発芽状況(群馬の相棒)

2015/05/11(月)
猛烈な勢力の台風6号は日本列島を縦断するコースのようです。
12~13日にかけて西・東日本の太平洋側でも大雨の恐れがある
そうです。もうすでに7号が発生しているそうですよ。
台風の当たり年にならなければいいのですが・・・。

さて、今日は群馬の相棒の「畑だより」の続きを紹介します。

自家採種したタネで苗づくりに励んでいるようですよ。
ポットに蒔いたり、苗床に蒔いたりしてるようですね。

その前にお詫びがあります。
2日前に紹介したトマト、ナス、キュウリの苗は間に合わなくてHCから
買ってきたようです。
立派な苗だと褒めたのですが・・・(笑)

アスパラ
001_convert_20150509153614.jpg
種を買ってポットに蒔いたのかな・・・???

自然薯
002_convert_20150509153748.jpg
収穫できるまで何年かかるのだろうか・・・???

ミョウガ
003_convert_20150509153728.jpg
ミョウガはこうやって生るんですね。

枝豆
004_convert_20150509153739.jpg
早くもトンネルして・・・、
もうカメムシ出てきた?

ニガウリ
005_convert_20150509153718.jpg
発芽したばかりかな、
もうネット用意できてる・・・。

シシトウとピーマン
006_convert_20150509153656.jpg
苗を見ても区別つかないですね。

トウガラシとシシトウ
007_convert_20150509153806.jpg
種をバラまいたって感じですが、これも区別つかない。

トマト
008_convert_20150509153707.jpg
一昨日UPした苗は買ってきたようです。
発育が間に合わなくて、これは秋の収獲用にするのだと言ってます。

キュウリ
009_convert_20150509153632.jpg
これもトマトと同様

長ナス
010_convert_20150509153757.jpg
これもトマトと同様

延命草なのかなァ~
011convert_20150509153644.jpg
私が師匠からもらった時の記事があります。
http://zich.blog.fc2.com/blog-entry-670.html

植えてみないかと相棒に分けてあげたのですが・・・、

写真見ると葉っぱが似てますね。
発芽のようです、おめでとう!!!

ムカゴもできるようですが、葉っぱを食べるのですよ。
これ食べて、長生きしてください(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月11日 19:32:04

畑のジッチさん こんばんはー♪

どの苗も小さいけど、着実に育ってますね~
ピーマンやシシトウの数の多いこと。
これ全部育てられるんでしょうか?

- 畑のジッチ - 2015年05月12日 13:41:30

らうっちさん
>>ピーマンやシシトウの数の多いこと。
種が余るほどあるからいっぱい蒔いちゃうのかなァ~
余った苗は、家庭菜園やってる人に分けてあげてる
と思いますよ。
第二弾というか、秋の収穫に回すというから凄い!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます