埼玉の相棒の畑

2015/02/08(日)
今日は群馬の相棒シリーズを休憩して、もう一人の相棒である「埼玉の
相棒」の畑を紹介します。

今まで、埼玉の相棒もブログに時々出場してました。
昨夜、年明けてから初めて飲み会を設けました。

150207_192303_convert_20150208150213.jpg


菜の花の胡麻和えが季節メニューでありましたので頼んでみました。
即刻出てきましたよ、たぶん作り置きがあるのでしょう。

この前にカキフライを頼んだのですが、牡蠣がまだ入荷してないとの
ことで残念ながらキャンセル・・・、
そのせいなのか菜の花が超スピードで出てきたのには驚きました(笑)


最後の締めにお茶づけを・・・、
明太子茶漬けを頼んだのに、なぜか梅干茶漬けでした。
相棒が明太子の方を食べてました・・・???

店の人が間違って逆に置いたみたいですよ。
アァ~ カキフライも明太子も食べたかった。。。(笑)


さて、相棒ですが、3月いっぱいでリタイアするそうです。
埼玉で家庭菜園を私より長くやっており、2ndステージはゆっくり
野菜づくりを楽しんでみたいとのことでした。

私のブログ応援を頼んだら、早速写真を送ってきてくれました。
チョット小さい写真ですが、ぜいたく言えない(笑)

玉ねぎ栽培
2015020811010001.jpg

2015020811020000.jpg

2015020810590000.jpg

玉ねぎは、なんと300個も植えてるそうですよ。

昨年は霜にやられて全滅という苦い経験をしたそうで、今回はトンネル
栽培で大事に育てているそうです。

それでも、トンネルの端の方は枯れ気味とのこと・・・、
マルチの植穴に霜柱が立って、土を持ち上げるために根っ子がダメージ
受けて枯れてしまうようです。

私も去年は玉ねぎ栽培してましたが、トンネルが2月のドカ雪でペチャンコ
切り藁もどこかへ飛んで行く始末で、苗もかなり融けて無くなりました(笑)


ネギ畑
2015020811020002.jpg
ネギもたくさん植えてますね。
畝間も十分あるし、話よりけっこう広い畑ではありませんか。

長~いトンネル
2015020811020001.jpg
こんなに長いトンネルは市民農園じゃ無理だは。。。


今年の秋冬野菜は玉ねぎに絞って、リベンジを狙ってるそうです。
ガンバレ! 玉ねぎ!!!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年02月08日 17:53:57

畑のジッチさん こんばんはー♪

埼玉の相棒さん、キッチリされた方なんでしょうね。
畝もマルチも綺麗にしてる。
リタイヤされて専念されたら、ジッチさんの心強い相棒になりますね。
明太子と牡蠣は、また別で食べてください(^^;)

- なおさん - 2015年02月08日 20:56:52

今回は「黒霧島」、しかもボトルですか!(笑)
芋がお好きと見た!!

相棒シリーズ!(笑)
心強い相棒がたくさんおられるのですね♪
しかもみなさんベテランだ!
限られた菜園で、みなさん違った種類を栽培して
それを持ち寄ったら膨大な種類の野菜ができそう。。。

- だっちゃねえ・さん - 2015年02月09日 13:16:18

玉ねぎ 綺麗に育っていますね。
お見事!
こんなに広い畑だと種類も数も植えられますね。
心強い相棒さんですね。

- 畑のジッチ - 2015年02月09日 13:27:36

らうっちさん
埼玉の相棒はのんびりした性格なんですが、
畑は違うみたいですね。
相棒はカメラもやっているので、
リタイヤ後はカメラ撮影にでも行けたらと思ってます。
牡蠣フライでも買ってきます(笑)


なおさん
むかしは麦オンリーだったのですが、
今は芋も飲みやすくなってきたので両党です(笑)
二人の相棒は私より早くから家庭菜園をやってきており、
私は二人に影響受けて始めたので、大先輩です。
作る野菜は違っても、3人とも有機無農薬栽培で共通してます。

- 畑のジッチ - 2015年02月09日 13:40:28

だっちゃねえ・さん
今回の玉ねぎは命かけてますから(笑)
農家の畑みたいでしょう。
私のミニ菜園みたいに、栽培に制限があるのは
土地柄で仕方ないのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます