トウモロコシの発芽

2015/05/02(土)
今日も朝から快晴で、9時の気温が22℃もありました。
朝食を取って、暑くなる前に畑へ水撒きです。

取り合えずおかしなのはありません、定植した夏野菜のトマト以外は
たっぷり水を与えてきました。


4/22に播種したトウモロコシが発芽してきました。

5日後には発芽を確認
150427_110130_convert_20150501160406.jpg
3粒蒔いた中で2粒が出てきました。
他の植穴はまだのようで、揃うまでにはしばらくかかるようです。


11日後の今日の状況
150502_083354_convert_20150501094500.jpg
1粒だけの発芽箇所もありますが、14カ所の植穴全部に発芽が確認で
きました。

出てこない箇所には移植すればいいと気楽に考えてましたが、
どうやらその心配もないようです。


拡大すると・・・、
150502_083400_convert_20150501094512.jpg
大きさにバラツキがありますが、3本間違いなく出てますね。

トウモロコシは間引いても食べられないのでもったいないです(笑)
農家で直播きするときには、植穴の順に1粒→1→1→2粒と播いて
いきます。
4つ目の植穴の2粒は保険で、発芽しない所があったら移植します。
大量の種を消費するので、いかにコストをかけないでやるかのようです。

家庭菜園ではその必要はないですね、どうせ余ってしまうのですから(笑)



玉レタスの状況
150501_083757_convert_20150501094322.jpg
こんなに大きくなってます。
もう根付いたのでトンネルを外そうかと思ったのですが、
そう言えば、去年のレタスはアブラーが集って手をやいたのを思い出し
ました。
もうしばらく様子見ます(笑)



宇宙芋を植えた所に生えてきたのは何者か・・・???
150502_075253_convert_20150502143727.jpg
今日は拡大写真をアップします(笑)
蔓が出てきたけど、ヤマイモ系の葉っぱじゃないね。
山芋はハート形してるものね。


農園内で見つけた似てる雑草?
150502_081833_convert_20150502143739.jpg
これって似てるような気がします。
隣りにハート形の葉っぱが・・・、
市民農園だから何が出てくるか分かりませんね。

植え付けてから20日経ちます。
もうしばらくの待ちかな~(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月02日 20:24:07

畑のジッチさん こんばんはー♪

宇宙芋の傍の草のアップありがと♪
芋蔓じゃなさそうですね。
もう少し大切に育ててみます?
トウモロコシもやっぱり畝栽培したいと思って、今日種を買ってきました。

- ねいみゅ - 2015年05月02日 22:23:28

こんばんは。

トウモロコシ全部の穴から発芽して一安心ですね。
レタス大きくなってる♪
あっと言う間に立派な姿に(笑)
風除けの効果抜群ですね。

宇宙芋
初めての栽培だと、どうなのか分からずに困りものですね〜
頑張ってくださいね〜

- agriotome - 2015年05月02日 22:57:22

こんばんは。

トウモロコシもレタスも上手くいってますね。。
畑のジッチさんのブログを見て、私の雑な仕事を反省しています。

- 畑のジッチ - 2015年05月03日 14:09:37

らうっちさん
やはり芋じゃなかったですね。
判定ありがとうございます。
宇宙芋が出てくるまでそのままにしておきます。
踏まないためにも(笑)
トウモロコシも畝栽培やってみますか。
大きくなりますよ。


ねいみゅさん
トウモロコシは1ヶ所だけ極小なのがあるんですよ。
移植しようと思います。
レタスは大きくなるのが早いですね。
小さな苗には風除けが大事だと反省です。
宇宙芋は何度か踏んづけてしまい、もう宇宙に
行ってしまったかと・・・(笑)


agriotomeさん
>>トウモロコシもレタスも上手くいってますね。。
今のところは順調のようです。
これから害虫との闘いが始まりますよ。

初めまして - コイズミヤクモン - 2015年05月03日 16:13:20

初めまして、畑のジッチさん。
突然のコメントお許し願います。
5月2日にブログを立ち上げたばかりです。

ほとんど成り行きで家庭菜園を始め、勢いでブログを立ち上げちゃいました。
それだけに、同じジャンルのブログが気になりだして、偵察させていただいています。
驚いたのなんのって、ほとんどプロの域なんですね!

それに比べて私のブログの幼稚なことと言ったら、もう笑うしかありませんね。
一瞬めげましたが、先輩のブログを参考に、日々精進あるのみ!と思い直したところです。

ゴールデンウィーク中だし、暇つぶしに遊びに来てもらえると励みになります。
大笑いしてもらって結構で~す(^^♪

- 畑のジッチ - 2015年05月03日 17:07:45

コイズミヤクモンさん
初めまして、コメントありがとうございます。
家庭菜園とブログを始めたばかりのようですね。
私も始めたばかりの時は、野菜づくりの本とかネットであちこち検索して
ほとんど独学でした。その後は農家の人たちと交流して色々学びました。
ブログも記録に残しておきたいという思いで立ち上げ、何とか続いてます。
やはり最初は諸先輩ブロガーさんのブログを見て回り参考にさせて頂きました。
立派な野菜を作って、ブログにアップできるように頑張ってください。
遊びに寄らせていただきます。

- くみまり - 2015年05月04日 15:42:02

ナゾの植物はヤブガラシではないかと…。
うちにも生えてきています(^^;

- 畑のジッチ - 2015年05月04日 16:04:32

くみまりさん
ナゾの草の名前教えていただきありがとうございます。
ネットで調べると、「繁殖力の強い草で、地上部を抜き取っても
土中に根茎を残すと春から夏にかけて盛んに芽を出す・・・」
早めに引き抜いた方が良さそうですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます