孫っちとスイカの収穫

2015/08/18(火)
昨日は1日中まとまった雨が降りましたが、今日は朝から天気は回復
してました。

夏休み中の孫っちに一緒にスイカ採りしないかと声かけたら、
「やる!」との一発返事で今日は2人で畑へ行ってきました。

畑に着いた途端、大ショック!!!

今日採ろうと思っていた大き目の2個が割れているではないか・・・。
150818_091450_convert_20150818145844.jpg

150818_091538_convert_20150818145855.jpg
一昨日行った時には割れてなかったので、昨日の雨で割れたのでしょう。


割れたスイカ
150818_091641_convert_20150818145904.jpg
虫も入ってなく、食べられそうです。
黄色スイカでした。

サイズ的には満足ですが、孫っちに置いてきたので重さは不明・・・、
ただし孫っちが重いと言ってました(笑)

超小玉の2個は割れてませんでした。
150818_092057_convert_20150818145922.jpg
もうこれしかないのです(笑)

孫っちが収穫
150818_091940_convert_20150818145912.jpg
ちょっと寂しい収穫になってしまいましたが、しかたありませんね(笑)
ソフトボールくらいの大きさでした。

気を取り直して、パパが大好きなシシトウを収穫
150818_092424_convert_20150818145930.jpg
これ以外にもナスやピーマンも収穫
トマトは全部割れてました。

蚊の大群がいて、虫避けスプレーをかけながら奮闘

スイカ畑をしり目に早々に引きあげてきました(笑)
150818_103234_convert_20150818145939.jpg


家に帰ってから・・・、
150818_103248_convert_20150818145947.jpg
割れたスイカは2個とも黄色スイカでした。

傷んだところを切り落とすと・・・、
150818_103951_convert_20150818150003.jpg
これしか残りません。

割れなかったソフトボール大のスイカ
150818_103428_convert_20150818145955.jpg
真っ赤に熟してました。
結実は他より早かったのに、全く大きくならなかったのです。

食べてみると・・・、
甘くない!!!


これで割れたスイカは黄色が4個、赤が1個の全部で5個になります。
まともに採れたのが4個しかありません、それも超小玉スイカ。

ここで疑問が・・・、
株は赤が2株、黄色が1株なのに、赤のスイカが少ない・・・???

この疑問は後日のひとり反省会で検討します(笑)

とにかく今年のスイカ栽培は大失敗に終わりました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年08月18日 17:04:41

こんにちは。

お孫さんとスイカの収穫に行ったのに残念でしたね。
恵みの雨かと思いきや、スイカにとっては要らぬ雨だったんでしょうか。
でも、食べることが出来て良かったですね。
真っ赤なスイカも写真だと美味しそうなに、甘くないのは残念。。。

赤いスイカと黄色いスイカのバランスも気になりますね。
一人反省会(笑)で疑問が解けたら教えてくださいね。

- らうっち - 2015年08月18日 20:34:07

畑のジッチさん こんばんはー♪

スイカの収穫、楽しみにしてたのに大きなのが2個共割れてるなんて、ショックは大きいですね。
赤と黄色なら、赤のほうが強そうなのに・・・・
そう言えば、黄色のスイカを栽培したことがないわ!
来年入れる? 

- このは - 2015年08月18日 20:47:08

スイカ、残念でしたね。
スイカは、トマトと一緒で乾燥地の植物だそうで、
実が大きくなる頃は、水分を絶ってあげた方が良いそうです。
おいらも、昨日たっぷり散水した後で知りました。
(--;

しかも、本日大雨。
帰ったら割れてるカモ~
(>_<)

- agriotome - 2015年08月18日 22:55:37

こんばんは。

お孫さんのためにスイカを植えられたのですね。
希望されたスイカではなっかたかもしれませんが、いい思い出ができましたね。(お孫さんには)
気象には人間は無力ですね。。
来年は美味しいスイカ採れるといいですね。。
明日もいい日でありますように。

- はなこ - 2015年08月19日 10:17:41

おはようございます。

スイカ、割れてしまって残念でしたねぇ。
割れやすい種類もあるかと思いますが、水分量が多かったせいかも・・・。

私も去年割れたので、今年は根元を高台にして植えました。
根元付近を穴あきビニールで傘のように覆いをしました。
実をつけたらその先に油粕をまいてあげて・・・・
今年はお蔭様で割れることなく、甘いスイカばかりでしたよ。

来年はお孫さんと沢山スイカ採りが楽しめたらいいですね!

- 畑のジッチ - 2015年08月19日 17:03:10

ねいみゅさん
2日前の雨さえなければ、綺麗なスイカが採れたと思うと
残念です。
孫っちに割れたスイカの思い出を作ってしまった(笑)
赤いスイカと黄色いスイカの収穫量が・・・???
ひとり反省会の結果はまたアップします。


らうっちさん
赤のスイカがさっぱりで、黄色のスイカがいっぱい生った。
これって完全に予想外でした。
私はもう黄色のスイカは止めます(笑


このはさん
スイカは定植した時に水撒いただけで、あとはお天気まかせでした。
今年はゲリラ豪雨など、どかっと降ることが多いですね。
このはさんのスイカ、大丈夫でしたか。


agriotomeさん
毎年、メロンかスイカを作って孫に収穫させてます。
今年のスイカは予想外のことばかりで失敗でした。
来年もスイカやるか考えものです(笑)


はなこさん
このスイカ、皮が薄くてやけに水分が多いのですよ。
水っぽくて美味しくないスイカでした。
>>根元付近を穴あきビニールで傘のように覆いをしました。
これっていい考えですね。
採用させていただくかもしれません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます