レタスの定植

2015/04/05(日)
朝から雨が降っていて、昼間も降ったり止んだりの天気でしたので
今日の畑作業は休みました。


昨日、レタスを定植しましたので報告します。


3日前に農家からいただいたレタスの苗が気になって、市民農園へ
植えに行ってきました。

農家ではマルチ有と無しの畝で植え付けてありましたが、私の方は
マルチ無しの方を採用しました。
暖かくなってきたし、即刻植えられるからです(笑)


レタスの苗
150404_141052_convert_20150405132613.jpg
農家でセルトレイで育った苗を1本ずつ引き抜いて持ってきてます。
このレタスは玉レタスです。

どこに植えるかは考えてありますよ。
スイカの蔓を這わすスペースに植え付けます。
150404_141111_convert_20150405132634.jpg
スイカの蔓が伸びてくるまでには収穫できるでしょう。

なんか込み入ってますよね・・・???

無理やり23個の苗を植えました(笑)

苗が欲しい人がいたら真ん中の苗を上げようと思ってます。
いなければギュウギュウ詰めのレタスでいっぱいになることでしょう。

ところが、それだけでおさまりきれんでした。

隣りの区画との境界にも1列に・・・、
150404_141040_convert_20150405132600.jpg
ここには9個、合わせて32個ものレタスになってしまいました。

堆肥と鶏糞を土と混ぜ合わせてから植え付けました。
レタスは肥料をあまり必要としないので少な目に、多いと病気になり
やすいそうですよ。


ここで問題が発生!!!

毎年、市からもらえる堆肥が今回から1日1回につき5キロしかもら
えないことになってました。

約30キロは必要なので、6回ももらいに行かなければなりません。
そんなにのんびりもできないし・・・、
HCで買うか考えてます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年04月05日 15:05:47

レタス楽しみですね。うちもはじめて植えました。その後にスイカなんですね。栽培計画全然考えていなかったのでまねっこさせてくださいね。(笑)

- らうっち - 2015年04月05日 16:04:33

畑のジッチさん こんにちはー♪

レタス沢山植えましたね♪
全部結球してくれればいいですね~
市からの堆肥が1日5kg
何回もらいににっても貰えるんですね。
一気にくれればいいのに・・・・

- 畑のジッチ - 2015年04月05日 20:10:31

だっちゃねえ・さん
レタスは初栽培ですか。
アブラーが集らなければ割りと簡単ですよ。
スイカは蔓を這わせる場所なんで、植え付け畝は
そばに確保してくださいね。
まねっこはOKですが、失敗しても恨まないでくださいね(笑)


らうっちさん
レタス、たぶん何株かはとけて無くなるかも(笑)
堆肥は去年までは一度に30kgもらえたのですが、
市の事情もあるみたいですね。
6回ももらいに行くのはチョットね・・・。

- なおさん - 2015年04月05日 20:36:04

レタスかぁ、、、
まだ未体験ゾーンです!(笑)
今日見たら、まだ苗が売っていました。
ということは、種を蒔いても間に合う??
いやいや、、、
欲をかいてはいけません。
機会があったらということで。。(笑)

- 畑のジッチ - 2015年04月06日 15:33:13

なおさん
レタスは割と手間いらずです。
なおさんの場合はこれ以上手を出さない方が
賢明ですね(笑)
去年はアブラーとの闘いでしたよ。
レタスにはあまり虫付かないと聞いてたのですがね。
でも採りたてのレタスは最高ですよ!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます