畑の垣根の剪定(援農ボランティア)

2015/04/09(木)
今朝は4℃の寒さで寒の戻りが続いてます。
昼間は昨日より気温は上がるとのことでしたが、取りあえず厚着して
農家へ向かいました。
農家の畑

今日のボランティア作業は、お茶の木の剪定でした。
お茶を作ってるわけではなく、道路沿いに垣根で植えてるお茶の木を
1年間伸びた分だけ剪定します。
毎年、この時期にやるようです。

剪定は今季2回目です。
いかに垣根が長いかですね。
いや、畑が広いかでした(笑)

切り取った枝はかき集めてリヤカーで運びます。
堆肥よりは軽いのでそれほど重労働ではありません。

かき集めてると、ご主人が来て「そんな小さいのはいいから、大きい
のだけかき集めて。それと石ころは入れないで・・・」

石ころが入ってました(笑)
堆肥にするようですね。
切り枝は山のように積み上がってました。

3人での作業でも、まだやり残したところがあります。
剪定ばさみは大きくてけっこう重いので、長時間やってると腕がだる
くなってきます。
明日は筋肉痛かも(笑)


<休憩時の話題>

今朝は霜が降りてもおかしくない気温なのですが、曇り空だったので
降りなかったそうです。
晴れて風のない朝が危ないそうですよ。
ジャガイモの芽が出そろうこの時期心配ですね。

先日いただいたレタスの苗は市民農園に定植してあるので、昨日の雪
には心配しました。

ご主人に聞くとレタスは寒さに強いそうです。
今の時期に定植する野菜はトンネルした方がベストだそうですが、
レタスだけはOKだそうです。
確かにブロッコリーなんかはトンネルしてました。

ここのレタスはマルチ無しと有りで栽培しているのですが、
前から気になってました。
どうしてなのか聞いてみたところ、収穫時期をずらすためだそうです。

当然、マルチ有の方が生長が早いので先に販売してから、マルチ無しの
方を後から販売するためだということでした。
なるほど、納得しました(笑)

定植時期をずらせばと素人は考えるのですが、
農家はそんな面倒なことはやらないようです。

因みに、マルチしてもしなくても出来ばえは一緒だそうですよ。



<お土産>

150409_132344_convert_20150409164032.jpg
里芋、ウド、ノラボウ菜です。

里芋は前回土から掘りだしたもので、種イモを取り出した残りだそうです。
いい型の里芋、ウドは細いからと渡されましたが、イヤイヤけっこうな太さ
でした。

<追記>

群馬の相棒と先日電話で話した時に、
ノラボウ菜とカキ菜の食味の違いについて聞いてみました。
奥さん曰く、「どっちも似たような野菜・・・」だったそうです。

私も、目隠しして食べたらどっちがどっちなのか分からないでしょうね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年04月09日 17:07:26

ボランティアお疲れ様です。
きょうも寒いですね。
レタスが寒さに強いのはいいですね。気温の変動が大きいので心配しなくて済みますね。
のらぼうなとかきな似たような葉なので味も同じなんですね。つぼみ菜もきっと同じかも。

- らうっち - 2015年04月10日 07:26:25

畑のジッチさん おはようございまーす♪

な~るほど
休憩時間のレタスの話し、勉強になりました。
わざわざ時期をずらさなくても、マルチの有り無しでずらし収穫が可能なんですね。
他の野菜でも同じ事なんでしょうかね?
聞けるようなら聞いといてもらえます?
まぁ~ そんなにしてまでずらし収穫するほどの栽培地はないんですけどね。

- 畑のジッチ - 2015年04月10日 16:25:14

だっちゃねえ・さん
寒くて春が桜と共にどこかへ消えて無くなったようです。
農家の野菜づくりを真似てやると失敗ないかなァ~
やはりプロにはかないません(笑)
のらぼう菜とかき菜とつぼみ菜は菜っ葉の三兄弟のようですね。


らうっちさん
農家の人の話は勉強になりますよ。
マルチの有り無しでずらし収穫は、玉ねぎなんかもやってる
ようです。でもマルチは保温、保湿、泥跳ね防止、雑草防止、
土が固まらないなど多くの効果があるので、できるんだったら
マルチで栽培したいなァ~
と言いながら、レタスや絹さやをマルチ無しで植えてしまいました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます