富士山の登頂成功!!!(2日目)

2015/08/02(日)
まだ深夜の2時、2日目の登山です。
山小屋から頂上までは3~4時間かかるようです。

外は寒いので防寒装備して山小屋を出発しました。
あとから調べたら、当日の午前9時の気温が11℃でした。
普段は7℃くらいなので、この日は高かったようですね。

外は真っ暗闇です。
上を見上げると満天の星空でした。
コンパクトカメラでは撮れなかったのが残念・・・。

何、この灯りは・・・???
IMG_0956_convert_20150802095343.jpg
登山者のヘッドライトです。
この灯りを頼りに登っていきます。

去年はここまで登りました
IMG_0954_convert_20150802095333.jpg
本8合目です。
あとわずか1.3km、80分で引き返したのです。

2時間50分くらい登ったところで、ご来光の始まり!
150731_045135_convert_20150802095304.jpg
東の空がだんだんと明るくなってきました。
始まりは4時51分でした。

頂上に上がらなくても、どこからでも見えます。

5分後
IMG_0961_convert_20150802095354.jpg
朝焼けの空と真っ赤な太陽の5分間は感動的なシーンでした。

前回はご来光も見えずじまいでしたので、
今回の登山はホントに再チャレンジして良かったと思います。

ついに頂上まで登りました!!!
IMG_0970_convert_20150802095404.jpg
途中、ご来光を見たりしましたが、8合目の山小屋から3時間半かかりまし
た。

下を見下ろすと・・・、
IMG_0971_convert_20150802095423.jpg
重いザックを背負った登山者が次々に登ってきてました。

富士山の火口
IMG_0973_convert_20150802095434.jpg
直径が700mもある巨大なもので,数100回もの激しい噴火をくりかえ
してきました。
現在の富士山はいつ爆発してもおかしくないそうで、近くの箱根火山や去年
の御嶽山の噴火などが大噴火の前兆じゃないかと言う人もいます。

今後2019年までに噴火すると予測している地震科学者もいますが、
生きてるうちに遭遇したくはないですね。

外国人登山者
IMG_0984_convert_20150802095502.jpg
頂上で写真を撮ってました。
何でしょうか、この格好は・・・???

ここで山小屋で受け取った朝食を取りました。

日本最高地点
IMG_0976_convert_20150802095442.jpg
富士山測候所のある剣が峰は日本最高地点です。
標高3775.6mもあります。

富士山の山頂部分を一周することをお鉢巡りと言います。
歩行距離は3kmで1時間半の道のりを歩くのだそうです。

お鉢巡りにスタート
IMG_0977_convert_20150802095451.jpg
せっかく登ったのだからと歩いてみることにしました。

その剣が峰に登る・・・???
IMG_0995_convert_20150802095600.jpg
なにこれ!!!
こんな急坂登ったら、下山する余力を使い果たしてしまう(笑)

途中で息が切れます・・・。
IMG_0996_convert_20150802095610.jpg
足は滑るし、最後にこんな過酷な登山が待ってるなんて・・・(笑)

下界の風景
IMG_0997_1.jpg
どうにか登って下界を見渡すと、天気も良くて最高の見晴らしでした。
約2時間かかってしまいました。

下山スタート
IMG_1000_convert_20150802095713.jpg
8:30に出発!
お鉢巡りで力を使い果たしてしまったようです。
苦手な下りコースです、すでに膝が笑ってました(笑)

雲の中を歩きます
IMG_1002_convert_20150802095724.jpg
めったに体験できないことですね。

ブルドーザが登ってきました
IMG_1005_convert_20150802095734.jpg
山小屋への物資の荷揚げで活躍しているようです。
5合目から頂上までを約2時間半程で結んでいるとのことです。
ブルドーザーの専用道「ブル道」があるのです。

高山植物(オンタデ)
IMG_0938_convert_20150802095323.jpg
富士山のいたる所で見かけた高山植物です。
火山の荒地などの厳しい環境で育つ植物だそうで、雌株は紅色の果実を咲か
せるようですよ。

12:25に全員無事で5合目に降りてきました。
頂上から約4時間かかりました。

一般的な標準タイムは登山:4~7時間、下山:2~3時間なのですが、
何度も休憩して降りてきました。
もう若くはないのだから無理をしないことです(笑)

2日間の万歩計は・・・、
1日目 24,000歩
2日目 25,000歩
------------
    49,000歩


下山後は富士急ハイランドの傍にある「ふじやま温泉」に寄って汗を流し
ました。
もちろん我慢したビールも飲むことができましたよ。
これほどビールが旨い! と思ったのは久しぶりでした(笑)
それにしても下界は暑い!!!

2日間に渡って、最後までお付き合いくださって有り難うございます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月02日 20:29:38

畑のジッチさん こんばんはー♪

疲れた後のビール 我慢したビール
さぞかし美味しかったことでしょう。
こういう時に、そのものの有り難味が感じられるんですよね。
今は、何でも望めばほぼ手に入り欲求が満たされる時代
望むときに欲求を満たすことができない体験も、たまには必要ですよね。
お疲れ様でした。

- agriotome - 2015年08月02日 22:08:35

こんばんは。

下界の猛暑を忘れる登山でしたね。
ご来光といい頂上からの眺め、一度見てみたーいです。
雲の中を歩く体験も・・・・・。
お疲れ様でした。

- 畑のジッチ - 2015年08月03日 16:52:58

らうっちさん
物の有りがたさはよく分かりました。
ビールが無いので隣りの山小屋まで買いに行くなんて
できませんものね。
どうりで寝つきが悪かったです(笑)


agriotomeさん
去年は2週間前程に登ったのですが、天候が悪いせいもあり
ガタガタ震えるほど寒かったですよ。
でも今年は天気も良く風もほとんどなくて、最高の登山日和でした。
ご来光は見えない日もあるので、ホントに幸運でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます