スイカが割れた!!!

2015/08/03(月)
富士山から帰ってきた翌日のことなのですが・・・、
早朝に畑へ行ってみると、なんとスイカが割れているじゃないですか。
150801_075517_convert_20150802165550.jpg
スイカが割れる原因として、トマトと同様に表面の皮の生長よりも果実部分
の生長が早いと、皮が耐え切れずに裂果してしまうようです。

特に着果してから水分を多く与えると、果実部分が急激に育って裂果の原因
になります。
雨などによって急激に水を含んでも裂果する場合があるそうです。

富士山へ行った初日に、自宅地域にゲリラ豪雨があったそうで、
多分、急激な水分過多で裂果したのだと思います。

裏返して見ると
150801_075610_convert_20150802165601.jpg
真っ二つにひび割れが入ってます。
巻きひげも枯れてないし、熟し過ぎて割れたわけではないようです。

中は赤くないのでオレンジスイカのようです。
取り合えず持ち帰ります。

その隣にあるのがこのスイカ
150801_064845_convert_20150802165507.jpg
9個のうちで一番大きくなってるようです。
スイカは結実した順に大きくなるわけではないので、収穫時を見極めるのは
難しいですね。


そばに植えてるコンプラのマリーゴールドが・・・、
150801_065106_convert_20150802165529.jpg
枝が何本も折れてました。
これもゲリラ豪雨の被害のようです。

通路に倒れ込んでました
150801_065053_convert_20150802165518.jpg
折れた枝は全てカットしました

ここで乾燥させます
150801_072757_convert_20150802165540.jpg
秋作の土作りで、小さく刻んですき込みます。


さて、帰宅してから・・・、

やはり超小玉スイカのようです
IMG_1011_convert_20150802165610.jpg

半分に切ってみると・・・、
IMG_1012_convert_20150802165626.jpg
やはりオレンジNo1でした。
タネを見ても熟しているとは思えませんね。。。

食べてみると、水分はあっても甘みがありません。

残念ながら収穫するまでに至りませんでした。
最初からこれでは先が思いやられるなァ~・・・(笑)


<追記>

昨日は家のエアコンが調子悪く、何だかんだでみなさんのところへ
訪問できませんでした。
この時期にエアコンが壊れたら最悪ですよね。

そしてもう一つお知らせがあります。
明日から北海道へ1週間ほど帰省してきます。
その間は済みませんがブログも夏休みとさせていただきます。
スイカが気になるのですが・・・(笑)

群馬の相棒から畑だよりが届いたので、明日から予約投稿しておきます。
種取り名人の報告を見てやってくださいね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月03日 17:23:54

畑のジッチさん こんにちはー♪

熟れる前に割れちゃって残念。
オレンジのスイカ、まだありますよね・・・・
熟れた状態のを見てみたい。
北海道、あちらも日中は暑いらしいですよ。
いってらっしゃい♪

- ねいみゅ - 2015年08月03日 17:41:41

こんにちは。

富士登頂おめでとうございます。
そして、スイカちゃん残念でした。。。
ジッチさんの辺りでは豪雨があったんですね。
でも、他の8個のスイカちゃんは耐えてくれたようで良かったです。
初収穫までもう少し!?
今度はあま〜〜くなったスイカ見せてくださいね。

北海道、気をつけていってらっしゃ〜〜い(^0^)

- だっちゃねえ・さん - 2015年08月04日 10:01:32

オレンジのスイカは珍しいですね。後続オレンジを楽しみにしてます。
うちでは髯が枯れていたのですが完熟ではなかったです。スイカの採りどきは難しいですね。
明日から北海道。たのしんできてください!

- なおさん - 2015年08月06日 22:46:11

今頃北海道を満喫してるかな?
暑いか涼しいか??

1週間、ゆっくりできますね~
またのご報告をお待ちしてますよ!

- 畑のジッチ - 2015年08月11日 09:06:43

らうっちさん
お久し振り、こんにちは。
昨晩帰ってきました。
オレンジのスイカ今朝採ってきましたよ。
今日のブログにアップしますのでご覧なってきださい。


ねいみゅさん
無事に帰ってきました。
>>富士登頂おめでとうございます。
ありがとうございます。気分爽快で北海道へ行ってきました。
心配だったスイカは今日のブログで報告します。


だっちゃねえ・さん
夏の北海道楽しんで帰ってきました。
スイカの採りどきはたしかに難しいですね。
コツさえつかめば大丈夫ですよ。
ひげと音です(笑)


なおさん
夏の北海道を満喫して昨晩帰ってきました。
暑かったか、涼しかったかは後ほどのブログで
報告します。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます