ホウレン草や大根、ネギの収穫(市民農園)

2015/01/12(月)
今日は北風が強く気温が8℃でも体感温度は4℃位しかないです。
空は冬晴れなんですが、天気が崩れたら雪にでもなりそうな寒さです。


昨日のことなんですが、久し振りに市民農園へ行ってきました。
まだ採り残してる野菜もあるし、畑の片付けも気になります。


途中、どんど焼きをする神社に寄ってしめ縄や松飾りを納めてきました。
150111_101357_convert_20150112131605.jpg

サァ~ 正月休みも、完全に終わりですね。


残ってるほうれん草を収穫です
150111_104623_convert_20150112131625.jpg
トンネル掛けてない畝なので、もう生長は止まってます。


取り合えず、これだけ採りました
150111_105059_convert_20150112131636.jpg
霜に当たって甘くなったホウレン草です。
雑煮は食べ飽きたので、お浸しにしていただこうと思います。

まだ1回分の収穫は残しておきました。

収穫跡に播種しておいたのは・・・、
150111_122508_convert_20150112131710.jpg
かろうじて残ってますが、発芽はしましたが生長は無理のようでした(笑)

トンネルの中では・・・、
150111_103909_convert_20150112131617.jpg
味噌汁に入れる分ぐらいは育ってます。

やはりトンネル効果ですね。
ビニールトンネルではありませんが(笑)


大根とカブも収穫
150111_105447_convert_20150112131644.jpg
カブは最後になりました。
大根はまだ2本残ってますがミニサイズです。


ネギも収穫
150111_111147_convert_20150112131652.jpg
洗って、日に干してます。

昨日、午前中は日が射して、動いていると久し振りにポカポカでした。


収穫の後、畑にあるものを片付けました。

焼却ごみは大きな袋にまとめて持ち帰り、
ペグなどは洗って乾かして、これも持ち帰りました。

まだ、トンネルしている畝もあるし、マルチも片付いていない畝もあるので、
まだ何回かやらないと片付かないようです。

雪など降ってしまうと大変なので、早めに片付けようと思うのですが・・・、
なにせ収穫が残ってるもので。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年01月12日 17:32:11

畑のジッチさん こんにちはー♪

収穫に片付け 大変だね。
うちの菜園を片付けろといわれたら 無理
寒冷紗掛けのトンネルでも、掛けてないのとでは効果が明らかに違いますよね。
スコスコ風通し抜群なんだけど(^^;)

- 畑のまあちゃん - 2015年01月12日 22:48:06

こんばんは
コメントありがとうございます
市民農園、1月で終わるんですね
ちょっとさみしいですが、また新たに借りる事が出来るんでしょうか
早く再開出来ればいいですね
ホウレンソウきれいですね
うちのホウレンソウ、虫にくれてやりました
草の中のホウレンソウだったが虫の温床になってた
次のホウレンソウはトンネルの中で成長してますが
収穫は春ですね
まだ寒い日が続きます
畑は暖かい日がやっぱりいいですね。。。

- Heyモー - 2015年01月13日 06:39:01

おはようございます
市民農園は1月で終了ですか
うちも板橋区の区民農園ですが1月末で終了です
早くかたずけないといけませんね

- 畑のジッチ - 2015年01月13日 14:15:16

らうっちさん
収穫すんでからゆっくり片付けたいのですが、
今月末までに綺麗さっぱりするように言われてるもんで。。。
冬場のトンネル効果は絶大ですね。
防虫ネットでも、ないよりある方がいいし。
風避け、霜除けに多少の効果があるみたい。


畑のまあちゃんさん
市民農園は2年契約なので、1月末で返さなくてはならないのですよ。
また応募して、当選したとしても4月からの再開になります。
春が待ちどおしいです。
まだまだ寒い日が続きますが、去年のようなドカ雪が
あるかもしれませんね。


Heyモーさん
どこも1月末で終わりのようですね。
冬野菜が終わる頃ですかね。
もう半月になったので、のんびりもしてられません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます