札幌のあるお宅を訪問

2015/08/15(土)
大事なことをまだアップしてませんでした。

グループ菜園で一緒に野菜づくりをしていたご夫婦が、故郷の札幌郊外
へ1年前に帰っていました。

せっかくだからとご自宅へ寄らせてもらいました。

先日、送られてきた畑の写真は7/27のブログで紹介しましたが、
実際にこの目で見てきました(笑)

トマト
IMG_1219_convert_20150815145948_201508151510092eb.jpg
やっと2段目の房が赤く色づいてました。
東京じゃ9段目まで進んでるのですが、これだけの差があるのですね。

キュウリ
IMG_1221_convert_20150815145957_201508151510107b2.jpg
収穫がまだ続いておりました。
4株もあるので二人では多いかなと話されてました。
キュウリの採れ過ぎ、どこのお宅でも困っているのですね(笑)

トマトとキュウリの畝
IMG_1224_convert_20150815150008.jpg
まだ葉っぱが青々として元気そうです。
私のキュウリはとっくに枯れてますよ。

枝豆
IMG_1215_convert_20150815145937.jpg
莢のふくらみが採り頃だと言ってますよ。
カメムシもいるようですが、東京で作っていた時のようなひどい被害は
ないようです。

青紫蘇
IMG_1228_convert_20150815150029.jpg
種から育てたようです。
来年は勝手に自生してきますよ(笑)

里芋
IMG_1229_convert_20150815150049.jpg
農業学校での里芋の美味しさが忘れられず、自分で栽培しているようです。

野良アスパラ
IMG_1233_convert_20150815150107.jpg
畑の横にアスパラがあったので、覗いてみると小さな芽が出てました。


奥さんが収穫担当
IMG_1226_convert_20150815150017.jpg
管理の方はもっぱらご主人だそうで、週末農民だそうです。

それにしてもきれいに手入れされてる菜園です。
ホントに草が1本もない(拍手)


本日の収穫
IMG_1230_convert_20150815150058.jpg
枝豆はご主人の晩酌のつまみですね。


夏が短い北海道の夏野菜、お盆過ぎたらもう秋が押し迫ってきます。
短い期間での家庭菜園ですが、お二人で楽しんでおられるようでした。

畑もご本人もお元気そうで安心しました。
帰ってみんなに報告します。
お忙しいところにお邪魔しました。

その足で新千歳空港へ向かいました。

これで帰省報告は終わりです。
天気に恵まれ最初の2日こそ30℃超えでしたが、それ以後は27~
28℃と十分な避暑を堪能できました。

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月15日 21:27:54

畑のジッチさん こんばんはー♪

そうそう、肝心なことですよね。
仲間だった方のところへ行かなきゃ、後で知れたら起こられちゃいますよ。
朝晩は過ごしやすいというか明け方は寒いくらいらしいので、育ちも遅いんでしょうね。

- まあちゃん - 2015年08月15日 23:52:20

こんばんは
避暑地への帰省、いいですね
北海道も案外暑い事も
畑仲間に会えてよかったですね
きれいに管理されて、我が家と大違い
奥さまの頑張りもあるんでしょうね
うちは足は引っぱられて、1馬力が
マイナスです(笑)
涼しくなってきました
秋作に頑張らねば・・・

- 畑のジッチ - 2015年08月16日 15:08:43

らうっちさん
その方、ブログを見てメールしてきました。
札幌は千歳空港へ行く途中なので、帰りに寄らせてもらいました。
そうなんです、最低気温が低いのでゆっくりなんでしょうね。
メロンやトマトなどは美味しいですよ。


まあちゃんさん
最初の日は34℃もあったので、これゃ期待外れだ! と思ったのですが、
だんだん気温が平常に戻って良かったです。
夫婦で家庭菜園をやってるのは珍しいですが、
同じ趣味でやってるのは夫婦仲もよろしいのでしょうね。
少しずつ涼しくなってきましたね。
秋冬野菜のプランを考えないと・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます