FC2ブログ

クリスマスローズ

2015/02/28(土)
一昨日のボランティア作業の後、筋肉痛の心配があったのですが、
右腕が多少のだるさはあっても痛みは出ませんでした。
筋トレマシンのおかげです(笑)


畑ネタがないので、先日撮ってきた写真をアップしてますが、
また続きになりますがお付き合いください。

今日アップするのは、クリスマスローズです。
クリスマスプレゼントではありませんが(笑)


クリスマスローズという名前から、クリスマスの時期に咲く花と思っちゃい
ますが、多くの品種は1月末以降に花を咲かせるそうです。

クリスマスローズ_1
この花は少しうつむき加減に下を向いて咲くのです。
可愛らしいといえばそうなんですが・・・・。


下から覗き込むように撮ってみました。
クリスマスローズ_2
「しべ」はこんなふうに生ってるのだ。。。

このアングルはチョットきつかったです(笑)
プロカメラマンなら、寝そべって撮るのだろうな・・・・。


花びらの様に見えるものは「ガク」だそうで、本当の花びらは退化している
とのこと。。。
これがガクかどうかは分かりません・・・???(笑)

丈夫なガクなので、長い期間花が咲いているように見えているのだそうですよ。


あちこちから顔出してました
クリスマスローズ_3
名前の由来にもなった、クリスマスの頃に開花する原種は「ヘレボルス・ニゲル」
という名前だそうで、ギリシャ語で「殺す植物」という意味とか・・・・。

ぶっそうな名前ですね(笑)
クリスマスローズの根や茎などには有毒成分が含まれているのだそうです。

美しいものにはとげがあると言いますね。
気を付けましょう。。。



花言葉は・・・、

 「私の不安を救いたまえ」
 「スキャンダル」

可愛い花なのに、なにか恐い感じですね・・・???
スキャンダルはいいですが、私の不安を救って欲しいものです(笑)
あと2週間で市民農園の抽選結果が分かります。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年03月01日 07:13:46

畑のジッチさん おはようございまーす♪

本当だ
クリスマスローズを可愛がって、ジッチさんの不安を取り除いてもらわなきゃ。
待ってる時って長いですよね・・・・・
まだ2週間も ですか~

- 畑のジッチ - 2015年03月01日 15:47:56

らうっちさん
ホントに待ってる時って長く感じますね。
区画整理したり、耕運したりで2か月も待たされるのですよ。
抽選だけは早くやって欲しいですね。
プランを練ったり、種買ったりしたいのですが。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます