ブロッコリーの撤収(市民農園)

2015/01/20(火)
今朝は氷点下にはならなかったようです。
昼間も冬晴れで気温も10℃位になったようですね。


さて、今日はブロッコリー撤収の報告です。

先日、蕾ブロッコリーの葉っぱが隣りの茎ブロッコリーを邪魔していたの
で綺麗さっぱりカットしてやりました。
150120_102457_convert_20150117124709.jpg
日を浴びて、少しだけ伸びてましたよ。


その邪魔していた蕾ブロッコリーは・・・、
150120_102524_convert_20150117124718.jpg
側枝から小さな蕾が育ってました。

まだ少しずつ大きくなっていくのでしょうが、
これも撤収の時期です。


これだけですが、最後の収穫となりました
150120_104248_convert_20150117124727.jpg
4株のブロッコリーは、最後に根っこごと引き抜いてマルチの上で乾燥さ
せます。霜が降りるから乾燥しないかな(笑)
あとから、ヒヨドリの餌で残しておけばよかったかと。。。

ヒヨドリは群れになって押し寄せて、あっという間にブロッコリーの葉を
食べつくしてしまうのですが、まだ収穫が続いてるのであれば、ネットを
被せるのがいいそうですが、周りにテグス(釣り糸)を張っておくのも
いいようですね。

隣りの区画に、ブロッコリーの葉っぱを食べるのだと言っていた方がいま
したが、見ると葉っぱは全て無くなってました(笑)


帰りがけに師匠にバッタリ・・・、
そこから20分、寒い中で話し相手をさせられてしまいました。
もっとも私は聞き役でしたが。。。
宇宙芋の種もらったから無下にもできず(笑)


<追記>

昼間、テレビを見ていたら、茨城県八千代町の白菜農家を放送してました。
東京で出回る白菜の大半が茨城産で、八千代町が一大産地のようです。
番組の中で白菜漬けがあり、唐辛子はもちろんですが、ミカンの皮を入れ
るとか・・・、
冬の白菜はそれでけでも甘いのですが、さらに甘みを増すためにミカンの
皮を入れるのだそうです。

初めて聞きました。
スーパで売ってるのはなんで甘いのか不思議でした。
いいこと聞いたのですが、畑にはもう白菜はありません(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年01月20日 18:15:40

畑のジッチさん こんばんはー♪

ブロッコリーの撤収は、勿体無いね。
仕方のないことだけど・・・・
白菜漬にみかんの皮?
りんごの皮を入れてる方がいるのは知ってたけど、みかんの皮は初めて聞きます。
やっぱり乾燥させたものを入れるんですよね。

- なおさん - 2015年01月20日 20:36:57

白菜漬け、
ゆずの皮を入れるのと似たかんじかな?

新聞紙に包まれた白菜、
早く食べろとせかされている気が。。
白菜~大根~ジャガイモ~白菜...
日々のスパイラルです。。

小屋の片づけ - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2015年01月20日 23:26:03

市民農園はもう返す期限ですね。1年なんか言わずずっとやらしてくれればいいのにね。こちらは地主さん次第です。今小屋が倒れていたので、今日行ってみました。周りの雑物を片づけました。明日は単管をばらします。

- 畑のまあちゃん - 2015年01月20日 23:51:36

こんばんは
白菜漬けにみかんの皮はよく聞きます
柿の皮も漬け物に入れる方も
うちはシンプルに鷹の爪と昆布の柚子の皮
これが定番となっているが、もっと美味しい漬け方もあるんでしょうね
ブロ友さんがスティックセニョールの葉っぱを調理されてた
ブロッコリーも美味しいかもですね。。。

- 畑のジッチ - 2015年01月21日 14:08:33

らうっちさん
畑の返却がなければもっと置けるのですがね。
貸し農園はしかたないです。
白菜漬けにみかんは、らうっちさんも初めて聞きますか。
テレビで見る限りでは、ミカンをむいた皮そのものでした。
りんごの皮というのも初耳です。


なおさん
ミカンの皮も、柚子の皮のようなイメージですかね。
なにせ材料として唐辛子とミカンの皮しか見せないもので。。。
いっぺんに採ってきたら、何から食べるか迷いますね。
負のスパイラルにならないようお気を付けください(笑)


畑大好き爺さん
そちらの貸し農園は地主さん次第ですか。
返してと言われない限りずっと使える・・・、
そんな農園ないかなァ~


畑のまあちゃんさん
そちらではミカンの皮はよく聞きますか。
うちもシンプルな3点セットでやってます。
たくさん作ってる農家から聞くのが一番かも。。。
こんど、ボランティア農家の奥さんに聞いてみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます