絹さやエンドウに莢を発見

2015/05/04(月)
行楽日和の天気が続いています。
明日は久々の雨の予報だったのですが、夜明け前に小雨が降るくらいで
日中は晴れに変わりました。


市民農園がオープンする4/1を待って、HCで絹さやとスナップエン
ドウの苗を買って植えてます。

春蒔きエンドウ豆は確かに勢いがない
150503_080131_convert_20150503104658.jpg
やっとネットを50cmほど登ってきたところです。
絹さやは3株中2株で花が咲き出してます。
スナップエンドウは2株ともその気配なし。


そもそも春蒔きは、寒冷地の栽培方法のようで中間地では無理があるかな~
チョット心配になってきました。

「つるなし」もあるそうですね。
草丈は70センチくらいだそうで、
買った苗がつるありかどうかも分かってません。
つるありと思い込んでネットを張ってます(笑)


ラベルに「ゆうさや」の名前が・・・、
150503_081306_convert_20150503104718.jpg

ネットで調べてみました。

《赤花のつる有りえんどうの極早生品種、
低温下でもさや付きが良い豊産種 曲がりなど少なく秀品率が高い。
 さやは長さ8cm 幅1.5cmくらい》

やはりつるありでした。
でも、もうすでに温暖下です(笑)

25℃以上になると生育が止まりますなんて書いてある!


そんな心配をしているさ中、
帰ってから写真に莢を発見!!!

150503_080235_convert_20150503104708.jpg
写真見て気が付くとは、どこを見ていたのでしょうね(笑)

それにしてもホントに極早生ですね。
まだ定植してから1ヶ月経ったばかりですよ。

ほんとうにこれで収穫も適量あれば、わざわざ冬越しさせてまで苦労
することはないかな・・・???

そうは問屋がおろさない・・・、なんでしょうね。
続編をお楽しみに。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月04日 22:07:39

畑のジッチさん こんばんはー♪

写真で発見ってことは、よくありますよ~
実際に見てる分には、視野が広いから余計なものまで視界に入ってきて気づきにくいんだと思いますよ。
写真は、写ってる部分だけを見るだけだから、気づかなかったものまでも見えてくるんでしょう。
嬉しい発見でよかったじゃないですか~(^^)v

- agriotome - 2015年05月04日 22:40:46

こんばんは。

あまり雨が降らなかった様ですね。
熊本は晴天と思いきや、お昼から1時間位降りました。
台地のある所は(私の畑は)天気予報が当たらないのですよ。。

春蒔きエンドウというのが有るのですね。
知りませんでした。

- まあちゃん - 2015年05月05日 02:49:43

こんばんは コメントありがとうございます
毎日忙しくしていまっす
キヌサヤやエンドウ豆、うちも春蒔きでズラシ栽培を試みてるんですが
大きくなりません
やっぱり冬を越さないとダメなんでしょうね

- 畑のジッチ - 2015年05月05日 15:57:40

らうっちさん
絹さやの嬉しい発見でした。
莢も葉っぱも同じ色してるので、よく見ないと見逃して
しまいますね。
写真って後からこんなのあったかって気付くことありますものね。

agriotomeさん
雨のマークもカラぶりに終わりました。
寝てる間に降るって期待していたのですが。。。
春蒔きエンドウは種やさんのタネをみて知りました。
運よくHCで苗が売り出されていたもんで買ってみました。
どんなものでしょうかね、あまり期待してません(笑)


まあちゃんさん
大型連休もあと1日となり、畑の方は計画通り終わりそうですか。
キヌサヤの春蒔きもやってますか。
冬の寒さを経験させないとダメなのでしょうかね。
今年は早くも初夏の陽気になって、気候が合わないようですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます