早春の花「福寿草」

2015/02/22(日)
昨日はカメラを持って春の草花を撮ってきました。
天気が良かったので手がかじかむこともなく300枚近く撮れました。
数うちゃあたるです(笑)


トップページを飾った福寿草は早春の代表花です。
冬の殺風景な庭にこの花が開くと、やっと春の訪れが間近にやって来たと
感じます。。。


名前の由来は、春一番に咲くおめでたい花ということから「福寿草」と名
づけられたそうです。
またの名は「元日草」だそうです。
旧暦のお正月に咲く花だったそうで、まさに今の時期ですね。

IMG_9974_1.jpg
黄金色が福寿草の象徴的な色ですが、赤色系もあるようですが一度見てみ
たいものです。



もっと近づいて・・・、

IMG_9996_1.jpg
晴の日で日が当たると花びらが開いて、日が陰ってしまうと1日閉じている
そうです。
快晴だったので花びらは満開でした。
まだ寒い日もあるので、コートをかけてるみたいですね。

毒成分を持つそうなので食べてはいけませんよ!
蕗の薹とは違います(笑)



花言葉は・・・、

「永遠の幸せ」「祝福」

市民農園の抽選に当たって「祝福」といきたいですね(笑)


<追記>

ネタ切れのこともあり、写真は今回のように小出しでアップしていきたいと
思います。 たくさんあります(笑)
下手の横好きのど素人カメラマンとしばらくお付き合いください。

みなさんから好評をいただいた写真は、トップページを飾りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年02月22日 17:43:25

やはり春一番はこの花ですね!
他に何の色もない土の中から、
こうしていきなり顔を出す、
黄色の花が、いかにも春の福を連れてきそう。。

まだ見ぬ春を楽しみにしてます♪

- だっちゃねえ・さん - 2015年02月22日 17:45:06

福寿草きれいですね。春はもうすぐですね。
ファーの付いたあったかそうなコートだこと。いいな~

春の便り楽しみにしてますよ。

- らうっち - 2015年02月22日 17:50:05

畑のジッチさん こんにちはー♪

福寿草、春の訪れですね~
黄色い色が春らしくていいですねー
永遠の幸せ 祝福か~
沢山お目にかかれたジッチさんにはね沢山の祝福がきますよ♪

- まあちゃん - 2015年02月22日 23:21:52

こんばんは
こんな自然を探しながらカメラを肩にかけて、野山を歩きたいですね
今は瞬間に探した季節を採るのが精一杯です
いい写真楽しませてください。。。

- 畑のジッチ - 2015年02月23日 13:33:32

なおさん
長野は福寿草はまだでも蕗の薹が出てきてるのですよね。
探してみたのですが見つかりませんでした。
雪の下から顔出すイメージが強いもので。。。(笑)


だっちゃねえ・さん
一足早く春を楽しんできました。
今日は気温も高く、春一番が吹くかなと期待していたのですが、
南風ではありませんでした(笑)


らうっちさん
地面から顔出した福寿草の黄色い花が、
春の訪れを知らせてくれてますね。
春の訪れとともに、クジの幸運も訪れるといいのですが(笑)


まあちゃんさん
本当は野山を歩いて季節を撮りたいのですが、
私が行ったところはだだっ広い公園。
それでも足が棒になるくらい歩き回りました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます