スイカ栽培の一人反省会

2015/08/23(日)
天気予報では午前中は晴れなのですが、小雨が降ってました。
台風の影響でしょうか、不安定な天気が続きます。


8/18に孫っちと最後の収穫をやったスイカですが、美味しくない、
すぐ割れるなど不評だった散々なスイカでした。
そこで、一人反省会をやりました。

150718_083043_convert_20150823125945.jpg

疑問点を上げると・・・、

・赤スイカが2株に対して収穫が2個だけ、しかも超小玉だった。

・黄スイカは小玉の標準的サイズで5個採れるも、4個がひび割れる。

結実スイカは9個だったのですが、2個はこの暑さで腐ってました。

<愚考>

・赤スイカの「愛ラブ」は全滅状態
 2株なので最低でも6個は採れるはずなのだが・・・(笑)

・黄スイカの「オレンジNO1!」は1株で5個なので優秀なのだが、
 ほとんどが割れてしまったのは何だったのか・・・(笑)



スイカ失敗の原因と対策

・苗を買うのが遅すぎた
 JAではすでに無かった。HCではまだ売っていたが欲しかった
 「紅小玉」は無かったし、買った苗の品種しか置いてなかった。
 HCで売ってる購買意欲を駆り立てるような名前の苗は買わない
 方が良い。

 →5月連休中に苗を買う
  品種は「紅小玉」に限る


・定植時期が遅すぎ
 JAで「紅小玉}を売ってる時期に買って定植する
 5月連休中か、その直後

 150525_090044_convert_20150823125757.jpg

 過去記事:急きょ、スイカの定植">

 →定植が遅れると梅雨に入ってから、受粉が上手くいかないので
  梅雨に入る前に結実できるのが望ましい。


・梅雨明け頃に収穫できるようにする
 8月に入ると猛暑とゲリラ豪雨でスイカが割れやすい

 →株元が水分過多になるのを防止する。
  例えば畝高にする、株元を穴あきのビニールで囲んで雨が当たら
  ないようにする。

  これは「野菜作りと介護を天秤に!」のはなこさんからのアドバイスです。

・赤スイカの「愛ラブ」は2株とも根が張ってなかった。
 なぜなのかは不明・・・???
同じ畝の黄スイカは張っていたので、苗が悪かったとしか言えない。

 →しょせん、プランター栽培のミニスイカだったようです。
  もうこの苗には手を出さない!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月23日 20:20:23

畑のジッチさん こんばんはー♪

しっかり反省会して原因らしきものを探る
大切なことですね。
どの野菜も基本は、適期蒔きがベストだ! と言うことですね。

- agriotome - 2015年08月23日 20:35:00

こんばんは。

反省会大事ですね。
今年は冷夏と言われながらこの猛暑。
天候、品種、時期etc考えることが多いですね。。
来年はいいものを!

- 畑のジッチ - 2015年08月24日 15:13:22

らうっちさん
失敗した野菜は、できるだけ納得した上で
次回に活かせたらと思ってます。
でも難しいのですよね。
去年2か所でスイカ栽培して、後から植え付けた方が
良かったもので、今年も定植を遅らせました。
おかげで欲しい苗が無くなったという想定外のことが
起きました(笑)
やはり適期を厳守することですね。


agriotomeさん
野菜づくりは天候に大きく左右されますよね。
去年が良かったからと言って、今年も良いという
保障はないですものね。
今回は品種が大きな問題でした。

- ねいみゅ - 2015年08月24日 16:17:36

こんにちは。

一人反省会、お疲れ様です。
毎年同じ天候ではないので、同じように植え付けても同じようには育たないですもんね。
難しい所です。

来年は早めの苗購入で、美味しいスイカたくさん収穫しましょうね!

- 畑のジッチ - 2015年08月24日 16:30:08

ねいみゅさん
スイカ栽培には疲れましたわ・・・(笑)
自分で育苗できれば良いのでしょうが、
ベランダが狭いマンションなので、無理なんですよね。
来年は絶対に「紅小玉」を買おう!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます