エダマメの播種

2015/05/06(水)
今日で大型連休も終わりですね。
現役で家庭菜園やっておられる方は、思う存分に畑作業ができましたか。


つるありインゲン(モロッコ)の畝がやけに空間が多いので、何か植える
ものがないか考えた結果、エダマメを植えることにしました。

150505_130507_convert_20150506143156.jpg
カメムシ被害で美味しくない枝豆が採れてからは、栽培を止めてました。
上手くいけばもうけもの! といった気持ちで再び挑戦してみます。

種はおつまみエダマメで「おつな姫」です。
これも早生で、モロッコと同じ時期に収穫できて撤収も同じ頃でしょう。
上手くいけばの話ですが・・・(笑)


今回はカッターで植穴を作ります。
150505_131142_convert_20150506143206.jpg
マルチに十字に切り込みます。
穴開け機では穴が大きいのと、開ける穴が多いので農家さん方式で・・・、
畝の左右に17個の穴を開けました。

マルチの中に手を入れてみると、蒸し風呂のような熱さでした。
黒マルチでは分かりませんが、透明マルチでは地面から出る水蒸気が水滴
になっているのが分かります。それらは蒸発されずにまた地面へと返って
行きます。これがマルチの保湿効果です。

今日、市民農園で2年前に隣りでやっていた方にバッタリ会って
「マルチの効果について教わったこと、今も役に立ってます」と仰って
いただきました。


1穴に3粒づつ播いて・・・、
150505_133213_convert_20150506143228.jpg
残ったタネは8粒だけでした。
これもどこかに播いてやろっと。。。(笑)


水をたっぷり撒いて、トンネル掛け
150505_142255_convert_20150506143237.jpg
鳥が豆を狙ってますよ・・・、
完全防備です。


宇宙芋のところに地割れが!!!
150505_132902_convert_20150506143217.jpg
今度こそは・・・???


先日アップした謎の植物を見ていただいたブロガーさんから、
「ヤブガラシではないかと・・・」

赤みがかった葉っぱの色といい、横の支柱に生えてきた草といい
まぎれもなく「ヤブカラシ」ですね(笑)

ネットで調べると、繁殖力の強い草で、地上部を抜き取っても土中に根茎が
残っていると、春から夏にかけて盛んに芽を出すのだそうです。

紛らわしい草だ!!!
ちょうど種イモを植えたところから出てきやがって・・・(笑)


<追記>

昨日はこどもの日、孫っちファミリーがやってきました。
珍しいケーキを持参してきましたよ。

150505_185908_convert_20150506143246.jpg
かぶとケーキって言うのだそうですね。
伊達政宗の兜のようです。

孫っちがローソク立ててハッピバースディと歌うもんだから、
今日は誕生祝いも一緒にやるんだね・・・???

とって上げた大好物の中トロをほう張りながら、
満足そうなこどもの日でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月06日 20:39:11

畑のジッチさん こんばんはー♪

枝豆 うちも少しだけ残ってるのを何処かへ蒔こうかな~
ちょっとだけ残してても仕方ないしね。
最近のケーキは、懲りすぎだと思います。
こんなのって結構なお値段するんじゃないですか~
これってチョコケーキですよね。。。

- 畑のジッチ - 2015年05月07日 16:04:17

らうっちさん
種は少しだけ残しても、結局は使わずに終わってしまうので
全部使い切りましょう!
ケーキ屋さんも商魂たくましいですね。
子供らはケーキに目がないから、売れてるんじゃないですか。
これは娘夫婦が買ってきたのですよ。
私はチョコケーキが大好き(笑)
私のところはお寿司でお祝いでした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます