ネギの植え替え

2015/08/24(月)
3日前、上野公園で虫に刺されて腫れあがった顔も薬のおかげでひいて
きました。2日間は風呂に入るなと医者から言われ、シャワーで我慢して
ましたが、今日は解禁日なので、たっぷりと浸かるつもりです。

昨日の作業ですが、午後から雨が止んできたので畑へ行ってきました。

ダイコンの畝立ての前にやることがあります。
隣りとの区画の境にネギを移しかえるのですが、ダイコン畝を先にやると
狭くてこの作業ができなくなるからです(笑)

先ずは溝を掘って・・・、
150823_141845_convert_20150824144900.jpg
鶏糞をパラパラ


移植前のネギは・・・、
150823_141833_convert_20150824144848.jpg
反対側の区画の境に植えてありました。
石倉根深太ネギを1本づつ掘り起こして、サァー移植の始まりです。

30本植えたのですが、溶けて無くなったのもあるようです。
一番チビ助だった下仁田ネギは、心配した通り全部なくなってました。

石倉ネギはさすがに太い!


溝に何を入れたかって・・・???
150823_144228_convert_20150824144909.jpg
藁がないので、代わりに乾燥させていたトウモロコシです。
これは私の発案です、失敗するかもしれないので真似しないでください(笑)

トウモロコシは堆肥にもなるのです。
農家の畑は刻んで土にすき込んでました。


軽く土をかぶせ・・・、
150823_144756_convert_20150824144917.jpg
水を撒いておきました。

まだ奥の半分が残ってます。
これは次回にします。

作業前に植え替え時期を調べましたが、晴れの日ならいつでもいいそうです。
晴れてはいませんでしたが(笑)


シシトウの収穫
150823_134922_convert_20150824144835.jpg
株の上にビニール袋をのせて、採ったシシトウを放り込みます。
2~3日経つとまたこのくらい採れるのですよ。


本日の収穫
150823_155117_convert_20150824144935.jpg
まが畑に残っているナス、ピーマン、シシトウが採れました。

左横の大きいのはなに・・・???

真向いの区画で作業していたご主人が、
「冬瓜なんですが、食べませんか。
 昨日3個持って帰ったら、家内からいっぺんに持って来ても食べられん・・・」
と。言われたそうです。

イヤ~ どこもそうですね。
遠慮なくいただきました。

私の採った野菜は作っているようなので、お返しはできませんでした(笑)

この冬瓜はミニだそうです。
それにしても大きくて重い。

畑を見ながら、「キュウリがまで元気なんですね」と聞いたら、
それが冬瓜だそうで、キュウリの葉っぱとそっくりなのです。
私の作った「加賀太胡瓜」にどこか似てる・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月24日 20:43:24

畑のジッチさん こんばんはー♪

立派なネギ苗ですね~
しっかり付くこと間違いなさそうですね。
トウモロコシの残渣もアイデアですね。藁に代わって立派な仕事すると思いますよ。
冬瓜・・・・うちの出来てるのかしら(^^;)

- agriotome - 2015年08月24日 21:58:52

こんばんは。

冬瓜、見た目は胡瓜の巨大なもののようですが、味が全然ちがいます。
好きなので買ってでも食べます。

最近知ったのですが、私は九条ネギを年中植えています。
ネギぼうずができたら、種をとっておき、種を撒いて・・・・の繰り返しです。
そしたら、職場の先輩がいうには、ネギぼうずが出来たらその坊主は切り取り
脇芽が出てくるので、それを移植したが簡単で早いよ!ですって。
知りませんでした。。

- 畑のジッチ - 2015年08月25日 15:16:41

らうっちさん
このネギは4/上に干しネギを買って植えてたものです。
消えた下仁田ネギ以外は大きくなってました。
>>トウモロコシの残渣もアイデアですね
残渣をどうにかしようと思ってた時に、浮かんだのですが、
果たして吉と出るか。


agriotomeさん
冬瓜が好物なのですね。
料理の仕方によっては私も好きです。
ネギには凄い生命力があって、根っこがなくても
埋めてやると根が生えるそうですね。
でも大量に欲しい時は種からでしょうね。
ネギぼうずの種もいいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます