自家採種の野菜たち(群馬の相棒)

2015/05/17(日)
群馬の相棒が、自家採種用で咲かせた野菜たちの花の写真を送っても
らいましたので、今日はその写真をアップします。


花咲か爺さんが撤収せずに残した野菜たちから、花がたくさん咲いて
きました。

よく見ると種が入ってる鞘がたくさん付いてるようです。
000_蟆乗收闖懊・闔「_convert_20150513165110

小松菜の種が入ってる莢です。
1株でたくさんの種が取れますね。

自家採種はしないという人には、見たこともない野菜の花があるので
はないでしょうか。
私もその仲間で、さっさと撤収して花を見てるだけの余裕がありません(笑)

先ずは首だけ残した人参を植えて花を咲かせ、種取りをする名人技
からご覧いただきます。


首だけ人参                     
首だけ人参(拡大)
006_繝九Φ繧ク繝ウ_convert_20150513160001     

007_繝九Φ繧ク繝ウ諡。螟ァ・郁干闃ス・雲convert_20150513160451


カキ菜                               ノラボウ菜
002_繧ォ繧ュ闖彑convert_20150513155926  008_繝弱Λ繝懊え闖彑convert_20150513160108                


からし菜                              小松菜
003_縺九i縺苓除・育エォ・雲convert_20150513155935  016_蟆乗收闖彑convert_20150513160243


ほうれん草
010_縺サ縺・l繧楢拷・茨シ。・雲convert_20150513160126  


チンゲン菜 
005_繝√Φ繧イ繝ウ闖彑convert_20150513155947  


水菜
012_縺ソ縺壹↑・茨シ堤ィョ鬘橸シ雲convert_20150513160201



アスパラ                              ルッコラ
001_繧「繧ケ繝代Λ_convert_20150513155911  014_繝ォ繝・さ繝ゥ_convert_20150513160222


紅菜苔                               ブロッコリー
015_邏・除闍農convert_20150513160232  009_繝悶Ο繝・さ繝ェ繝シ_convert_20150513160117



辛味大根                              サラダ大根
017_螟ァ譬ケ・医°繧峨∩・雲convert_20150513160253  018_螟ァ譬ケ・医し繝ゥ繝€・雲convert_20150513160304             


紅大根                               白大根
019_螟ァ譬ケ・育エ・シ雲convert_20150513160317  020_螟ァ譬ケ・育區・雲convert_20150513160347


ラデッシュ                             白菜
013_繝ゥ繝・ャ繧キ繝・_convert_20150513160212  021_逋ス闖彑convert_20150513160357



たくさんの野菜から採種するのですね。
また、種を分けてもらお~っと(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年05月17日 19:25:33

種取りすごいですね!
これだけあれば種を買うことはない?!

うちの首人参は枯れてしまって失敗でした。残念!

- らうっち - 2015年05月17日 20:27:54

畑のジッチさん こんばんはー♪

本当に沢山の種取りをされてるんですね~
これって、間違って混ざることってないのかな?
種の収穫時って一気にくるんじゃないですか~
時期を逃したら勝手に弾けちゃわない?

- agriotome - 2015年05月17日 21:09:16

こんばんは。

お友達凄いです。
私も種を採取しますがこれだけのものを見たことはありません。
私も頑張って採取してみます。

- 畑のジッチ - 2015年05月18日 15:53:51

だっちゃねえ・さん
>>これだけあれば種を買うことはない?!
種だけではなく、野菜も買わないでいいのです。
首人参は枯れてしまいましたか、
やはり名人のやることは簡単に真似できないってことかな。


らうっちさん
相棒から回答メールが飛んできました。
>>これって、間違って混ざることってないのかな?
種は個別の箱を用意して、柄が枯れたら収穫して
きっちり名前を書いておくのだそうです。
その後、十分に乾燥させ莢を手もみして種をt取り出す、
最後に袋詰めできっちり名前を書いておくという手順で
、混ざることはないそうですよ。
また勝手に弾けちゃう前に収穫しているそうです。
そこが種取り名人たるゆえんですね。


agriotomeさん
自家採取しておられるのですね。
私もやりたくてもミニ畑じゃ無理なのです。
種を少し分けてもらってますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます