夏野菜たちの生育状況 その2

2015/05/26(火)
3日前の夏野菜の生育状況で報告できなかった野菜たちの続きです。


久々のネギの登場です
150518_111823_convert_20150525144229.jpg
4/6に植えた「しなびたネギ苗」がこんなに元気になりました。
苗の購入時期が遅れて今にも枯れそうな苗でしたが、立派に復活するもん
ですね。

でもここだけが・・・、
150524_111906_convert_20150525144346.jpg
下仁田ネギを植えた部分なのですが、消えて無くなってます。
あまりにも小さな苗だったのですよ。
心配した通りの結果です(笑)


トウモロコシ
150524_092920_convert_20150525144309.jpg
間引きのたびに何度か移植を繰り返し、何とか育ちました。
トウモロコシは移植ができるので、大きく育った株をひ弱なところへ移し
かえてやるってことが可能です。


ナス
150524_092521_convert_20150525144300.jpg
ナスの花は、雌しべが雄しべに囲まれてます。
雌しべが雄しべより長いと、健全な育ち方をしていると言われます。

私のナスは健全のようですね(笑)


ミニトマト
150524_110613_convert_20150525144338.jpg
ミニの方は大玉より生長は遅いですね。
やっと実を付けてきました。


シシトウ
150524_103822_convert_20150525144330.jpg
ピーマンは早くも収穫できたのですが、シシトウは遅いですね。
やっと実を付けてきてます。


モロッコと枝豆
150522_114254_convert_20150525144251.jpg
モロッコの蔓は一斉にネットを登って、今では上段に届きそうです。

両サイドに植えた枝豆は順調に育ってます。


ジャガイモ(アンデスレッド)
150522_114236_convert_20150525144240.jpg
土寄せと追肥をしてから、いちだんと大きくなってきました。
草ボケでなければいいのですが・・・???(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月26日 21:04:36

畑のジッチさん こんばんはー♪

下仁田ネギって、ネギのくせに消えていってしまうものが多いですよね~
うちのもよく消えてしまいますよ(^^;)
最初から、これは消えるな!というものは、なんてなくわかります。
夏野菜、みんな順調そうですね♪
トマトは、色づきだすまではとても遅く感じるけど、1つでも色づいてくると次から次へとって感じですよね。
もうまもなくかな♪

- 畑のジッチ - 2015年05月28日 05:58:41

らうっちさん
今年こそはと下仁田ネギに期待したのですが、
どうも縁がないようで・・・???
今のところ順調ですが、害虫との闘いが始まるでしょうね。
今年のトマトは大玉に期待しています。
家庭菜園始めた時はまともな大玉にならなかったので、
今年こそはと再チャレンジしてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます