ナス畑の草むしり(援農ボランティア)

2015/06/25(木)
今日は曇り空でしたが、気温が29℃まで上がり蒸し暑い一日でした。

梅雨入りしてから、珍しく木曜日は雨が降らないようです。
援農ボランティアへ行ってきました。
農家の畑

いつもの様に30分ほど、キュウリの収穫作業です。
早くも近所の奥様方が直売所に集まっております。

のんびりと収穫をやってる場合じゃないのです(笑)
今日はいつもより多めの収穫でした。
ここ2、3日の天気が良かったからだそうです。

いつも思うのですが、毎日収穫しても翌日になると1株当たり3~4本の
キュウリが採れるということが不思議でなりません。
それだけ結実する数が多いということでしょうが・・・。
堆肥、肥料、それに何といっても土壌が良いのでしょうね。

キュウリの次はナス畑の草むしりです。
畝間には競馬場から運んできた藁がびっしり敷き詰めてます。

除草効果もあるのでしょうが、小さな草がすき間から生えてきてます。
これをむしり取るわけです。

根が張ってないので引き抜くと簡単に取れます。
それが、藁も一緒になって付いてくるのです(笑)
非常に手間のかかる草取りでした。

ナスをよく見ると、2本仕立てで栽培してました。
枝もきれいに剪定されてます。
立派なナスを作るためには管理が行き届いているのですね。
このへんがプロとアマチュアの違いだとつくづく感心しました。

次の作業は先週もやったサツマイモ畑の草取りでした。
蔓が左右に伸びて蔓から根が出てました。

蔓返しではないですが、畝間に生えた草を取るために起こしてやります。
これが時間のかかる作業で、30分ほどで時間になりました。
全部終わらすためにはまだまだかかりそうです。
次回までには他のボランティアさんがやってくれるかな(笑)


<休憩時の話題>

今日はご主人が外出だったため、話題と言うほどのものはありませんでした。

お茶うけに茹でトウモロコシが出されました。
すごい甘いトウモロコシでした。
品種はゴールドラッシュですね。
真似して私の畑にもこの種を蒔きましたが、アワノメイガとの闘いです(笑)

途中でご主人が帰ってきたので、
先週、お土産でいただいたジャガイモが特大サイズだったので聞いてみたら、
「霜が降りる時期に、一輪車で堆肥をたくさん運んでもらったので、
良くできたようだ」とのことでした。
あの時の腰痛が思い出されます(笑)


<お土産>

150625_141848_convert_20150625151600.jpg
甘いトウモロコシが3本も入ってました。
キュウリもたくさん、これで孫っちが大好きなキュウリのきゅうちゃんでも
作ってやろうと思います(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年06月25日 18:37:14

ボランティアお疲れ様です。
キュウリそんなになるものなんですね。直売所ではすぐに売り切れでしょうか。
学校でも収穫したものを販売するのですが、やはり人気のようです。まだ私は収穫して売るものがないので買い手に回っています(笑)

- らうっち - 2015年06月26日 08:21:35

畑のジッチさん おはようございまーす♪

苦労は報われる ですね。
やっぱり美味しく立派な野菜にしようと思ったら、手間暇はかけないといけないんですね。
草取りに追われると世話が怠り、世話をしてると草が蔓延り・・・
狭い畑でも両立は、よほどの根性がないとできないですわ(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年06月26日 15:18:47

だっちゃねえ・さん
プロがやると素人の倍以上は採れるのでしょうね。
ここの直売所では1時間で完売、ここ以外でも販売していたり、
学校給食で納めたりで、相当の数が出荷されてるようです。
だっちゃねえ・さんの学校でも販売するのですね。
サツマイモは頑張って販売してください。


らうっちさん
商品で売ろうとする人と、家庭で食べるためだけに作っている人では
当然のように力の入れ方が違いますね。
家庭菜園でも、できるだけ立派な野菜にしようと頑張るわけですが、
越えられない壁がありますね。
特に無農薬栽培は難しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます