北海道の美味しい食べ物

2015/08/13(木)
エアコンが壊れて、やっと今日が新しいエアコンの設置日なのです。
だましだまし使ってましたが、涼しかった北海道から帰ると
そこはめちゃくちゃの暑さでした(笑)


今日は帰省中に食べた北海道の美味しい食べ物を紹介します。

北海道は美味しいものがいっぱいあると言われます。
観光で来られた人たちは、きっと食事も楽しみなのでしょうね。
私も食べましたよ(笑)


一番に上げるのは、なんといってもカニ
IMG_1089_convert_20150813142438.jpg
カニのなかでも毛ガニが大好物です。
甘味があるのですよね。

そしてこの食べ方が最高!!!
IMG_1092_convert_20150813142516.jpg
甲羅に日本酒を注ぎ、ミソと一緒にかき混ぜて飲むのです。
思い出してもよだれが出そう(笑)

冬は甲羅ごと焼いて温めて飲むのです、香ばしいですよ。

ジンギスカン
IMG_1156_convert_20150813142525.jpg
今朝小樽で水揚げされたイカを入れて、たれ付のジンギスカンをいただき
ました。

東京でも一時ブームがありましたが、地元ではスーパでも売っておりいつ
でも食べられます。

ホタテ
IMG_1157_convert_20150813142537.jpg
網で焼いて食べるのが最高です。

パカッと貝殻が開いて、実と汁がグツグツいってるのを見ると食欲が
湧きますよね。

脂ののったホッケ
IMG_1091_convert_20150813142503.jpg
東京の居酒屋での定番ですが、北海道で食べるホッケは一味違うのです。
脂がのってます。

筋子
IMG_1090_convert_20150813142453.jpg
暖かいご飯にのせて食べるのが何とも言えない・・・。

お寿司
IMG_1187_convert_20150813142556.jpg
ネタが新鮮なので美味しいです。

お蕎麦
IMG_1234_convert_20150813142606.jpg
私が生まれ育った土地のあい鴨を使った、「かも南蛮蕎麦」です。

蕎麦の生産地では北海道がダントツです。ラーメンも美味しいですが
お蕎麦も美味しいですよ。


以上が私の胃袋に入った主なものですが、
ほとんどがお酒でしたけどね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 素流人(ソルト) - 2015年08月13日 19:10:27

こんばんは

美味しいものがいっぱいですね。
さすがグルメ天国の北海道

なかでも毛ガニとホタテは涎が出そうです。

しっかり旨いもん食って英気を養われましたね。
北海道か〜〜〜やはり遠いな〜

- らうっち - 2015年08月13日 19:44:15

畑のジッチさん こんばんはー♪

いいものばかり食べてきましたね~
うちはホッケがいいかな♪
次にホタテ♪
ジッチさん、遠慮しないで産地直送してくれてもよかったのに~(^^)

- 畑のジッチ - 2015年08月14日 16:26:34

素流人(ソルト)さん
ソルトさんは松江でしたね。
少し遠いですかね。
グルメだけではなく、温泉や観光にも良いところです。
札幌には中国の観光客がたくさん来てました。


らうっちさん
エッ、ホッケですか。
カニはお嫌いですか。
産地直送している所がいっぱいありました。
今回は遠慮させてもらいました(笑)

- らうっち - 2015年08月15日 14:39:49

畑のジッチさん こんにちはー♪

かには、食べるのが面倒だから・・・
グルメ番組でよくやってる、身がプルンとしたやつの身だけのやつだったら、食べたい(^^)

- 畑のジッチ - 2015年08月15日 15:23:34

らうっちさん
たしかにカニは食べずらいかな。
みんな黙ってしまいます。
スーパの魚屋さんで、食べやすいようにさばいてもらいました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます