レタスに風よけトンネル

2015/04/20(月)
今日の天気は曇りで、12時からは雨の予報でした。
それも雨風が強くなると言ってます。

レタスが気になり、目が覚めた布団の中で・・・、
やはりトンネルを掛けてやろう!

朝食を取ったら早々にトンネル資材を持って畑へ向かいました。


先ずはトンネル支柱を立てて
150420_084210_convert_20150420143553.jpg
ここの畑は支柱が30cmしか刺さらないのです。
突き当たってしまいます(笑)

もうダメそうなのが1株増えましたね。


防虫ネットをかけてやりました。
150420_090347_convert_20150420143639.jpg
確かに少々の風には揺れてませんね。


トンネルの中を覗くと
150420_090323_convert_20150420143628.jpg
無風状態で気持ちよさそうです(笑)


堆肥などを戻して・・・、
150420_090427_convert_20150420143648.jpg
これで二重の風よけになるかな・・・???
但し東風だけですがね(笑)


ここにもレタスが
150420_090455_convert_20150420143658.jpg
ここにトンネルは無理でしょ!
右隣りの境界ロープが見えてます。

左横のエンドウ豆が風よけになってくれますよ(笑)


ジャガイモが全株発芽してた!!!
150420_090155_convert_20150420143618.jpg
2日前は5株しか発芽してなかったのですが、残り5株も出てきて
ました。

右列は写真ではよく見えませんが、確かに5か所に小さな芽が出て
ました。


トンネルを掛け終わったところで、雨がパラパラと・・・、
まだ9時だよ、早いんじゃない!(笑)

空を見たら雨雲が押し寄せてきてます。
合羽は持って来てないし・・・、
急いで帰ってきました。

帰ってきてしばらくすると日が射してきましたよ。
皮肉なものですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2015年04月21日 00:09:47

こんばんは
雨と風対策ばっちりですね
広島の雨雲も全部そっちへ行ってしまいました
ひどい雨の予報も
トンネルがレタス、守ってくれますね
明日は青空が戻るようです
畑、遅れてますが、なかなか休めません
今度の土日も行事が・・・
困ってます
有給は腐るほどあるのに・・・・

- らうっち - 2015年04月21日 07:36:32

畑のジッチさん おはようございまーす♪

トンネル掛けて一安心♪
これ以上、ダメな株は増やしたくないですもんね。
境界線のレタス、ただの思いつきだけど、排水溝の水切りネットを割り箸3本ほど挿して掛けてみたら~
割り箸は櫓状にしてテッペンは洗濯ピンで止めておくの。
しっかり根づくまでの対策としては使えないかな~
お天気に遊ばれますよね。
うちなんか、止んだ雨が菜園へ行った途端に降ってきますからね(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年04月21日 17:26:11

まあちゃんさん
雨と風は夜明けとともに去っていきました。
今日は畑に行けなかったのですが、
無事だったと思ってます・・・???
週間天気予報では、20℃超えの晴れの天気が続くようです。
やっと天気も安定するかなと期待してるのですが。。。


らうっちさん
アイデアありがとうございます。
水切りネットも一案ですね。
風の通り道のようで、飛ばされないように・・・、
トンネル内のレタスが減ったので、
トンネル内へ入れようかなと考えてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます