)

- らうっち - 2015年08月25日 21:45:08

畑のジッチさん こんばんはー♪

ネギが綺麗に並びましたね~
今は葉が寝てるからお隣区画にお邪魔してるけど、立ち上がると区画内に収まるでしょう。
ジッチさんは、のらぼう菜はいつ頃蒔くの?

- agriotome - 2015年08月26日 00:04:22

こんばんは。

綺麗な畑ですね。
そして、計画的で凄いですね。。

カマキリの写真いいですね。
(なんとなくシャッター押されてるんでしょうけど、アングルとか凄いですね)

- 畑のジッチ - 2015年08月26日 13:48:49

ねいみゅさん
>>着々と準備が進んでますね〜
今日は雨で中断してます。
マルチ張りにはちょうどいい雨なんですがね。
一番期待してた下仁田ネギは苗が小さ過ぎたのでしょうね、
育ちませんでした。
孫は、家で缶詰めになって宿題やってます(笑)
解き方が違って、年寄りはもう教えられないのですよね。


らうっちさん
ネギが片付いて一段落、
そうもしてられない、のらぼう菜の種蒔きもしなきゃ。
雨が止まないので畑に行かれないのです。
のらぼう菜は9/上旬までに播種の予定です。
冬越しさせるのでロングランですよ。


agriotomeさん
>>綺麗な畑ですね。
お褒めにあずかりありがとうございます。
取り合えずプランは立てたので、実行に入ってますが、
雨が降ると思うようにいかないですね。

台風のひどい爪痕の後だというのに、暖かいコメント
いただき恐縮です。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます